2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の野草

春の野草がすっかり勢揃いしました~♪ 写真はウチの川沿いで見つけたツクシ。 横並びだと、なんだかツクシの家族みたいですね。友人はツクシが大好き・・・え?食べるのも好きなんだそうです。 私は東北生まれで、ツクシを食べることはなかったのですが、関…

さりげない心遣い

昨年の春のこと。 月一回の研究発表の日…発表者は白髪の美しいM氏。 分かりやすく工夫された丁寧で詳細な資料、活気溢れるトーク… いつもながら感心して聞き入ってしまいます。 発表後、帰り際に突然、お食事のお誘いが…。 「我が家の近くに転勤したんだって…

桜ノ宮公園にて

久々の晴天に恵まれた今日は、職場近くの桜ノ宮公園に出かけてみました。 桜ノ宮公園は大川河川敷にそった細長い公園で、桜並木が美しい所です。 桜のつぼみはほんのりピンクに色付いています。 こんな開花前の桜の木を見ると、中学校の教科書にあった 染色…

春を探しに・・・♪

すっかり春らしくなってきましたね。 子供たちが小さい頃「春を発見~!」と言って、道端のタンポポやカナヘビを見つけては 報告に 来てくれたことがありました。 土曜日の暖かい一日、子供たちに倣って、・・・ 友人と一緒に、カメラ片手に春を探しに行きま…

卒業

卒業シーズンです! 今日は電車の中で、着物に袴姿の女性を何人か見かけました。 中学校の卒業式では、生徒は「旅立ちの日に」を歌ったそうです。 卒業生は、この歌を歌いながら、三年間に思いを馳せ…、自分を支えてくれた友達や仲間との思い出をかみしめた…

第二の母・・・大阪の母

昨日は、仕事帰りに第二の母とお出かけ。 「第二のビール」なら聞いたことあるけど、 「第二の母って、なんや?」といぶかる方もいらっしゃることでしょう。 (失礼しました。大切な母をビールと一緒にしてはいけません・・) 東京から大阪に来て28年。 東…

春の思い出

春を待つこの季節になると・・、どこからともなく小さい男の子たちの声が聞こえてくる。 「お母さ~ん、大発見」 「あら、何を見つけたの?」 「春だよ~!春を見つけたんだ~!」 男の子は小さい手にたんぽぽを握っている。 「あそこに咲いてた。お母さんに…

万歩計

四階建ての私の職場は、建物が古く、エレベーターがない!! 用事であちこち、三階や四階に行くのも、階段を使うしかない。 私はそそっかしくてよく忘れ物をするし、 時には、何で用事に行ったのかさえ忘れたりするから(爆!) 結果・・・毎日、階段を何度も…

春を待つ

今日から三月!! 急に春めいてきましたね。 我が家のベランダにも沈丁花の香りが漂っています。 まだ冬の寒さが少し残っている…今の季節が大好きです! 春を待つ…という、待ち遠しい気分に加えて 早春から春にかけて、ピンク、白、黄色…と 春の花の色が風景…

星林月船(2)

「人は亡くなるとお星さまになるんだよ。」と、子供心に聞いたことがある。 私も、大切な人が亡くなると、「星」になったのだ…と思いたかった。 星なら、昼間は明るくて見えないけれど、晩は光って存在を見せてくれるし、 何より、宇宙の彼方から見守ってい…