2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南北首脳会談開催でも 水を差し続ける日本マスコミの異常!

30- 南北首脳会談開催でも 水を差し続ける日本マスコミの異常! 対米従属を旨とした安倍外交が、国際社会の中で孤立していることは言われてから久しくなりました。その非は安倍首相の誤った考え方にありますが、LITERAはそれに無原則に従った日本のメディア…

拉致問題:金正恩委員長は、日本といつでも直接対話の用意があると文在寅大統領に伝えていた

拉致問題から敵前逃亡していた安倍首相(天木直人氏) 27日、南北首脳会談で歴史が動いた瞬快を目にしたときに、感動で泣けてきたとブログで述べた天木直人氏は、今度は安倍首相の重なる背信に対し怒りのぶちまけました。 2月以降、日本がいくら日朝首脳会談…

憲法記念日2018 映画『コスタリカの奇跡』全国一斉上映:見られる方は是非!

「コスタリカの奇跡」積極的平和のつくり方(1)徹底した非武装中立国家 https://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/folder/1057857.html 憲法記念日2018 映画『コスタリカの奇跡』全国一斉上映に連動して3劇場でも公開!NEW 憲法記念日2018 映画『コスタ…

「蚊帳の外」から蚊帳を破ろうとしてるとしか思えない日本政府…

「蚊帳の外」から蚊帳を破ろうとしてるとしか思えない日本政府… 世界の話, 日本の話 歴史的な転換点となる期待が大きい南北首脳会談が行われました 韓国のムン大統領はその報告を兼ねて近く訪米する予定であり それが終われば、朝米首脳会談が続くだろうし、…

「国民の敵」発言で明らかにされた 自衛隊で進む“安倍私兵化”

「国民の敵」発言で明らかにされた 自衛隊で進む“安倍私兵化” 自衛隊統合幕僚監部の三等空佐が路上ランニング中に、国会近くで帰宅途中の小西洋之参院議員と出会い、長時間にわたり「国民のために働け」「日本の国益を損なう」「気持ち悪い」「国民の敵だ」…

29- 天木直人氏がメディアの「総安倍首相化」を怒る

29- 天木直人氏がメディアの「総安倍首相化」を怒る 27日の南北朝鮮の統一に向かう両首脳の見事な外交に、元外交官の天木直人氏は血が騒ぎ、その歴史的な光景を見ているうちに無意識のうちに泣けて来たということです。 そして翌日には、各メディアは「非核…

南北会談で“蚊帳の外”の日本 安倍首相はどう妨害してきたか

南北会談で“蚊帳の外”の日本 安倍首相はどう妨害してきたか 27日に行われた南北首脳会談の共同宣言は、 ・完全な核なき半島を実現する ・休戦協定を終戦宣言にかえ平和協定に転換する ・南北は一切の敵対行為を中止する とし、これらを実現するために、「南…

28- 蚊帳の外に置かれている安倍外交の現実(植草一秀氏)

28- 蚊帳の外に置かれている安倍外交の現実(植草一秀氏) 植草一秀氏のブログ:「蚊帳の外に置かれている安倍外交の現実」を紹介します。 ここでは、はじめに北朝鮮分断の経緯と拉致問題に触れています。 韓国にも日本をはるかに上回る、北による拉致被害者…

「コスタリカの奇跡」積極的平和のつくり方(1)徹底した非武装中立国家

映画「コスタリカの奇跡」は、9条の会の友人からのメールで知りました。 「素晴らしい映画だった。日本人全員見るべき・・。今の日本の政治がどんなに腐敗していて、民主主義とはかけ離れていることか・・。コスタリカをお手本にしてもらいたい・・」と。 今…

南北首脳会談:対話こそ平和への道

南北首脳会談。いろんな憶測が流れてはいるが、外交は武器に頼らず、お互いが平和的に解決できるような努力をすべきだと思う。 今回の文大統領と金正恩委員長が開いた南北平和への道は、「対話」から始まった。 今後、核の問題にも触れることにはなると思う…

