今日は放射能無料測定祭り。奈良市の水は既にフランスのヴェオリア社という話題にショック!

イメージ 1
2ヶ月か3ヶ月に1度、放射能の無料測定祭りがあります。
気になる土壌や、作物の汚染を無料で測定。

本日は宮城県栗原市産の玄米、もち米、
奈良市産の自宅の柿の実、
カナダ産、療養用のドッグフードを測定しました。
全て不検出でした。

検出されたのは、奈良市小学校で使用されている培養土。
セシウム137と、セシウム134が合計12bq/kg検出されました。
今でも、土壌や培養土では汚染が確認されています。
家庭菜園で使用する際は、どこの土か調べられると良いのですが…
充分気をつけて使用してくださいね。
こんな測定器で測っています。
イメージ 2

測定祭りの様子を少しだけ。
測定時間は30分ですが、結果が怪しい時は測定時間を延長します。
待ち時間中は、スタッフや代表が放射能汚染や講演会などについて色々お話を。
代表は、今月よそで招かれて講演をします。
パワーポイントを使った講演の準備

イメージ 4

イメージ 8

待ち時間が長いので、ご希望であれば、スタッフ手作りのお菓子と無農薬コーヒーを300円で召し上がっていただきます。
イメージ 5
イメージ 6
私はお菓子担当。放射能への意識の高い方は、食品への意識も高いので、できるだけヘルシーに作ります。
今回はキャロットケーキ(オリーブオイルと黒砂糖・人参・クルミ等で作る)
米粉シフォンケーキ( 米粉、卵、オリーブオイル等)、米粉でふんわりできました。
米粉はすごいですよ。
クリームシチューもバターや油なしで豆乳にといてクリーミーにできます。

無農薬のお野菜やお茶、平飼いの卵、歯舞昆布などの販売も。

イメージ 7

測定所では、測定だけでなく、さまざま活動や支援にも積極的に関わっています。
例えば、安定ヨウ素剤、自主配布会、
入江先生との健康相談会、不安なことなどを分かちあう、おしゃべりランチ会

イメージ 3

会員に入江医師が入っていらっしゃるので、良きアドバイスがいただけるのは有り難いです。またヨウ素希望者にはヨウ素の配布もしています。
なるべく多くの催しにも参加して、日々の勉強にも努めます。

イメージ 10


イメージ 9


線量計が鳴る」は、本もあります。

イメージ 11

聴きにいけない方、同じ内容の本ですので、ぜひご覧ください。

さて、皆さんとの話題もまた勉強になるのですが、今日は驚くような話題が!!!
水の民営化の問題。奈良市の会員さん曰く「奈良市はすでにフランスのヴェオリア社が参入している」と。
彼女は水道料金を引き落としではなくその都度支払っているので、その水道料の請求者がヴェオリア社だということに気づいたとのこと。

ヴェオリア社はすでに浜松市の水道も民営化で、請け負っています。
ヴェオリア・ジェネッツ社は麻生太郎の娘婿の会社。
身内の企業に日本の水道を売ったということでしょうか??
ヴェオリア社は、フランスの多国籍総合環境サービス会社で
ヴェオリア社に売り渡された地域では水道料金がすでに2・5倍になっているそうです。もう少し調べて、記事にしたいと思います。