もしもコロナにかかったら・・シミュレーション

次男は風邪の引きはじめだったようです。

何もしなくても治ってきたので、結局、病院には行かずじまい。

混雑している病院に行って、逆に、コロナウィルスもらうのも心配・・とのこと。

それに病院行っても検査できません。

コロナ騒動で過敏になっているせいか、微熱と息苦しさに、

もしかするとコロナにり患???と思ったようです。

微熱なので、いつも通りに出勤。

 

でも、もしもコロナにり患していたと考えると・・・・

通勤の電車や会社で誰かに感染。

私も感染すれば・・同じく電車や会社で感染の可能性があります。

こうして、どこかで誰かが感染して、それを知らずに通勤電車や会社でまた感染する・・

・・と想像すると感染の連鎖は限りなく広がります。

恐ろしいですね。

結局、早いうちに、コロナかどうか調べて、先ず「隔離する」ことが大事だったと思います。

 

それをオリンピックに支障が出る?と思ってか、なかなか検査させない、

熱のある者は4日間待ってから・・???

陽性だったら、その間どれだけの人に感染するでしょうか。

しかも安倍ソーリはベッドを減らす方向でいるので、多人数を収容するにも、ベッドが足りなくなることも目に見えています。

政府の方針が医療崩壊を率先して勧めているようなものだと思います。

 

それでも8割の方は快復されているとのこと。

新型コロナウイルスは、感染してしまっても80%の人が軽症

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html別ウインドウで開きます

・・薬がないので、治った方は、自然治癒されているということですね。

マスコミは脅しだけでなく、こういう治った人の報道ももっとしてください!!

 

さて、「もしもコロナにかかったら~」という想定で・・どうするか考えてみました。

 

予防は「免疫力強化」ですが、コロナからの回復も免疫力強化‼️で同じです。

 

長男にコロナ予防として送ったメモ

 

睡眠をしっかりとる。

手洗い、うがいはマメに丁寧に。

身体を冷やさない。

温かい飲み物をこまめに摂ってのどを潤す(ウィルスは乾燥で増える)

紅茶、緑茶がお勧め。

冷たいものや甘いものしばらく我慢。(砂糖は体を冷やすし、ウィルスの餌)

納豆や味噌汁、醤油などの発酵食品で免疫力上げる。

海藻やネギ、ショウガなどの香辛野菜を

レンコン,(気管支や肺に効く)

茹で卵、黒ニンニク、などのお勧め食品を摂る。

ただし、食べ過ぎは免疫力落とすので暴飲暴食はしない

 

こんなもので予防にもなるし、早めならかかっても良くなると思います。

 

風邪(新型コロナを含む体の冷えからり患しやすくなります。

ということは、陰性の病気。

だから体を温めることが治すことにつながります。

 

次男には会って、こんなものを渡しました。

 

①梅醤番茶体調を陽性に整えてくれます。

         風邪の引きはじめにも効果あり

 

梅干し・・・塩だけで漬けた昔からの本物の梅干しに限ります

      これも陰性に傾いた体を陽性に。

    原爆で被爆した方(放射線は極陰性)が梅干しをなめて助かった話もあります。

 

③本物の吉野葛…腸を温め、免疫力つけてくれます。下痢止めにも使えます

 

この3つは私には大事な薬のようなもの。いつも備えてあります。

あと、最近はまっている黒ニンニクも持っていきましたよ。(笑)

 

食べものでの手当手法は知っておくと便利です

解熱剤代わりに・・お豆腐のパスタ

木綿豆腐をキッチンペーパーでくるんで、ぎゅっと絞って

額や熱いと思われるところにあてます。

これは熱だけを吸い取ってくれるので、副作用なし

危険な解熱剤を使わなくても大丈夫。

子どもたちや夫の熱にもこの方法で十分対処できました。

 

しつこい咳にはレンコン湯で

蓮根(れんこん)生姜湯の作り方は簡単。

皮ごとすりおろして絞ります。

https://beautiful-aging-nikki.com/blog-entry-1815/から引用します。

 

【材料1人分】

  • 蓮根のしぼり汁・・大さじ2ほど

  • 生姜すりおろし・・ひとかけ

  • はちみつ・・小さじ1

これをカップに全て入れて、熱湯を注いで、かき混ぜれば完成。

意外と美味しい

蓮根をすりおろして飲むなんて、なんだかマズそうだな、と思っていましたが、飲んでみると、意外にも、結構美味しい!

はちみつも入れているので、ほんのり甘みもあって、葛湯を飲んでいるような感じ。

温かいし、生姜の効果で、身体もポカポカしてきます。

本当に効いた!

そして、何よりびっくりしたのが、すぐに効いたこと!

****************************

お勧めのレンコン料理はレンコンのすりおろしに吉野葛を入れて梅醤油で味付け、そのまま焼いたもの。アツアツをポン酢しょうゆでいただくと美味しいです。

まだ今の時期なら、レンコンを常備してお料理に加えるのも良いですねにかく免疫力上げて、風邪症状のうちに早めに回復できるようにしましょう。

早寝が一番、笑いが二番‥ストレスためずに楽しく暮らすのが良いですね♪

と、書きながら遅くなってしまいましたので、今日はこの辺で。