2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中村敦夫さん尊敬!彼の朗読劇『線量計が鳴る 元・原発技師のモノローグ』図書館でリクエストしてください。

俳優以外の中村敦夫さんの活動をご存知ですか。 有名な「木枯し紋次郎」だけでなく、政治家、ニュースキャスター、作家、日本ペンクラブ理事・環境委員・・と驚くばかりの活躍です。 彼は福島県で育ちました。いわき中学、いわき高校の出身です。 事故以前か…

【外国人労働者、衆院採決へ】安倍応援団が官邸に向かって「亡国法案」を叱る

【外国人労働者、衆院採決へ】安倍応援団が官邸に向かって「亡国法案」を叱る 2018年11月27日 19:14 http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2018/11/7eb242ed59673a018e02982b0cc069b3.jpg 「頑張れ日本!全国行動委員会」の水島総・幹事長。亡国に突…

何度も読み直したい「原爆を生き抜いた秋月ドクターの遺言」

「時の過ぎ行くままに」さんから、一部転載賜りました。 秋月辰一郎氏 (原爆ドクター) の遺言 村島きよしさんのツイッターより転載 2月23日 生き残り作戦 第1段❗ 皆さん、生き残りましょう。 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 拡散お願いします・・・ 放射能に砂糖は…

魅力ある街、名古屋♡

名古屋は魅力のない街ナンバーワン???なんだそうです。 えぇ~?? 名古屋も愛知県も大好きな私には考えられません。 広くて美しく整備された公園 画像を探してつけてみました^^ 鶴舞公園、 白鳥庭園… 充実した文化施設 ノリタケの森、 トヨタ産業技術…

戦前の労務者狩りと同じ!実習生制度を悪用し、人権侵害労働を繰り返す日本政府

外国人労働者の実態 時給180円で毎日18時間労働。暴行にレイプまで。この状況を放置して外国人労働者受け入れを拡大するのか? この記事に対する、つぶやき様のコメント、 「・・これでは戦前の労務者狩りと全く同じです。 借金で縛り付け、奴隷労働をさせ、…

カメラOK「高麗青磁ーヒスイのきらめき」11月25日まで

東洋陶磁器美術館にて、高麗青磁展を観てきました。 素晴らしい作品ぞろいで、カメラOKなのに、展示会は25日の日曜日まで。 ご紹介遅れてすみません。 高麗青磁は高麗王朝(918-1392)の滅亡とともに姿を消した「幻のやきもの」。しかし、王朝滅亡から約500 …

今年から始まった妊婦加算に加えて…初診料値上げも検討(怒)

妊婦加算に加えて、初診料値上げも検討 物議を醸しているのは「妊婦加算」という今年から始まった新制度で、妊婦の支払いは自己負担3割の場合、初診で約230円アップ。再診だと約110円増え、深夜や診療時間外はさらに増額される制度です。 今春の診療…

慰安婦問題の真実を伝えた教師「平井美津子さん」を大阪府議会、教育委員会、大阪市長がバッシングの嵐!

締め切りは過ぎていますが、このような事実を知っていただきたいので転載します。 大阪市の社会科教員「平井美津子さん」が、慰安婦問題の授業実践が共同通信で取り上げられたところ、大阪府議会、大阪市教育委員会、大阪市長などからバッシングされています…

『(外国人奴隷労働問題)これやってたら、世界中の嫌われ者になると思いません!?これ以上、日本が大嫌いと言う人達を世界中に送り込んでどうするんですかって!?』by山本太郎

【外国人労働者受け入れ拡大問題について】 山本太郎議員 「外国人労働者!これ今ホットな話題ですよね!入管法の改正!これずっと前から行われてますよって!外国人入れろ!入れろゆうてるんですよ!経団連!どうしてか!?あなたよりも安い労働力入って来…

これわかりやすい…神社のこと

これわかりやすい…神社のこと 歴史の話, 日本の話 ぼくね、「神道」と「国家神道」の違いってもんがよくわかってなかったんですけど この説明…というか、解説を読むと、よくわかりますわ… (ひとさまのtweetから…↓) これわかりやすい。門屋温「5分でわかる…

