2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィクションを現実視する安倍

フィクションを現実視する安倍 日本の話 今、安倍が「意欲」を示さないといけないのは、現に人質になっている日本人の救出だと思うのですけど あの人の「意欲」は違うコトに向いているようです… 邦人救出へ自衛隊活用=首相、法整備に意欲―衆院予算委 (時事…

日本と違って、「過去を反省し、記憶し続ける」国のお話…

日本と違って、「過去を反省し、記憶し続ける」国のお話… 独首相「ナチス虐殺の記憶はドイツ人の永遠の責任」 (朝鮮日報:2015/01/28) アウシュビッツ解放70周年 ベルリンの記念演説で「歴史問題反省」重ねて表明 「アウシュビッツ強制収容所」の解放70周…

70年談話に先駆けて、「侵略」が消えた

70年談話に先駆けて、「侵略」が消えた 歴史の話 維新が与党になると、こういうコトが起きるんです… ピースおおさか、消える「侵略」表現 4月再開の展示案 (朝日:2015年1月28日) 全面改修のために休館中の大阪市中央区の平和博物館「大阪国際平和センタ…

恋するにゃんこ

昨日は暖かくて良い気持ち・・・。 外もぽかぽかでした^^ こんな日は、 猫にでもなって、あちこち、お散歩に行きたくなります♪ もし、生まれ変わって 猫になり 大好きなあなたのおうちに行ったら・・・ 飼ってくれますか? ウソです(笑) そんな猫の思い出…

安倍政権は人質が解放されないよう全力を挙げているとしか思えない

安倍政権は人質が解放されないよう全力を挙げているとしか思えない 日本の話, 世界の話 安倍さん、安倍さん、 アナタはなぜ、日本人の人質が解放されないように、全力をあげているのですか アナタは確か、「内閣を挙げて2人の早期解放に全力で取り組む」と…

まだ言ってるの、「自己責任」…

まだ言ってるの、「自己責任」… 日本の話 自己責任、自己責任って、まだ言うてんのか 俺、もう、頭がクラクラしてくるやん 何が自己責任やねん 犯罪に巻き込まれることがなんで「自己責任」やねん (言うまでもなく、犯罪に責任があんのは「犯人」やんけ) …

「対テロ戦争」に「勝利」(=終結)などありません

戦争は平和だ 日本の話 「平和国家」を標榜し、「積極的平和主義」を唱えて、いくら「平和」イメージを振りまこうとも、世界で一番戦争をしてるアメリカに基地を提供してる日本が、 そして定期的にパレスチナ人を殺戮するイスラエルに武器を売る予定の日本が…

ぼくらは「美しい国」でなく、とんでもなく「怖ろしい国」に住んでる

日本政府は今まで何をしてたんだろう… 日本の話, 世界の話 イスラム国による日本人人質事件で、今、日本政府が慌ててる… というのは、誰がみてもわかると思います そんでも、素朴に考えて、日本人のうちの一人は「昨年の8月」にイスラム国に拘束されてたし …

今、このタイミングでネタニアフと会う意味をまったく考えない安倍ちん

今、このタイミングでネタニアフと会う意味をまったく考えない安倍ちん http://d.hatena.ne.jp/mzponta/20150120/p4 日本の話, 世界の話 (五郎さんのブログより) いくらその後、パレスチナのアッバス議長と会う予定も入れてる…とはいえフランスでさえも「ホ…

これはギャグか?つっこみどころ満載の安倍総理ホロコースト記念館演説

空疎な言葉をしゃべるのはええ加減に止めてくれ、安倍ちん 日本の話 安倍ちんが、また、海外でギャグと飛ばしてる… 「悲劇繰り返させない」首相、ホロコースト記念館で演説 (朝日:2015年1月19日) 安倍晋三首相は19日、イスラエルのホロコースト記念館を…

梅本豆腐店(奈良県)のお豆腐と豆乳鍋セット

友人からのお誘いで御所市の梅本豆腐店に行ってきました。 駐車場から見た葛城山 口コミで、そのお豆腐の美味しさが広まり、マスコミにも取り上げられ一躍有名になったお店です。 行ってみると、いかにも奈良らしい素朴な店構え。 外には卵や梅干し、農家の…

フランスの事件を受けて「表現、報道の自由~に対する挑戦」と言ってしまうと・・イスラム教(徒)を侮辱することも「表現の自由」や…という立場を示すことになる・

朝日新聞阪神支局襲撃事件はテロじゃなかったのか? 日本の話http://d.hatena.ne.jp/mzponta/20150119/p4より転載 岸田外相「テロ許すことできない」 パリ襲撃現場に花輪 (朝日:2015年1月19日) 岸田外相は18日、フランスのパリで、襲撃された週刊新聞「…

