2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵になる織物「宮井喜久子タペストリー展」

水曜日は「宮井喜久子タペストリー展」を観に、静岡県御前崎まで…。 タペストリー展は初めてのこと。 やはり写真よりも、「本物」との出会いは感動的でした。 絵として見ても美しいデザイン ブルーの絣染め手紡ぎ羊毛、白の手紡ぎ羊毛、白い絹糸の組み合わせ…

ホスピタリティ:Kさんと5人組女子会

23日の日曜日は、元同僚5人が全員集合する日だった。 会の名前は、とりあえず5人組女子会 5つ葉のクローバー会・・(希望、誠実、愛、幸運、財運)??など候補はあれど なかなか良い名前が決まりません。 この会が出来たのは、最年長で姉御肌のKさんが、毎…

安倍政治の6年半:沖縄 民意無視、建設続く

<ファクトチェック 安倍政治の6年半> 沖縄 民意無視、建設続く 東京新聞 2019年6月24日 第二次安倍政権以降の六年半、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設に伴う名護市辺野古(へのこ)での新基地建設を巡っては、選挙で示さ…

沖縄全戦没者追悼式 「平和宣言」/ 平和の詩「本当の幸せ」

沖縄全戦没者追悼式 「平和宣言」/ 平和の詩「本当の幸せ」 23日、沖縄全戦没者追悼式が74年前の沖縄戦で最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で、5100人の参列者の下で行われました。 玉城デニー知事の「平和宣言」のあと、糸満市立兼城小6年…

憲法に関する安倍首相の発言の真偽

東京新聞が <ファクトチェック 安倍政治の6年半>のシリーズを開始しました。 「くろねこの短語」氏は、そのことについて、 「息を吐くように嘘をつくのが初老の小学生・ペテン総理の性であることは疑いのないところなんだが、ではその嘘のひとつひとつを…

温泉学「天平の香りのする宝来温泉と赤膚焼窯元の見学」

6月の温泉学は、天平時代の雰囲気が味わえるという宝来温泉と赤膚焼窯元の見学でした。男性4名女性5名、年齢も30代から70代という異業種交流の場になっています。 昔、陶芸クラブに入っていた次男も誘って親子で参加。 遠方から来る次男に、遅れないように…

批評家が絶賛 映画「新聞記者」が暴いた安倍政権の“暗部”

批評家が絶賛 映画「新聞記者」が暴いた安倍政権の“暗部” 記者会見での鋭い追及ぶりで菅官房長官らから目の敵にされ異常ないじめを受けている東京新聞記者・望月衣塑子氏が書いたノンフィクション「新聞記者」を原案にした映画「新聞記者」が28日から公開さ…

マイナス思考からの脱出

子供の虐待が問題になっているが、虐待とは暴力だけではなく、言葉や差別 感情的支配、冷淡、無視、ネグレクト…など、子供が安心して親に甘えられない状況を言います。 その結果、子供は自尊感情が低く、対人関係 子供時代の虐待は、学業だけでなく、人生全…

祝・退院が決まりました^ ^

3月中旬に転んで大腿骨複雑骨折、ボルトで繋ぐ大手術をした84歳のK夫人、 やっと今週末に退院が決まりました。 今日は娘さんや息子さんも同席、最後のお寿司の差し入れをして 4人で談話室で食卓を囲んだ。 母の入院で家族の絆が密になりました…と息子さん…

源平合戦の話

日曜日は東京から友人が訪ねてきてくれた。 奈良ホテルで待ち合わせ。 平家物語に話題が及んで、面白い話を聞いた。 彼女の故郷は南の島で、 源平の落ち武者が多く住み着いていた。 源氏を先祖に持つ源さんや平家の平良さんや平さんという姓も多い。 昭和50…

自民党政権を変えないと年金問題は解決しない

17-自民党政権を変えないと年金問題は解決しない 95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要とする金融庁の試算について、安倍首相は10日の参院決算委で「不正確であり、誤解を与えるものだった」と述べました。 なるほど、2000万円が不足するのは現時点…

アゲハの木(レモンの木)とアゲハの羽化

友人から「ウチの檸檬よー」と大きなレモンをいただいてから、私も檸檬の木がほしくなった。ー梶井基次郎の「檸檬」のように、檸檬には何か特別な魅力があるように思う。白くて香りの良い花も…素敵。 黄色の実はならなくても、せめて白い花をつけてくれたら……

