ホスピタリティ:Kさんと5人組女子会

23日の日曜日は、元同僚5人が全員集合する日だった。
会の名前は、とりあえず5人組女子会
5つ葉のクローバー会・・(希望、誠実、愛、幸運、財運)??など候補はあれど
なかなか良い名前が決まりません。

この会が出来たのは、最年長で姉御肌のKさんが、毎年天橋立の別荘に4人を
招待してくださってから・・

大阪から私たちを連れて天橋立まで運転・・
運転で疲れているかと思いきや、さっと夕飯まで作って振舞われる母親のような面倒見のよさ!
年齢とともに天橋立まで行くことはなくなったものの、この5人のメンバーで、
年に何度か温泉や日帰り旅行に出かけるようになった。

今回も楽しみにしていたのだが、体調不良や急用で2人が欠席、3人だけの集まりになった。ちょっと寂しい…。
するとKさん
「私の車で、近くの温泉にお連れしますよ。3人で楽しみましょう」と。

Kさんが「近くの温泉」と言われる場合の近くとは??
こちらの記事に・・

関西最強のKさんと花山温泉


今回も私たちを車に乗せると・・運転すること1時間半
「あの山を越えて、和歌山の温泉に行きますよ」とのこと。

着いたのは・・
かけ流しの天然温泉 「八風の湯」

イメージ 1

大浴場に使用している第五源泉は「化石海水※1」と呼ばれる古代(数万年前)の海水が、天然温泉となった貴重な温泉で、その濃度は日本でもトップクラス。
化石海水を含んだ温泉は塩分濃度が高く保温と保湿に優れ湯冷めしにくい特徴があります。その他、源泉掛け流しの露天風呂など…
庭園がきれい。
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4
化石海水のお湯の色は茶色で、花山温泉みたい…。
モンゴルサウナで私たちがゆったりしている間…Kさんは休息。
また元気に運転して大阪まで送ってくださった。

途中の道の駅で色々買い物。桃や枇杷、ブルーベリー
塩だけで漬けた昔ながらの梅干しをお土産に…
イメージ 5



kさんを見ていると・・「ホスピタリティ」という言葉が浮かぶ。
定義は、「相手を幸福な気持ちにするため、自己の最善を尽くすこと」相手に喜んでもらうことを目的にする」

職場でもお母さん役で、
いつもよく気を配り、相手を思いやって行動される。
提案したことが反故にされ、落ち込んだ時も「帰りにお茶でも飲んでいこうよ」と誘われて慰められた。Kさんは職場のオアシス的存在だった。

職場での付き合いは、Tさんは9年、後から入ったWさんは7年、Oさんと私は5年ほどとバラバラ。でもKさんのおかげで5人の友情が続いている。
Kさん、ありがとう。