京都脱原発訴訟は、1万人原告を実現するための原告募集

みなさま 大飯原発差止(京都脱原発)訴訟原告団世話人の奥森と申します。 京都脱原発訴訟は、1万人原告を実現するため原告募集をしております。 原告参加費は5000円ですが、提訴印紙代との関係で原告が700人集まらないと、赤字が出てしまいます。 現…

『追跡・沖縄の枯れ葉剤』 米国防省のウソの壁突き崩す

http://blogs.yahoo.co.jp/hebi24_view_word/13662520.html お友達のブログ記事からの転載です。 枯れ葉剤問題について、掘り起こした本が出るようだ。 琉球新報が伝えた米兵による告発を、裏付ける内容になるのか注目。 【琉球新報より転載】 『追跡・沖縄…

日本もコスタリカと同じ選挙制度があれば、安倍、麻生、「ムサシ」の出る幕はなかった

民主主義先進国コスタリカの選挙制度 以前、コスタリカの本を読んで、日本も学んでほしいなぁ・・と思ったのがこの国の選挙制度 以前に出した記事です。少し書き直し・・。 コスタリカは軍隊を捨てた国。日本と同じく平和憲法がある。 軍事費をなくし、その…

「言論の自由」原理主義者の偽善にはもう、うんざりだ

「言論の自由」原理主義者の偽善にはもう、うんざりだ 世界の話 まるごと転載です… (長い文章ですけど、よろしければ最後まで目を通してください) イスラム教徒として言おう。「言論の自由」原理主義者の偽善にはもう、うんざりだ (ハフポスト: 2015年01…

5分でわかるリニア新幹線の問題点

5分でわかるリニア新幹線の問題点 (地球村ブログより) 2015年1月 1日 2014年10月に政府は、リニア新幹線の着工計画を認可した。総事業費9兆円の史上最大のプロジェクトには、多くの問題が残されている。今回はリニア新幹線の問題点についてまとめた。 (事…

冬の体調管理は、意識変革と体温管理

http://blogs.yahoo.co.jp/naoluyo_21sense/55031934.html いけや様より転載 *冬の体調管理について 気温が下がり始めると、体調悪化の相談が急増します。 また、野焼きやストーブ排気、大陸からの大気汚染影響(PM2.5等)により、呼吸器疾患を悪化させる方…

日々の雑感325:表現の自由に名を借りた暴力その2

かつて物議を醸した、ムハンマド(マホメット)をテロリストに例えたデンマークの諷刺画事件もそうだったが、欧州ではイスラーモフォビアが「表現の自由」「言論の自由」の名のもとに擁護され野放しにされる傾向が日増しに強まっているばかりか、イスラーモ…

日々の雑感 325:表現の自由」に名を借りた“暴力”その1

日々の雑感 325: 「表現の自由」に名を借りた“暴力” (フランス「シャルリー・エブド」襲撃事件) 2015年1月9日(金) http://www.doi-toshikuni.net/j/column/img/20150109a.jpg (写真:テレビ報道・報道ステーション 2015年1月8日) 「またか……」と暗澹…

思い出の北岳登山

山の好きなブログ友達が何人かいて・・ 記事を見ながら、自分の登山体験を懐かしく思い出しました。 まだ20代前半の頃。 親友のご主人が山男さんで、日本で二番目に高い山、北岳への登山に誘われました。 ・・・と言うのも、私の失恋相手が山男だったから・…

2015年1月10日土曜日深夜、沖縄県名護市辺野古で・・!

2015年1月10日土曜日深夜、沖縄県名護市辺野古で 沖縄関連 今頃、知った… (以下、すべて、ひとさまのtweetから) 五郎さんのブログより転載 深夜に、辺野古へ資材が搬入され、生コン車が押し寄せているようです。新聞では15日から工事再開と報じられていま…

天皇陛下のお言葉とそれを伝える新聞の見出しの比較

日本人が殺したり、殺す事の無い政治を望みます。 短足おじさんから転載させていただきました。

遅くなりました!明けましておめでとうございます。

すっかりご挨拶が遅れました!! 皆様 新年おめでとうございます。 今年のお正月のお花は、友人のお庭からのいただきものばかり・・。 八つ手、山茶花、水仙、ゆず 放り込んだだけの活け方でお恥ずかしい・・。 昨年1月、風邪から、あわや・・?というところま…