ネットで優良業者を探した話

年末に、お風呂の給水口の水漏れを発見。
これはどうしたものか?と、
イオンや大阪ガスのお風呂のリフォームコーナーを見に行くと…
いきなり1700000円?とか、1200000円とかいう値段にびっくり‼️
@@
いやいや、お風呂場のリフォームではないのだから…
と、今度は落ち着いて、ネットで調べてみる。

水漏れは、電磁弁の故障によるもので、電磁弁の効果だけなら25000円程度とあった。
やれやれ…
早速、製造元のNORITZに連絡して来てもらった。

ところが、「もうこの部品は製造されてません。給湯器ごと買い換えてください」とのこと。「ガス会社を通すと高額になるので是非ウチで…」と見積もりをいただいたが、
それでも15万円もする。
またまた、えー‼️である。

何でも、給湯器は10年ごとに買い替えるように・・と、政府の方針で決まっているのだとか?
電化製品だけでなく、パソコンも次々新しい機種が出る。
古いものを大事に使おうと思っても、もう部品がありませんと言われて、
泣く泣く捨てたパソコンもあった。
日本は古いものを大事にという視点はなく、どんどん買い換えてもらおうという方針?
消費者目線ではないし、商売優先なのだろうか?
愛用品、お気に入りは長く大切に使いたいのに・・。

話がそれたが、トイレのウォシュレットからの水漏れも始まった。
どちらも20年目。
よく長持ちしてくれた・・と思えば感謝なのであるが、こちらも15万円ほど。
経済力のない私には、一度に30万円は痛い!

もう少し安く、丁寧な対処をしてくれる業者をネットで探せないだろうか?
優良給湯器販売業者で検索して知ったのが、奈良限定の「あしながおじさん」という会社。評価はほとんど星5つ、★★★★★

ブログ友達の「短足おじさん」のブログが更新されました・・というお知らせメールの下に    「あしながおじさんです」というメールが入った😊

短足おじさんも親切で良い方だけど、あしながおじさんも親切。
メールを出すとすぐに返事がきて、見積もりに来てくれた。
詳しい説明と親切で気持ちの良い対応。お値段も良心的。
ここにお願いすることにした。

愉快なサプライズ割引。@@
該当すれば1000円割引しますとのこと

①ペットを飼っている
mimi:あら残念。このマンションはペット不可なんです・・・・と言いながら
    でも、アゲハ蝶、飼っていました・・。
    妖精みたいで可愛いでしょう?と、亡き蝶々の遺影を(笑)見ていただく。
おじさん「いやぁ‥きれいなアゲハ蝶・・これはペットでオッケーですよ!」
 期せずして、ペット割引1000円が適用された♪

阪神タイガースのファンである
mimi:夫は阪神の大ファンでしたけど、今は天国に単身赴任です・・。
おじさん「それもいけますよ~!」
結局、お客さんとのコミュニケ―ションで割引できるものは割引しましょうというサービスのようだった。
いろいろ割引してくださって、提示された値段から更に4000円の割引。
なるほどサプライズ割引だ。商売上手です。

楽しい話題で、大金の支出も、ちょっと心が和んだ。

今はネットの時代で、評判は口コミでどんどん書き込まれる・・
ホテルの利用、歯医者さんもネットで探したが、給湯器の交換もネットの口コミで、

地域で優良業者が見つけられる時代になった。

 トイレは、イオンリフォームの無金利の分割払いが適用されることになった。
やれやれやっと一段落^^。