近江八幡のヴォーリズと古民家カフェ

毎月1・2回は近江八幡に足を運んでいます。 近江八幡と言えば…ヴォーリズ。 染色家の志村ふくみさんのお母さまもヴォーリズさんが大好きで、近江八幡の地に来られたとのこと。こんな話を知ると嬉しくなります。 知らないところで人に慕われ、影響を与え続け…

原発マネーを拒否!「私たちの島は汚させない」山口・祝島、36年目の闘い

災害 http://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/3/3/620/img_3385ce97762ee1df1fe9888971013901348125.jpg 上関原発の新設に抗議して座り込みをする島民たち 撮影/山秋 真 原発の新設に36年、抗い続けている地がある。山口県上関町の祝島だ。豊かな海に浮かぶ、周囲…

大阪大学の待ちかねワニ^^(マチカネワニ)

今日はロシア語学科の春のミニクラス会。 元はI氏の追悼会として集まりました。 I氏のご友人ですので80代のおじさまばかりですが、 ロシア語に縁がない私も、石澤さん繋がりで声をかけていただいています。 男性4人女性2人の6人で、今回は大阪大学の「…

睡眠不足解消のために……

夜更かしの方(私のことかも…?)や睡眠不足のお友達のために… 睡眠不足が続くと免疫力が落ちたり、血圧が上がったり…身体に良いことがありません。睡眠不足を解消するには?という昔の記事です。 読まれたことある方スルーしてくださいね。 *ヴォーリズさん…

幹部自衛官の「国民の敵」発言は 安倍政権の国民分断政策が生んだ

幹部自衛官の「国民の敵」発言は 安倍政権の国民分断政策が生んだ 防衛省統合幕僚監部に所属するの男性3等空佐(30代)が、ランニング中の夜9時ごろに議院会館近くの路上で遭遇した民進党の小西洋之参院議員に対し、「おまえは国民の敵だ」、「お前の国会で…

遅咲き・低木の御室桜(おむろざくら)

先日の原谷苑は仁和寺からも1、5キロほどの場所。 原谷苑の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/38390689.html せっかく近くに来たのだから・・と、仁和寺の御室桜も見に行くことになりました。 先ずはカレンなカリンの花をどうぞ! カリンの…

米のTPPへの復帰はファシズム体制の樹立を目指すもの

-米のTPPへの復帰はファシズム体制の樹立を目指すもの 大統領選挙時にあれほどTPP(環太平洋経済連携協定)加盟を否定していたトランプ米大統領が、TPPに復帰するか検討するようにドナルド・通商代表や国家経済会議議長に指示したということです。まことに変…

加計問題>「我が身とその仲間」を心配する今治市長「私どもは非公開」面会者など明かさず

アンタこそ、大丈夫か? 日本の話 「日本のこと」より「我が身とその仲間」を心配してるアナタが 「日本は大丈夫か」なんてことを言うのは反則やと思うねんで…↓ 加計問題>今治市長「私どもは非公開」面会者など明かさず (4/16(月) 毎日新聞) 学校法人「加…

「安倍はやめろ!」 国会前を埋め尽くした5万人の怒りの声

「安倍はやめろ!」 国会前を埋め尽くした5万人の怒りの声 大半の国民は、加計学園問題での安倍首相や柳瀬唯夫首相秘書官(当時)の弁明を信用していません。 15年4月に学園幹部や今治市、愛媛県職員らが官邸を訪問した時に、柳瀬氏が「首相案件」と述べてい…

中学校のPTA会長の入学式の挨拶がすばらしい!!

