2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜トークサロン:人生の達人、もり・けんさんのお話を聴く

2ヶ月に一度の金曜トークサロン。 今回はハーモニカ奏者で、童謡伝道師のもり・けんさん。 お父様がハーモニカ奏者、お母様が歌手 ♪ 月がとっても青いから~♪とお母様が歌い始めると・・・ すぐにお父様が後を追ってハーモニカを奏される・・♪ (素敵ですね…

首相施政方針演説 詭弁弄しても破綻は隠せない

28日の安倍首相の施政方針演説に対し新聞各社は29日、それぞれ批判する社説を掲げました。 何も語るべき実績がない中で「アベノミクスは今なお、進化」と語ったことは驚きでした。日銀は、もう異次元緩和の手仕舞に入っていなければならないのに、この時点で…

玄米信仰と玄米アレルギー

胃が重たくて、唇も荒れ・・何が原因かわからない体調不良が続き、 ついに、鈴木診療所で診ていただいた。 なんと玄米アレルギーという診断だった。 20代の時の体調不良や、30代の時、立ち上がれないほど弱った身体を治してくれたのは友人や鍼灸の先生のア…

学者の沖縄声明 憲法違反の指摘は重い(東京新聞社説)

学者の沖縄声明 憲法違反の指摘は重い(東京新聞社説) 安倍政権の沖縄蔑視は留まるところを知りませんが、それを黙認してきた本土の人たちにも大きな責任があります。 ⇒(12月31日) 日本国民と政府に対し、沖縄県民の民意を尊重することを求める決議 (1月…

不正やりたい放題!22の基幹統計が不適切 計7省、法令違反の可能性

22の基幹統計が不適切 計7省、法令違反の可能性 厚労省による毎月勤労統計の不正調査を受けて各府省庁が56の基幹統計を点検した結果、半数近い22統計で計31件の不適切処理事案が見つかりました。 いまのところ意図的な不正は確認されていないようですが、不…

竹中平蔵批判で退学勧告受けた東洋大生、「表現の自由の弾圧」と憤慨 大学は処分を否定 2019.1.24

竹中平蔵批判で退学勧告受けた東洋大生、「表現の自由の弾圧」と憤慨 大学は処分を否定 2019.1.24 東洋大学の学生が、同大の竹中平蔵教授を批判する立看板を設置してビラを撒き、大学から指導されていたことが1月22日までにわかった。学生は自身のFacebookで…

辺野古請願署名 ホワイトハウスが「慎重に検討」すると

辺野古請願署名 ホワイトハウスが「慎重に検討」すると 1カ月で10万人分の署名が集まった場合、署名の提出を受けたホワイトハウスは60日以内に何らかの対応をすることになっています。 県民投票が実施されるまで辺野古への土砂投入の停止を求める請願署…

文在寅大統領バッシングへの再批判(世に倦む日々)

文在寅大統領バッシングへの再批判(世に倦む日々) 「世に倦む日々」氏が日本の文在寅大統領バッシングを再度批判しました。 17日も、BSテレビには櫻井よしこ氏(フジ)と佐藤正久氏(日テレ)が登場し韓国を糾弾したということです。安倍官邸お気に入りの…

近江八幡古民家カフェのおもてなし…人を幸せにする仕事を。

日曜日は久々に近江八幡に…^ ^ ここはヴォーリズが生涯を過ごした地で、ヴォーリズファンにはメッカのような地域。ヴォーリズ病院、ヴォーリズ学園、ヴォーリズ記念館などなど、あちこちにヴォーリズの息吹が感じられる。 最近観光客の多い近江八幡は、それ…

【賃上げ偽装】 麻生財務大臣が暗黙の指示、安倍首相も同席

【賃上げ偽装】 麻生財務大臣が暗黙の指示、安倍首相も同席 2019年1月21日 19:10 http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2019/01/ee2e2c0603b6dd13509d1148e266edc4.jpg 山井和則議員は麻生大臣による「暗黙の指示」を追及した。民主党政権時に厚労政…

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について(4):田母神さんのまっとうな見解

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について(4) 投稿日 2019年1月13日投稿者 booskanoriri 田母神さんの見解 この問題についての元航空幕僚長田母神さんの手記が、記事になってwebにも掲載されていましたので、要点を書き出したいと思います。 h…

安倍政権・マスコミの反韓煽動を批判する

安倍政権・マスコミの反韓煽動を批判する 韓国の文大統領は10日の会見で、NHK記者の質問に答え、「日本政府はもう少し謙虚な立場をとり、政治の争点とすることなく、解決のために互いが知恵を絞るべきだ」、「日本も韓国も三権分立の国だ。韓国政府は司法の…

12月の桂離宮

以前、写真の修学院離宮を記事にした。 ↓ 9月と11月の修学院離宮(京都) 紅葉の頃、雄大で美しい眺望が見られる「修学院離宮」と、これからご紹介する「桂離宮」、どちらがお勧め?と尋ねられたら、迷ってしまう・・。 今回は「桂離宮」と答えたい。 そ…

CO2圧入と人工地震の因果関係

地震爆発論から見た東北大震災の真相 地震爆発論から見た東北大震災の真相<石田 昭氏> 地中に水ないしCO2を注入することが、実は地震を誘発していた! ―CO2圧入と人工地震の関係について、民主党の風間直樹議員の国会質疑 Shanti Phula より転載 …

『官邸ポリス』安倍政権を永続させる世界最強の機関 (田中龍作氏)

『官邸ポリス』安倍政権を永続させる世界最強の機関 (田中龍作氏) 「これまでの総理のなかで一番頭の悪い安倍さんが、何故こんなに長続きするの?」海外在住の長い日本人がそう問いかけてくる・・。まともな人であれば誰でも抱く疑問です。よほど異常な力…

日本の教育制度の 一番の問題点は?

日本の教育制度の 一番の問題点は? 山田 優 (Yu Yamada), かつて日本 に居住 回答日時: 2018/05/03 偉大な方々が回答してる中で生意気ながら、まだ16歳の私がこの質問に回答してみようと思います。 私は帰国子女ですが、中学受験では一般入試ののちに御三家…

改悪水道法、いったん民営化されると二度と戻れない仕組み

登坂 新之助 (写真)長田繁喜副市長(左端)に水道民営化計画の中止をに求める署名を手渡す「浜松市の水道民営化を考える市民ネットワーク」のメンバー=14日、浜松市役所 水道事業の民営化を促す改悪水道法が先の臨時国会で成立(6日)したのを受け、各自…

新年のご挨拶を・・

遅くなりましたが 新年おめでとうございます。 (写真はネットからお借りしました) コープ自然派のチラシで紹介された西会津「野沢民芸」の干支張り子の亥 https://www.nozawa-mingei.com/products-eto.html 「あかべこ」の変り種ですが、こんな可愛い「い…