2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな菜の花・・・・

(写真は上から、チンゲンサイ、小松菜、広島菜の花) あちこちの畑に菜の花が咲いています。畑の菜の花は、同じ菜の花?道端に咲い ている菜の花とはどう違うのでしょう? 食用菜の花は蕾を水に挿しておくと・・・確かに「菜の花」になります。 雑草の?菜…

淡路島 旅日記 その3

朝の明石海峡大橋です。海と空の色が清々しく感じられます。 この日は、まず北淡町の震災記念公園と野島断層記念館に足を運びました。 関西の方はあの恐ろしい日のことは体験として忘れられないことでしょう。 奈良はそれほどでもありませんでしたが、西宮に…

淡路島旅日記その2

・・・さてさて、国営明石海峡公園を名残惜しくも後にした三人です。(前の記事、国 立ではなく国営明石海峡公園の間違いでした…すみません) 次なる行き先は…今晩お世話になる淡海荘。 こちらの温泉は、明石海峡大橋のすぐそばの岩屋というところにあります…

淡路島旅日記(1)・・・賞味期限切れですが・・・。

淡路島は、なんと言っても春が一番素敵です。 10年ほど前、子供たちと一緒に行ったのが初めてでしたが、その時は町内会のバスツアー。 それでも明石海峡大橋の美しい眺めに感動し、黒岩水仙郷で水仙を楽しみ、牧場ではたくさんの動物に触れ合えてまずますの…

幸せ探し・・・「虹の足」

吉野弘さんの詩を思い出しついでに、図書館に行って、詩集を借りてきました。 その中にあった「虹の足」・・・ バスの中からは虹が見えるのに、その虹の足下に住む人には、虹が見えない。 実際科学的にも、虹は光の角度のせいで、虹がかっかている場所に住む…

思い出の詩

同僚が結婚しました。とてもよく気がつく方で、明るく、はつらつとした素敵な女性です。 彼女なら・・・居心地の良い、ホッとするような家庭を築かれるだろうなぁ・・・と思います! お祝いは、コレールの食器セットとこの詩。 (コレールの食器はこわれませ…

長~く愛して・・・。

「長~く愛して・・・!」 懐かしい言葉ですが、・・・今年の桜のひとりごとです。 初めのポカポカ陽気で開花しはじめたものの その後の花冷え?で開花が遅れます。 そういえば、雪まで降るような寒さの日もありましたね・・。 ・・・・・・・・・・・・・・…

金子みすゞの詩の世界

先日、大丸心斎橋店に、金子みすず展を見に行きました。 たくさんの人が知っている「みんなちがってみんないい」という言葉を世に広めたのが、この詩です。 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちつとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のやうに、 地…

故郷に帰るSさんへ

故郷へ帰るSさんへ 昨夜、Hさんから貴方のことを聞きました。会社を31日付けで退職されたのですね。 でも、実はリストラされたのだということ。とりあえず、ご両親のいる故郷に帰ること。 私たちの温泉の会の集まりにも、参加できなくなるということも・・…