人生の秋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

「毎日が日曜日」の記事への、温かいメッセージ、ありがとうございました。
新しい出発に当たって、お一人お一人の心のこもったコメントや励ましの言葉が嬉しくて、これからもしっかり生きていかなくては・・と思いを新たにしました。(*^-^*)

でも、やはり突然の退職の事情を書かなかったことで、ご心配もおかけしたようです。

何かあったのでは・・?

はい。

・・実は、そうなんです。


人生には予期しないできごとが結構起こります。

私の場合も、急に、耳が聞こえにくくなりました。

でも病院の先生方からは「全く聞こえないわけではないから大丈夫」と励まされ、
私自身も、好きな仕事でしたので、何とか工夫をして、周りの方々には協力していただきながら、仕事を続けてきました。

でも、音が伝わる仕組みは、聞き取った音を神経が電子信号に代えて脳に送るというかなり複雑で神秘的な仕組み。とても治療が難しいんです。

しかも、西洋医学では、原因が分からないものの治療はできません。

結局、原因はわからず、遺伝子のせいにされ、遺伝子だから止めようがない・いずれ聞こえなくなります・・という診断になってしまいました。

K大病院では、「ウチでは、聴力の低下を防ぐことも、治すこともできませんので、もう来なくても結構です!」

S耳鼻科では、「若いけど、これも一種の老化と考えたらどうです?誰でも年が行けばあちこち悪くなるんですから。」

・・・とてもショックでした。
…長く生き過ぎたんだなぁ…とも思いました。

この1年間だけは、何とか仕事を全うさせたかったのですが、仕事量も増え、聴力にも負担がかかり、続けるのが難しい状態になってしまいました。

ラソンの最中に、怪我をしたら、それでも走り続けるのは困難です。

そういう時は無理をせず、一旦休んで、どうしたら、これからの道を進んでいけるのか考えなくてはいけません。

聴力回復のためにも、これからの人生のためにも、休養して、身体のケアをしながら今後のことをじっくり考えていこうと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝も、家からの散歩コースを歩いていたら、景色はすっかり凋落の秋。

私の人生もたとえれば、秋なのでしょう・。


自然の風景の中に身を置いてみると、気づくことが多々あります。

自然の生命の巡り。

風に揺られながらも、最後まで精一杯輝いている姿。


私も、治るかどうかは分かりませんが、

最後まで前向きに、くよくよせずに・・

自分を輝かせて歩んでいこうと思います!

応援してくださいね!