2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中閑無し!で 梅シロップ作り

【忙中閑あり】 どんなに忙しい中にも、わずかな暇はあるものだ・・という意味ですが・・・ 私の場合は・・・【忙中閑無し】 今月末までに、仕上げなければいけない仕事が山積み。 忙しいのなら、早く仕事を済ませてしまえばいいですよね。 ところが・・私の…

山菜の晩ご飯(コシアブラ)

先日、群馬のお友達から、コシアブラという山菜をたくさん送っていただきました。 最近、山菜の王様タラの芽をさしおいて、…人気者になっているそうで、今は山菜の女 王と呼ばれているのだとか…、これは山菜というより、木の若芽です。 ネットで調べてみたら…

あじさいの詩

梅雨入りしましたね。 鬱陶しいこの季節を彩ってくれる紫陽花の花。 いろんな種類があって、目を楽しませてくれます。 じっと紫陽花を眺めていると、思い出されるのが、学生時代に出会った金井直のこの詩です。 あじさい 金井 直 また季節はめぐりきて うす…

西ノ京名物「日本一男前なふすまや」

= 奈良名物も数々あれど…ここ西ノ京が修学旅行の名所に…??= いつも車で通る度に気になっていたこの看板 =ユーモアコマーシャル= 昔は電光掲示板でしたが…今は電気代を節約して模造紙に 大胆に書かれています… =こんなこと書く男の人って、いったいどんな人…

若ゴボウ

関西の方はご存じだと思いますが・・・。 この若ゴボウ、東京では見たことがありません。 東京から大阪に移り住み、初めてこれを見た時にはびっくり。 なんでゴボウがこんなに小さいの?? なんでゴボウに、こんなにいらない葉や茎が付いてるの?? ゴボウを…