水道民営化に菅官房長官の補佐官も関与、多国籍水事業は、ヨーロッパでは儲からないのでアジアに進出の方針

2018年11月13日火曜日 水道民営化「安全で安い日本の水道」崩壊 菅官房長官の補佐官も関与。水事業多国籍企業は、ヨーロッパでは儲からないのでアジアに進出! 水道公営化について、今度はLITERAがこの問題を取り上げました。 内容的にはこれまでの記事とダ…

実習生失踪理由 政府説明はウソ 最低賃金以下・過重労働・暴力を隠蔽

実習生失踪理由 政府説明はウソ 最低賃金以下・過重労働・暴力を隠蔽 このまま強行採決か⁉ 外国人実習生の失踪理由の調査結果について、安倍政権の「データ捏造」がまたも明らかになりました。LITERAが取り上げました。 山下法相は「おもな失踪動機は」との…

水道事業に補助金・・「老朽化対策と経営強化」という罠

内海 聡 ― うつみんを応援するグループ(FB) 12時間前 · 水道も売られる ずっと前から言っていてもうわかっていることですが、本格的に始まったということで拡散しておきます。読売新聞が一面トップ記事ということです。この分野は日本母親連盟も取り組んで…

談山神社の紅葉

水曜日は、ロシア語学科のミニ同窓会。亡き石澤さんが始めた会だ。 ロシア語学科ではない私も、石澤さんの追悼集を作った仲間として呼んでいただいている。これは石澤さんの置き土産なのだろうと思って、感謝して参加させていただいている。 おじさまがたの…

日本人が抗議しなければ、日本は収奪され続ける。国民の覚醒と抗議が必要!

水道民営化1 松井なつこのやまより転載させていただきました。 時間のない方下方の黒字部分だけでもお読みください。 日本は抗議しないで何でも受け入れる都合の良い国と思われています。 抗議しなければ、日本は収奪され、汚染物を食べさせられ続け、日本と…

水道民営化の闇に、竹中平蔵の名前も・・

菅官房長官の片腕の福田大臣補佐官が、近く退任 ~水道民営化などに関わっていた福田氏が、フランスの水道業者から接待を受けていたことが発覚~ 2018/11/08 10:10 PM安倍政権の闇, 水道事業民営化 / *政治経済, 政治経済, 日本国内, 竹下氏からの情報 Face…

奈良市の水道民営化は平成27年4月から

麻生太郎の娘婿の会社が儲ける為 麻生太郎が米国で日本の水道を全て民営化すると叫び、水道民営化が可決されましたが、今後は、麻生太郎の娘婿と水道局の明細書と「ヴェオリアジェネッツ」という会社に注目しておきましょう。空気同様、水なくして命は維持で…

今日は放射能無料測定祭り。奈良市の水は既にフランスのヴェオリア社という話題にショック!

2ヶ月か3ヶ月に1度、放射能の無料測定祭りがあります。 気になる土壌や、作物の汚染を無料で測定。 本日は宮城県栗原市産の玄米、もち米、 奈良市産の自宅の柿の実、 カナダ産、療養用のドッグフードを測定しました。 全て不検出でした。 検出されたのは、…

外国人実習生への人権侵害、いじめ、拷問、セクハラが横行。

外国人実習生 約束外の産廃分別に従事 社長の暴力で入院 出入国管理法改定案(外国人労働者受け入れ拡大法案)は問題山積で、こんな法律を臨時国会で通そうとする考え方自体が理解できません。いくら財界からせっつかれているにしても、政治が最低限守らなけ…

外資の完全な餌食……「種子法廃止」と「種苗法」改訂で環境整備

外資の完全な餌食・・・「種子法」廃止と「種苗法」改訂で環境整備 日本の種子法は、戦中・戦後の食糧難の時代の反省から、1952年に制定された法律で、それを根拠法として国が予算を出し、自治体が主要農作物の優良な種子を生産・普及することで、国産の安くて…

