毎日が日曜日になりました♪

イメージ 2

今日は日曜日・・、明日も日曜日です♪

実は…仕事を辞めました。

管理職も職場の方々もみんな良い方ばかりでしたし、私もまだまだ働ける年齢です。

もう少し仕事を続けていたかったのですが、続けるのが難しい事情ができてしまいました…。(この件についてはまた後ほど)


夫は天国に単身赴任。収入は遺族年金だけ…。

でも、しばらく「休養」することにしました。

お金のやりくり、大丈夫かなぁ~?と思いつつも、

まぁ、良いこともいっぱい!

なにしろ、毎日が日曜日ですから…(^^)V


さぁ、何して過ごそうかしら?…と急にできた時間にちょっとワクワクもします!

辞めた日に花束をいただいて…その後、言われた忠告は、

「仕事をしている間は規律正しい生活だけど、・・

辞めた途端に、不摂生からダウンする人、太る人、病気になる人もいる・・。

気をつけてね」ということ。

「はい!気をつけます。」と言ったものの…あれ~何だか重くなってきた・・

最近の私、遅寝…早起き、睡眠不足に運動不足、その上、食欲の秋・・

馬肥ゆる秋に拍車がかかってきました。(ホントに気をつけなくちゃ…!)(^0^;)


そして、せっかくの休日です!

今まで、やりたかったことをリストアップ!

体力作りのための運動なども入れて、大まかな時間割りを作りました。

時間割りは、バランスを考えて作っていたら・・何だか学生時代みたいです。

朝の体操、お散歩、ストレッチ・・・・・・・・・(これは体育)

午前中は図書館 ・・・(これはお勉強?の時間)

午後からは、太極拳を習いに行ったり、ピアノの練習をしたり(←音楽)

映画のDVDを見たり(←芸術鑑賞!)と、今まで、自分のやりたかったことを・・。

食事の支度も、←家庭科(笑)、調理実習と思って、いろんなお料理にチャレンジしてみようかな!!

・・と、・・・・そんなことを考えていたら、なかなか楽しくなってきました♪

元同僚の友人が「わたしたちの年金生活」という本をプレゼントしてくれました。

イメージ 1


彼女も、今年度で退職。そして仕事を辞めたら、やりたことがいっぱい!

「まず、編み物でしょう。パソコンも習いたいし、運動も、・・旅行にも行きたいなぁ・・。」

ずっと仕事をしていると、時間があったらやってみたいと思っていることは、いっぱいあるものです!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、気になる本の中味は・・・?

年金生活でも大丈夫!年金生活を楽しもう!・・・というもので、
収入ダウンを乗り切るためのアイデアや工夫、何人かの生き方の実例などが紹介されていました。

印象に残った言葉

*趣味と友達は財産!人生を心豊かに・・
*節約をレジャーと考えて、おもしろがれば・・お金をかけるより満足感が大きい
 (収入ダウンを豊かさに変えよう)
*毎日、小さな楽しみを見つけよう!
*もっと自由に、もっと楽しく、笑って毎日を生きよう・・等々

年金生活の心得

*60歳からの生活を見通してみよう
*退職後の生活費を算出してみよう
*予算の範囲内で暮らす練習をしよう
*まとまったお金の使い道を考えよう
*財産ノートをつけてみよう

このまま、仕事を離れてしまうかどうかは未定ですが、しばらくは、年金生活の練習。

「毎日が日曜日」を有意義に過ごしたいと思っています^^。