2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍基地は沖縄だけの問題じゃない(「時の過ぎゆくままに」さんのブログより転載

全国の自衛隊基地が米軍の「フランチャイズ店舗」になる! 村島きよしさんのツイッターより転載 大石 あやか 6時間前 【全国の自衛隊基地が、いつのまにか米軍のフランチャイズ店舗になります】 9/10〜29、北海道の自衛隊基地(演習場)が 期間限定の普天間基…

安倍氏の出馬表明を生中継したNHKのヨイショ報道

安倍氏の出馬表明を生中継したNHKのヨイショ報道 27日午前7時半過ぎに、安倍氏の盟友・甘利衆院議員ら麻生派の幹部たちが官邸に入って安倍氏に手渡したのは、「2019年夏の参議院選挙までに憲法改正の国民投票を実施する」という政策提言でした。 これは秋の…

戦前・戦中の特高警察による言論弾圧、そして安倍政権のやり口

戦前・戦中の特高警察による言論弾圧、そして安倍政権のやり口 LITERAが、25日のTBS「報道特集」「消えた村のしんぶん」と18日のNHK「ETV特集」「自由はこうして奪われた~治安維持法 10万人の記録~」を取り上げました。 後者は、治安維持法の変遷を詳細な…

効果的な水の飲み方で脱水(熱中症)予防&スポーツドリンクは手作りで!

熱中症対策の記事を書くつもりが、立秋を過ぎてしまいました。涼しくなりましたが水分はいつも意識してこまめに補給するのがいいようです。 昔は「水を飲みなさい」と言われなくても、「喉が乾いたら水を飲めばいい…」くらいにしか思っていなかったのですが……

安倍三選に大義名分はない 村上誠一郎議員が斬る

安倍三選に大義名分はない 村上誠一郎議員が斬る 安倍首相が3選を目指す自民党総裁選の日程が「9月7日告示―同20日投開票」に決定しました。どの新聞にも「安倍圧勝」の文字が躍っていますが、そんな中で安倍首相は出来るだけ出馬表明を先送りし、石破氏…

身近なサイコパスへの対処法

身近なサイコパスへの対処法 実際、身近にサイコパスがいる場合には、どのように対処すればよいのでしょうか。米国の臨床心理学者のマーサ・スタウトの書籍「良心をもたない人たち」の中で提唱されている「サイコパス(良心のない人)に対する13のルール」を…

翁長知事の後継候補に玉城デニー議員! 対立の佐喜眞氏は日本会議メンバー

翁長知事の後継候補に玉城デニー議員! 対立の佐喜眞氏は日本会議メンバー 翁長雄志知事が生前、知事の後継者として「オール沖縄会議」前共同代表である呉屋守将会長(知事選出馬を固辞)と共に名前を挙げていた自由党幹事長である玉城デニー衆院議員が20日…

信用ならない大人「岸信介」by鈴木瑞穂さん

「敗戦でとてもニヒルになりました。 大人の言うことなんて、 信用するもんかと思っていました」。 自分は安全な場所にいて 青少年を戦地へと駆り立て、 敗戦後は手のひらを返したように 「民主主義」を唱え始めた。 そんな「信用のならない大人」の一人とし…

全国知事会が日米地位協定改定を要求 全知事の総意受け止めよ

全国知事会が日米地位協定改定を要求 全知事の総意受け止めよ 全国知事会が日米地位協定の抜本改定を含む「米軍基地負担に関する提言」を全会一致で採択しました。2年前に翁長雄志知事の要望で設置した「全国知事会米軍基地負担に関する研究会」が、2年間で…

戦没者追悼式とNHKのノモンハン特集番組

戦没者追悼式とNHKのノモンハン特集番組 16日のブログ「世に倦む日々」が、戦没者追悼式とノモンハン特集番組(NHK)を取り上げました。 追悼式に関しては、天皇陛下のお言葉は「平和憲法の精神に即したもの」でしたが、安倍首相の式辞は、それと対極をな…

