2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護家庭の子弟は大学に行けない

生活保護家庭の子弟は大学に行けない 「生活保護家庭の子は事実上大学に行けない」・・・生活保護法ではその子弟が大学や専門学校に就学することを認めていません。進学した場合はその人の保護費は停止されます( ⇒ 世帯分離)。 また大学に進学するために高…

絶対的貧困の進行を隠す安倍政権

絶対的貧困の進行を隠す安倍政権 安倍政権は昨年12月、「子どもの相対的貧困率が大きく改善した」と発表しました。しかし、それは言わば二重の欺瞞を重ねて得られたものです。 その一つは、貧困率のデータがOECDなどが採用する厚労省の「国民生活基礎調査」…

30- メディアは「アベノミクス失敗」を何時になれば言うのか

30- メディアは「アベノミクス失敗」を何時になれば言うのか いまは外国人が日本の株を持っているので、円高や円安になったときにドル建ての株価が乱高下するのを防ぐため、円高になれば自動的に株安(円ベース、以下同)に、円安になれば自動的に株高になり…

アメリカの利益が日本国民の生活よりも重要なのか

アメリカの利益が日本国民の生活よりも重要なのか 安倍首相は、彼が熱望してやまない日米首脳会談で、「米国第一主義を尊重し理解する」と伝えるということです。バカみたいな話です。 なるほどトランプ大統領は就任演説で「米国第一主義」を明言しましたが…

転ばぬ先の知恵・・遅いですが・・(^_^;)

旧暦では今日は1月1日。2度目の「おめでとうございます。」 ギプスから開放され、腕も良くなってきたので、旧暦のお正月に間に合うようにとできなかったお掃除、片づけなど・・結構忙しくしておりました。(で、間に合ったの?というツッコミはなしで・・(^_…

反トランプ派はカナダを拠点に「パープル革命」を目指す

反トランプ派はカナダを拠点に「パープル革命」を目指す ドナルド・トランプ氏は大統領に就任した直後にTPPから永久離脱する大統領令を出すなど、着々と選挙公約を実行しています。その点は、「チェンジ」を掲げて当選したにもかかわらず、国民本位の「チェ…

27- 山本太郎議員が安倍首相を褒め殺しに その何が悪い

27- 山本太郎議員が安倍首相を褒め殺しに その何が悪い 安倍首相が、何か興奮したように甲高い声でわめく国会の答弁を、冷静に聞き終える(あるいは見終える)ことが出来る人はかなり忍耐力のある人です。人間が出来ていると言った方が良いかもしれません。 …

原発事故避難いじめ 横浜市長が教育長の発言を謝罪

原発事故避難いじめ 横浜市長が教育長の発言を謝罪 福島から横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題で、同級生におよそ150万円を払わされていた行為を「いじめという結論を導くのは難しい」と述べた教育長の発言について、横浜市の林文子市長…

TPP巡り「トランプ氏に腰を据え理解求める」安倍首相まだ言ってるよ(笑)

大統領就任演説を全く理解しない日本の首脳陣が・・・ 安倍首相は24日の参院本会議で、トランプ米大統領がTPPからの離脱方針を明記した大統領令に署名したことを巡り、2月上旬で調整している日米首脳会談でトランプ氏に翻意を促すよう説得に努めると述べま…

安倍首相が「云々」を「でんでん」と読む

安倍首相が「云々」を「でんでん」と読む 1月24日の国会答弁で安倍首相は 「云々(うんぬん)」という漢字が読めずに、「でんでん」と発言しました。これは蓮舫代表とのやり取りで、例によって安倍首相が民進党のことをあげつらってこき下ろす発言の中で飛…

公務員の天下りは全省庁で日常茶飯事 事前斡旋も

公務員の天下りは全省庁で日常茶飯事 事前斡旋も 国家公務員の天下りを監視する再就職等監視委員会(内閣府)が20日、文科省では8年前から組織的に天下りの斡旋が行われ、それに事務次官が関与していたと認定し、その責任を取って文科省事務次官が退任し、…

熟読に値する(by植草氏)トランプ大統領就任演説全文(日本語訳)

23- トランプ大統領就任演説全文(日本語訳) トランプ米大統領就任の翌日も、トランプ氏の女性蔑視発言などに抗議するデモが首都ワシントンなど全米各地で行われ、参加者はワシントンでは女性を中心に50万人、全米では少なくとも300万人に達しました。全米…

安倍はトランプ新大統領の「国民の利益を第一」を見倣え!

安倍はトランプ新大統領の「国民の利益を第一」を見倣え! トランプ新政権はホワイトハウスのホームページでTPP協定から離脱することを発表しました。これでTPP協定が発効しないことが確定しました。 トランプ氏は大統領就任演説でも「長い間、ワシントンの…

安倍首相 4年間で海外ばら撒き40兆円、 日本国内の貧困は放置

安倍首相 4年間で海外ばら撒き40兆円 一体どういう感覚なのか 安倍内閣は昨年12月15日、英政府から原発の建設・運営を受託した日立製作所の英子会社に対して総額1兆円規模の投融資を決め、同17日には来日中のプーチン大統領に3000億円の経済協力を約束した…

今頃ですが・・今年もよろしくお願いします。

大変遅くなりましたが・・新年おめでとうございます。 まずは報告です。 やっと…右手の支えを外して良いと許可が出ました。(実は10日ほど前です) まだ500グラム以上のものを持つことや鍵を回すなど力を入れることは禁止。でも、全快まであと少しです。 コメ…