2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西の京 夏から秋へ

先日の大雨で、季節が一気に早変わりしてしまいました。 まだ夏と秋が同居しているような先週の土曜日、西ノ京付近を散策しました。 夏の名残りと小さな秋の写真をどうぞ! 稲はもう収穫間近。田んぼには雀がたくさん群れていました。 …やっぱりお米は、美味…

中秋の名月と仲秋の満月(^^)

昨日は大雨と雷から始まった一日でしたが、午後からは天候も落ち着き、 夜空にきれいな満月が雲間から顔をのぞかせてくれました。 一昨日の中秋の名月を見そこなった私ですが、 昨夜は夜遅く、高く上がった満月を眺めることが出来ました。 上から順に8時、10…

男「ノー」と女「ノー」 スウィーツ vs ラーメン

福島での美味しいもの紀行です♪ 男と女、どうしてこうも嗜好が違うのでしょう。 男性が「うまい!」と感じる食べ物を女が「NO 」だったり 女性が「美味しい~!」と感じる食べ物を男が「NO 」だったり・・・。 ・・・これも、最近話題の男脳と女脳の働きゆえ…

カヌー初体験・・・湖に落ちてしまいました !!!!!

カヌー体験のちらしです。 「今まで一度も転覆したことがありません 」 説明のスタッフも、大きな声で言っていました。 「今まで、落ちた方は一人もございません」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あぁ・・よかった。それなら…

初めて、カヌーに乗りました^^

朝晩は初秋の気配が漂うこの頃です。 でも、昼間は…まだ夏??ということで、この暑さに便乗して…夏の思い出の写真を引っ張り出してきました。 夏、祖母の100歳のお祝いに行った時の帰りです。福島に一泊しました。 車で移動中です ↓表磐梯の山々が見えて…

平城遷都祭 ・・光と灯りのフェア

人気の平城遷都祭。 平日のお出かけが一番ですが、それよりも、見たいものを決めて、場所と時間を確認し、計画に沿って動くのがお勧めです。 「何と大きな平城京」ですから…平城旧跡は広い・・・!! 無駄に歩き回らないように、プランを立てて行動するのが…

友達讃歌

その日は私の?十回目の誕生日… 妹や母、子供たちからのおめでとうメールはもちろん嬉しい… でも、もう一つ嬉しかったのは、・・・ この日、誕生日に友達二人が遠い奈良まで訪ねてくださったこと(^_^) こんな辺鄙な田舎へ、おおきに~♪ 半日は奈良の遷都1300…