2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のおばんざい\(^o^)/

おばんです~~~!^^ 「おばんざい」ってごぞんじですか? 何年か前に、「お・ばんざい」というテレビドラマがあったたそうですが・・・・、 それも知らない東京もんのmimiは、初めてこの言葉を聞いた時, おばんざい??「 お・万歳」か?・・・と @@ \…

京都 嵐山の紅葉

友人と嵐山の紅葉を見に行きました。 行き先は天龍寺と宝厳院。 天龍寺…世界文化遺産 暦応2年1339年)、足利尊氏が、後醍醐天皇の菩提を弔うために 夢想国師を開山として創建された禅寺。 京都五山第一位として栄えた名刹。 先ず、参道の真っ赤な紅葉に迎え…

聴力回復プログラム

「人生の秋」の記事を読んで下さった皆さま、ありがとうございます。 自分の現状を公開するのを悩みましたが、・・・ 皆さまからの応援や励ましの言葉をいただいて、かえって困難にめげることなく頑張らなくては… という思いを強くしました。 温かい応援のメ…

毎日が日曜日♪の暮らし方

昨日は、広報で見つけた一日体験書道教室に行ってきました。 小筆のきれいな字は、昔からの憧れで、昨日は500円のお試し体験。 実際は月二回で1コース(ペン習字or書道)4000円。つまり1回2000円。 15年ほど前、月4回4000円で習ったことが有りますが、今の相…

人生の秋

「毎日が日曜日」の記事への、温かいメッセージ、ありがとうございました。 新しい出発に当たって、お一人お一人の心のこもったコメントや励ましの言葉が嬉しくて、これからもしっかり生きていかなくては・・と思いを新たにしました。(*^-^*) でも、やはり突…

毎日が日曜日になりました♪

今日は日曜日・・、明日も日曜日です♪ 実は…仕事を辞めました。 管理職も職場の方々もみんな良い方ばかりでしたし、私もまだまだ働ける年齢です。 もう少し仕事を続けていたかったのですが、続けるのが難しい事情ができてしまいました…。(この件については…

くっつき虫がいっぱい♪

この季節、草はらには、くっつき虫がいっぱい! くっつき虫とは…こんな虫たち! オオオナモミ きっと、昔を思いだされた方もいらっしゃるでしょう。 青い実はまだ、とげが鋭くて採るのが大変です!(痛ッ!) タワシみたいになったら大丈夫^^ イノコヅチ 地…

天平衣装体験してきましたよ~♪ (^^)

以前から気になっていた、天平衣装。 この時代、貴族たちは美しい絹織物の豪華な衣装に身を包んでいました。 南門広場にある『天平衣装貸出所』。 受付時間9時~15時半 1時間、300円(子どもは200円)。 記念になるので、思い切って友人と天平衣装体験をし…