奈良で人気のレストラン「くるみの木」&ななさんとデート❤

      奈良で、たぶん一番人気のレストラン「くるみの木」。
イメージ 1
ここは、奈良まで遊びに来てくれたお友達といつもご一緒する
お気に入りのお店です。蔦のからまる白壁もいいものでしょう?
イメージ 2

 
どれだけ人気かというと、・・・何も知らずに行くと、ほぼ二時間待ち・・・!!!!!
 それだけ待たされても、また行きたくなるという、ふしぎな魅力があるお店なのです。
もちろん、お友達を呼んでおいて、待たされたりしないように、
当日はちゃんと予約も入れて、名前も早く書きに行きます。
こうしておけば、開店と同時にすぐに着席できます^^。
      
その人気の秘密は?
まず、とても自然が豊かに感じられる庭と店内・・。 
イメージ 10
入り口にある くるみの木
イメージ 15
         春に撮った写真には、,カナヘビちゃんも映っていました^^ (ゲスト出演)
イメージ 20
 
イメージ 3
     女性は、どちらかというと自然志向。
イメージ 4

こんな果物の木や植物に囲まれた自然の感じられるお店が好みです。
 
店内もおしゃれ・・・!                 
イメージ 5
 
 こちらは秋の写真。 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、気になるメニュー。   
特に人気は、こちらの週替わり和食膳(ヘルシーランチ)
 
イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 

   
 
 
 
 
こんなメニュー。
見ただけで,食べた~い!という気になってしまいます!
 
いろんな和食膳です!   イメージ 9
イメージ 8
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理上手になりたいなら、美味しいお店に行きなさい・・・と言われますが、
工夫されたメニュー、彩り、盛りつけ・・。
こういうお店なら、お料理の勉強になるというもの・・!
 
みな様も、奈良にお来しの時には、ご一緒しましょうね。
 
 ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆           
   さて、久しぶりのレストラン。
 今回、ご一緒したお友達は…ななさんです。

ななさんは、アメリカ在住のネコママさんからのお引き合わせ。
ななさんの妹さんご夫婦が、ボランティアとして、東北の被災地へ支援物資を運んで下さっているということでした
まぁ…ありがたいわ~!と、さっそく被災地に足りないものをメモして、
大きなダンボールに詰めて送った私です。
 
ななさんの住まいはウチからも近いので、大きな荷物も送料がそんなにかからない。
ななさんの弟さんが取りに来てくれるので助かる!
・・と思っていたら、それは私の勘違い!
 
ブログのみなさんの協力で集まったたくさんの物資を、ななさんが仕分けして・・、
・・なんと、ななさんが送料持ちで、山形の弟さん夫婦のところまで送り直してくれていたのでした! 
そんなこと知らずに、トイレットペーパーとか、かさばるもの、重たいもの・・送っちゃってごめんね~!ありがとう。ななさん。
 
あれから5ヶ月になろうとしていますが・・、復興にはまだ遠い状況・・。
母のところも、まだ下水道が通っていないし、屋根は雨漏りのまま・・順番待ちで、
がれきもまだ山積み状態・・。
 
そんな状況を知って、初めは避難所に・・そして仮説住宅に・・・・と、
今でも、東北のあちこちをまわって支援を続けてくださっている弟さんご夫婦です。
ありがとうございます!
 
そして、その仲介をしてくださっているななさん。
アメリカから支援物資を送ってくれるネコママさんや、
ブログで知って応援してくださったみな様
ありがとうございます!
 
ブログのつながりって すごい!  こんな大きな力になるんですね。
自分ではさほどのこともできなかったので、本当に嬉しく思いました。
私の故郷である東北の人たちに代わって、心からお礼を・・!
 
今日も、支援物資の続きを・・
すると、ななさん、「送料もったいないから取りに行きますよ~」と言われて
ななさんと我が家とのちょうど中間にある「くるみの木」でディナーをご一緒することになったのでした!
 
外見はとても女らしいななさんですが、
ななさんのななはななはんのななということらしい(ちゃんと読めた?)
これからは、「ななさん」じゃなくて、「ななはん」と呼ばせていただこう♪
 
でも、今日は物資を運ぶので、バイクではなく、愛車N号、かっこいいクラシックカーでお出ましでした。
 
  さて、今日のメニューはこちら!      イメージ 18
 
夏野菜の甘酢漬けご飯
カレー風味の鶏サクサク揚げ/冬瓜の冷やし鉢
ズッキーニの田楽
くずうどんのとろろがけ
焼きなすの味噌汁
すだちのゼリー
コーヒー、
または、
すりおろしリンゴジュース
がついて 1430円
 
夏野菜の甘酢漬けご飯は
キュウリやゴーヤの甘酢味が夏らしくてさわやかなご飯
 
 
イメージ 19
カレー風味の唐揚げは、味をしみこませる手間がないので急ぐときに便利かな・・。
美味しさの決め手はかりっと揚げた空揚げに、カレー塩。
レモンとカレー塩に
食欲をそそられて、ぱくぱく食べてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
女子会だから、もちろん
デザートも追加! 
 
チーズケーキがななさん                     フルーツのゼリーはみみさん^^
イメージ 17
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段、つつましく質素なので・・(ホントか?)こういう、特別な日くらいはいいですよね~♪
 
とってもチャーミングなななさんと、意外にも近所であったことが分かった私。
この後もずっとおつきあいしていただきたいので、私の関西の妹?になってもらうことにしました。(笑)
ななさん ありがとう~♪
 
今は学校で忙しいけど、9月になったら、月一回のお花の会もお団子も・・
年の離れたお姉さんと、一緒におつきあいしてくださいね^^