警固中学校にご入学おめでとうございます。保護者の皆様おめでとうございます。また地域の皆様、ご列席いただき誠にありがとうございます。 1 生意気な中学生になってほしい 新入生の皆さん、はじめて学生服を着た感じはいかがですか。ワクワクする気持ちで…

シリア攻撃 戦火を広げてはならぬ

転載ができなくなってしまったため、コピー転載させていただきました。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/180425?rct=c_editorial トランプ米大統領は英国、フランスと共にシリアへの軍事攻撃に踏み切った。 アサド政権軍が首都ダマスカス近郊で化学兵…

OPCW(化学兵器禁止機関)のチームが調査を始める直前に米英仏はシリアをミサイル攻撃

OPCW(化学兵器禁止機関)のチームが調査を始める直前に、米英仏はシリアをミサイル攻撃 アメリカ、イギリス、フランスの3カ国は14日早朝シリアをミサイル攻撃しました。 シリア政府軍が化学兵器を使用下からという口実ですが、シリア政府は化学兵器の使用…

自分の疑惑を覆い隠すための自作自演工作アベソウリ──予め電話で頼んだりメモを渡したり・・

佐川氏の異常な強気答弁は安倍首相からの指令だった! 佐川前財務局長が国会の答弁に於いてある時点から慎重な言い回しをしないで、極めて断定的な言い方をするようになりました。「文芸春秋」5月号によると、それは、ある委員会室で10数メートル先に座る首…

春のベランダは楽しい^^

おはようございます。 なぜか転載ができなくなりました。様子を見てみますが、しばらくは自分の記事ばかりになります。 放射能測定所5周年記事、まだ少し残っています。 ペンタゴン・ペーパーズの映画も良かったですが、その後観た「コスタリカの奇跡」も素…

「非正規を正規化する」んじゃなくて「正規を非正規化」するのか…

「非正規を正規化する」んじゃなくて「正規を非正規化」するのか… 日本の話 みなさん、今年の通常国会の施政方針演説で晋三くんが、 以下のような大見得を切ったこと、覚えてはりますかね↓ (このとき、晋三くんは「働き方改革を断行する。『非正規』という…

安倍首相にトドメを刺す中村時広愛媛県知事の見事な記者会見

記事 天木直人 2018年04月11日 07:22 安倍首相にトドメを刺す中村時広愛媛県知事の見事な記者会見 きのう4月10日の朝日新聞の「首相案件」記録文書のスクープ報道を受けて、その日の夕方に中村時広愛媛県知事が記者会見を開いた。 その記者会見の模様をテ…

日報隠蔽の根源に安倍首相の戦争法(新安保法)強行

日報隠蔽の根源に安倍首相の戦争法(新安保法)強行 アップを忘れていた記事です。遅くなりました。 小野寺防衛相が3月31日に報告を受けたと言っている自衛隊イラク派兵部隊の日報の存在は、1月12日に陸上幕僚監部に報告されていたことがわかっています。丸…

放射能測定所5周年記念セレモニー(2)測定報告から・・薪ストーブの灰の取り扱いに注意

測定主任から、昨年度の測定報告がありました。 資料は <昨年、放射能が検出されたもの> 昨年に引き続き、ヨーロッパの食品にチェルノブイリ原発事故の汚染が続いています。 ブルガリア産ブルーベリージャム(昨年はドイツ産有機ブルーベリージャムも汚染…

春の花に彩られた桜の苑・京都「原谷苑」

今日は、hitomiさんご紹介の京都「原谷苑」と言う秘密の花園のようなところにお花見に行きました。 ここは、個人宅の庭園で、桜の開花期だけ公開されます。 http://www.haradanien.com/ 原谷苑のHP&写真です。どうぞご覧ください。 *友人4人で行くはずだっ…

外国人特派員が見た日本の深刻な病

外国人特派員が見た日本の深刻な病 仏紙「ル・モンド」東京特派員フィリップ・メスメール氏は、日本人記者のインタビューにこたえて「日本の民主主義というシステムが、あらゆるレベルで深刻な病に侵されている」と思えると述べました。あらゆるレベルとは、…