首相が来年の国民投票も視野と 自民党総裁選に向け

首相が来年の国民投票も視野と 自民党総裁選に向け 九月の自民党総裁選に立候補を予定する安倍首相と石破茂元幹事長が、改憲について異なる立場から発信を繰り返し、大きな争点となっています。 首相は今月12日、山口県下関市での講演で「いつまでも議論だ…

サマータイムはこんなに体に悪い この愚策はやめるべき

サマータイムはこんなに体に悪い この愚策はやめるべき サマータイムは戦後の一時期進駐軍の命令で行われましたが、寝不足や長時間労働につながったため、国民は疲労困憊し3年で中止されました。 それが森喜朗氏の発案で、20年の東京五輪を機に2時間差のサマ…

『報道特集』が日本軍の戦犯証拠隠滅の実態を明らかに

『報道特集』が日本軍の戦犯証拠隠滅の実態を明らかに 3日前の記事になってしまいましたが、自分のメモとして掲載します。 安倍首相はこれまで従軍慰安婦問題が出るたびに、かつて石原信雄氏(竹下内閣から村山内閣迄7代の政権で内閣官房副長官を務めた)が…

「現職がいるのに立候補するとは・・」とは!?

「現職がいるのに立候補するとは・・」とは!? 「6年前は谷垣総裁の出馬断念があったが、今回はよーいドンで新しく総裁を選ぶのとは違う。現職がいるのに総裁選に出るというのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」 首相は周囲にこう語り、11年の総裁選で現…

「石破氏は勝てる」と本澤二郎氏

「石破氏は勝てる」と本澤二郎氏 10日、9月の党総裁選への立候補を表明した石破茂氏は、「正直、公正、石破茂」をキャッチフレーズにし、その心を 「政治の信頼回復が大事。政治が誠実、謙虚、正直に勇気を持って真実を語り、国民に納得と共感を寄せていた…

硬い食べ物にご用心!歯を失う原因に……(泣)

お盆休みも1日は出勤、子供達が来るので、片付けにバタバタしています。 おまけに、歯を抜く羽目になって、何年ぶりかの歯医者さん通い。 でも、お花くらいは楽しみます^ ^ ランタナですが…小さな紫陽花のようにも見えます。 歯を失う原因といえば、虫歯と…

安倍首相の「核の傘論」は欺瞞

安倍首相の「核の傘論」は欺瞞 安倍晋三氏ほど唯一の戦争被曝国の首相に相応しくない人物もいません。極右思想と反核は相容れないと言ってしまえばそれまでですが、毎年、広島・長崎の原爆忌の式後に行われる被爆者代表との面談では、首相の不誠実な態度がい…

長崎 原爆の日 「核に頼らない」安保政策へ 市長呼び掛け

長崎原爆の日 「核に頼らない」安保政策へ 市長呼び掛け 長崎に原爆が投下されてから73年となる9日、長崎市の平和公園で平和祈念式典が行われ、被爆者や遺族、それに71か国の代表を含むおよそ5800人が参列し、この1年間で亡くなった被爆者など3511人の名…

意外に簡単♡手作りが楽しいハーバリウム作り

昨日は関西ハンガリー交流協会主催の手芸教室 今回は流行の「ハーバリウム」作りでした。 参加された方の作品です。 意外に短時間で簡単にできます。 難しいのは色や材料の組み合わせくらい。 材料も100均で揃えられます。 材料 細長いガラス瓶、蓋のついた…

蝶の羽化と不思議な虹

ついに、「虫愛ずる姫君」という名前を頂戴してしまいました(苦笑) 虫は嫌いですが、アゲハ蝶の子供たちは別?(笑) ちょうど一週間前の木曜日の朝、偶然にも蝶の羽化を見ることが出来ました。 こんなところでサナギになってくれたので、 サナギの色が変わ…

この国を蝕み続ける病理とは 白井 聡氏インタビュー

この国を蝕み続ける病理とは 白井 聡氏インタビュー かつて『永続敗戦論―戦後日本の核心』(太田出版)で一世を風靡し、数々の賞に輝いた白井聡氏は、この4月には『国体論 ― 菊と星条旗』(集英社新書)を著わしました。 ⇒ (6月28日) 『国体論』の著者・白井…