蝶の羽化と不思議な虹

ついに、「虫愛ずる姫君」という名前を頂戴してしまいました(苦笑)
虫は嫌いですが、アゲハ蝶の子供たちは別?(笑)

ちょうど一週間前の木曜日の朝、偶然にも蝶の羽化を見ることが出来ました。
こんなところでサナギになってくれたので、
サナギの色が変わっていくのもよく見えます。

イメージ 1

色が茶色っぽくなって、黒い筋が透けて見えてきたら羽化間近です。イメージ 2
こちらのサナギも羽化しそう…
イメージ 3
明日かなぁ…と、のんきに構えていたら…
もう羽化が始まっていました。
サナギから蝶が出てきて,棒を登っています。

イメージ 4

羽根がまだクシャクシャ。この時よく乾かして、
ピンと張った羽根にしないと飛べなくなります。
イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8
羽根を乾かす十分なスペースが必要ですね。
1時間くらいかけて、羽根を乾かしていました。

ここで出勤時間が来てしまいました。
帰宅すると………あら??
イメージ 9
もう一匹も羽化していました。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

でも、外はものすごい暑さ。
暑さに弱い蝶を外に出すのはためらわれます。
それに、2日後の土曜日には台風が来る予定。

生まれてくる日が、台風の後だったら良かったのに…と思いながら
外に出してやりました。

涼しいところを見つけて生き延びてね。
台風もどこかで雨宿りするのよ…
と祈りつつ…

二匹の蝶は、ひらひらと南の方角に飛んで行きました。

でも、台風はそんなに甘くない。
日曜日の朝早く、大雨と強風の跡を確認
落ちた植木鉢を片付けながら…
とても生き延びられなかっただろうなぁ。
と、出してやったことを悔やみました。

あんなにがんばってサナギになり、やっと羽化できたのに…
何日生きることが出来たのだろうか…
自然災害は小さな生き物にも残酷です。

ふと、2匹の蝶が飛んでいった南の方角を見ると…

イメージ 10


綺麗な虹がかかっています。
この虹の意味は…?
虹に向かって飛んでいく、2匹の蝶の幻が見えたような気がしました。