外資の餌食 日本の台所が危ない」(日刊ゲンダイ)

外資の餌食 日本の台所が危ない」(日刊ゲンダイ) 安倍内閣は、種の安定供給を担ってきた主要農作物種子法を廃止し、種苗法の運用を大幅に変更しました。 この問題の重大性については、元農水相で弁護士の山田正彦氏が著書その他で強調しているところで、植…

第70回正倉院展

11月3日は夜の8時まででしたが、夕方5時でも行列。 やはり、平日の夕方くらいに行くのが良いようです。 毎年、遠方の母や友人のためにカレンダーや図録を買っているので、 解説はそれを見れば良い…ということで、混雑の中、 見ておきたいものだけを見て、…

人権感覚ゼロの大阪入管。6人部屋に17人、24時間施錠で監禁!

人権感感覚ゼロの大阪入管。6人部屋に17人、24時間施錠で監禁 2018年11月4日 法務省大阪入国管理局(大阪市住之江区)の外国人収容施設で6月、最大6人用とみられる居室に収容者17人が入ったまま、職員が24時間以上施錠を継続したことが4日までの…

憲法尊重擁護義務 はどのようにして果たされるべきか(五十嵐仁氏)

憲法尊重擁護義務 はどのようにして果たされるべきか(五十嵐仁氏) この臨時国会で改憲を発議させようという安倍首相の策動は、常識的・客観的にはとても無理な話なのですが、それでも、臨時国会でまず改憲案を憲法審査会に提示し、通常国会への継続も視野…

韓国の徴用工最高裁判決について(なんでやねん五郎)

韓国の徴用工最高裁判決について 歴史の話, 世界の話, 日本の話 昨日、韓国の最高裁で「元徴用工による日本企業への損害賠償請求訴訟」の判決がありました この裁判の構図は、元徴用工であった…というか、無理矢理に徴用工にされた(個)人が私企業たる新日鐵…

首相の憲法発言 前のめりで自制足りぬ & 安倍改憲が早々と失速する理由

北海道新聞が「首相の憲法発言 前のめりで自制足りぬ」とする社説を掲げました。 その中で、安倍首相が「憲法改正の審議を進めることは国会議員の責任だ」と述べたことに対して、「国会議員の責任は、まず憲法を順守することだ。改正も可能ではあるが、必ず…

徴用工判決ヒステリーの日本マスコミが触れない事実…安倍政権が新日鉄住金に圧力をかけ“和解”を潰していた!

徴用工判決ヒステリーの日本マスコミが触れない事実…安倍政権が新日鉄住金に圧力をかけ“和解”を潰していた! 2018.11.01. https://lite-ra.com/2018/11/post-4345.html 戦前、日本が朝鮮の人々を労働力として強制動員した、いわゆる「徴用工」問題。韓国の大…

<デニーが動いた!>沖縄知事、米大使に直談判=辺野古移設阻止訴え 「早い時期に訪米」 辺野古問題の解決めざし

【沖縄知事、米大使に直談判】沖縄県の玉城デニー知事は東京都内の米国大使公邸で、ハガティ駐日大使と会談。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する県の立場を説明しました。 記事はこちらhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2018103100…

改憲主張は「禁止されず」憲法擁護義務にアベソーリが「非常識な」反論

改憲主張「禁止されず」憲法擁護義務にアベソーリが「非常識な」反論 30日の両院代表質問で、立民党の吉川沙織氏と共産党の志位和夫氏が、「憲法順守義務を負う首相は、改憲にかかる発言は自制的、抑制的であるべきだ」(吉川氏)、「首相が憲法審での改憲論議を…

辺野古撤回効力停止 手続き違法で本来無効/国機関の出来レース

辺野古撤回効力停止 手続き違法で本来無効/国機関の出来レース 石井国交相は、辺野古移設に伴う新基地建設についての沖縄県による埋め立て承認撤回を巡り、防衛省沖縄防衛局が行政不服審査法に基づき提出した審査請求・執行停止申し立てに対して県の撤回処…