非武装のコスタリカの弁護士 講演/元法制局長官 安保法は憲法違反と法廷で証言

非武装のコスタリカの弁護士 講演/元法制局長官 安保法は憲法違反と法廷で証言 中米のコスタリカは1949年に常備軍を廃止する憲法を成立させ、非武装中立を宣言しました。憲法では非常時徴兵も規定しています。 以来、米国その他から様々な圧力を受けました…

ローザンベリー多和田に…^ ^

以前から憧れていたイングリッシュガーデン、ローザンベリー多和田 友人たちとやっと行くことができました。 米原駅に10時半着。 現地に行くバスは平日は出ていないので、直接西口タクシー乗り場に。 (東口タクシー乗り場はほとんどタクシーなし) やはり、自…

ボルシチのお見舞い

母亡き後、「私を母親と思って…」と言ってくださったK夫人。 大腿骨複雑骨折での入院生活も3ヶ月になった。 ボルトを入れて繋ぐという難しい手術だったが、 名医の先生のおかげで、車椅子も卒業してリハビリ中。 週末は仕事帰りにお見舞いに行っている。 病…

子供にとって大切な10の必要」(最終回)

I. 序論 A. 「子供にとって大切な10の必要」というテーマでお話をしています。 第1回では、愛情、受容、尊敬、承認という4つのことについてお話しました。この4つの必要が満たされるとき、子供は「自分は愛されている」という感覚を持つことができます。 第…

金曜トークサロン「優しい顔で厳しい指導」金森氏からのメッセージ

恒例の金曜トークサロンは 文化コンサルタント、大阪文化団体連合会事務局参与の金森重裕氏。 80歳にはとても見えない、若々しい方です。 真理子先生と9歳違い…と言われ、ついに年齢がバレてしまった真理子先生。 ( でもアクティブでエネルギッシュな真理子…

竹中平蔵氏主導で進む「未来投資会議」

2019年6月8日土曜日 竹中平蔵氏主導で進む「未来投資会議」 日刊ゲンダイが「『死ぬまで働け』『自分で稼げ』未来投資会議の正体」と題する記事を出しました。 その内容は東洋大教授の肩書で「未来投資会議」のメンバーになっているパソナ会長の竹中平蔵氏が…

「れいわ新選組」蓮池透氏を擁立。会見で語った原発・拉致問題、そしてこの国のあり方

候補者第1号である蓮池氏がマイクを握った。 「山本太郎さんとは随分前からおつき合いがあって。3.11の後に福島・郡山市で収録したテレビの某番組でご一緒したのが最初です。 今は芸能人が政治のことを口にするのはタブーだとよく言われてますけども、山本…

子どもにとって大切な10の必要(2)

「子供にとって大切な10の必要(2) 「子供にとって大切な10の必要」というテーマでお話をしています。 最初の4つは、愛情(Affection)、受容(Acceptance)、尊敬(Respect)、そして承認(Approval)です。 II. 子供は、自分に関心を持ってくれる人を必要と…

Tさんを偲ぶ…お酒のある人生もまた良し^ ^

今年は訃報が続き 長年「人間学塾」の幹事を務めたTさんも亡くなられた。 彼は人望が厚く、温厚で誠実、 彼のお人柄を慕って「Tさんがいるなら入会したい…」と、会員も増えた。 Tさんがいるから…と言われるところがすごい^ ^ 奥様の順子さんとは人も羨むオシ…

日本の軍需産業が、「戦争」の準備を着々と始めています!!

日本の軍需産業が、「戦争」の準備を着々と始めています!! 高山清洲・世界平和 人類みんな兄弟様より転載 ・米国のイラン制裁に、日本が追従!! ・「貯蔵庫」という名の「弾薬、ミサイル保管庫」の増設!! ・哨戒ヘリコプターに、対艦ミサイル、対戦爆弾、74式…

河井寛次郎展(京都国立近代美術館)にすべりこみ!(6/2まで)

昨日は、写真が落ちてしまってアップできなかったので、再度転載で。 川勝コレクション 鐘溪窯 陶工・河井寬次郎展 京都国立近代美術館は、近代日本を代表する陶工・河井寬次郎作品(川勝コレクションを多数所蔵。本展では、川勝コレクションの中から河井寬…