2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の裁判における不正義

日本の裁判における不正義 日本の裁判では刑事起訴された被告の99.9%が有罪になるということです。諸外国では有罪率は70%台といわれているので極めて異常な数字です。 それでは日本では証拠が完備した明白な事案だけを起訴しているのかというとそんなこと…

年金カット法案、全世代挙げて反対すべきやないのか??

私だって、アナタとの討論なんか「何時間やっても同じ」だと思う 日本の話 安倍ちんが、こともあろうに、年金カット法案の委員会審議の場において民進党の議員に対し 「私が述べたことを全くご理解頂いていないようであれば、(審議を)何時間やっても同じで…

年金カット法案が本会議でも強行採決、70歳以上の医療費も倍額に!

年金カット法案 衆院本会議でも強行採決 29日に、衆院本会議で年金カット法案が強行採決されました。 このところ委員会や本会議では「強行採決」が立て続けに行われていますが、安倍首相は第一次内閣時代でも、退場するまでの正味11か月間に実に17回の強行…

自民に原発マネー7・6億円 2015年

自民に原発マネー7・6億円 2015年 原子力関連企業などでつくる日本原子力産業協会(原産協会)の会員企業・団体は2015年に、自民党の窓口である政治資金団体に少なくとも計7億6000万円(関連会社分を含む)を献金しました。一つの分野の献金額としては非常に…

軍備優先 生活苦で殺されることになる日本国民

軍備優先 生活苦で殺されることになる日本国民 安倍政府は2016年の第三次補正予算を編成する方針であり、その総額は約1兆円、そのうちの2000億円をミサイル防衛の強化に充てるということです。 北朝鮮の脅威に備えて喫緊の課題であるからだというのが言い分…

トランプ氏「国民の生活が第一」 日本こそ「国民の生活が第一」に

トランプ氏「国民の生活が第一」 日本こそ「国民の生活が第一」に 「日々雑感」氏は、トランプ次期米大統領が「国民の生活が第一」の政策を行う中で、「隷米」に徹する安倍首相に舵取りを任せていれば、日本の自衛隊員が米国の兵士に代わって無益な「宗教戦…

表現の自由に「制約は当然」と 自民改憲草案撤回せず

26- 表現の自由に「制約は当然」と 自民改憲草案撤回せず 東京新聞が24日に行われた衆院憲法審査会で、自民党の改憲草案(2012年版)の「表現の自由」に関して、中谷元氏が制約を付すことを当然としたことを問題視しました。 自民党改憲草案の第21条は下記の…

トランプ氏の孤立主義は日本の対米自立への好機

トランプ氏の孤立主義は日本の対米自立への好機 安倍首相は当初「戦後レジームからの脱却」を旗印に登場しました。普通「戦後レジーム」と言えば、独立国の日本に米軍が駐留していて事実上日本が属国の状況になっていることを指す筈なので、「対米自立」を指…

TPPより怖い日米二国間交渉を政府は乗り切れるのか (重要)

TPPより怖い日米二国間交渉を政府は乗り切れるのか トランプ氏は大統領選中TPPからの離脱を公約し、当選後もビデオメッセージでTPPからの離脱を明言しました。それに対して菅官房長官は23日、「トランプ政権がスタートしてからも、日本が先頭に立って説得し…

安倍首相はTPP協定の破壊力に無知なのでは ???

安倍首相はTPP協定の破壊力に無知なのでは ??? このところ安倍首相は、国会でのTPP協定批准に向けたゴリ押しに加えて、トランプ氏との会談やペルーでのAPEC首脳会議でも、TPP発効に向けて異様なこだわりを見せています。オバマ氏が米国での批准を断念して…

こんな日本嫌いを、なぜ日本国民は総理にしたのか、とトランプは呆れただろう (兵頭正俊)

こんな日本嫌いを、なぜ日本国民は総理にしたのか、 とトランプは呆れただろう https://twitter.com/hyodo_masatoshi 兵頭正俊氏「晴耕雨読」より転載 小泉進次郎が、TPPで「日本は約束を果たした。アメリカがどうなるか分からないが、日本はやるべきことを…

痛い骨折…。。。。

通勤途中で転んで 右手の筋のあたりを痛めました。 痛みでパソコンが打てないので、病院へ。 職場の隣が病院なので、助かりましたが、 橈骨頭の骨折らしいです。 当分右手が使えなくなりそうです。 左手入力は、時間がかかるので しばらくお休みします。 書…

PKO駆けつけ警護を閣議決定

PKO駆けつけ警護を閣議決定 15日に南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵される第11次自衛隊部隊に対し、「駆け付け警護」の新任務を付与することを閣議決定しました。宿営地共同防護の新任務も付与されるということです。 しかし、現地の状況はPKO参…

トランプの今後は・・?(兵頭正俊ブログより)

トランプの今後は・・?(兵頭正俊ブログより)抜粋 米国では大統領選挙の余震が続いている。日本のテレビは、国内のデモはほとんど無視するくせに、米国の反トランプデモは熱心に報道し続ける。1%の利権に仕えるヒラリーが敗北したので、トランプが憎いの…

「駆けつけ警護」とは「戦闘参加」だろ要するに・・

本日のtweet…「駆けつけ警護」なんて日本語、今まで聞いたことないねんけどな篇 「駆けつけ警護」なる意味不明の言葉を無批判に右から左に流すメディアもどうなんかね。「戦闘参加」だろ要するに 平和安全法制という呼称で、「駆けつけ警護」なる「海外での…

反トランプ抗議行動参加者はオリガーキーの手先(マスコミに載らない海外記事)

反トランプ抗議行動参加者はオリガーキーの手先 トランプ当選直後の11月11日、全米25の都市で同時に、数千人単位の集団が同じスローガン、同じプラカードを持って猛烈な抗議集会・行動を行いました。 参加者は口々にこう叫んだということです。 「私たちの大…

破綻している安倍首相の側近政治

破綻している安倍首相の側近政治 韓国では、朴槿恵大統領が親友の崔順実(チェ・スンシル)氏を「陰の指南役」と仰いで様々な文書の事前チェックを受けていて、その際に国家機密を洩らしていたのではないかという疑惑が生まれるなど、崔氏の財団私物化の疑い…

トランプ氏の「自国第一主義」を「ポピュリズム」と呼ぶ頓珍漢(日々雑感様より)

14- トランプ氏の「自国第一主義」を「ポピュリズム」と呼ぶ頓珍漢 メディアにはトランプ氏を貶めるという惰性がついていて、彼の「TPP離脱」を「保護貿易主義」と呼んだのに引き続いて、彼が「自国民の利益を第一」とする考え方を「ポピュリズム」と呼んで…

トランプの一連の対日発言は信念によるもの

トランプの一連の対日発言は信念によるもの 東洋経済オンラインが、スタンフォード大学のダニエル・スナイダー氏の「トランプ大統領の ”トンデモ発言” には信念が込められている(要旨)」とする記事を載せました。 その中で、今度の選挙演説でトランプが述べ…

現状はアメリカの属国 安保廃棄で一致 小池晃氏と西部邁氏

現状はアメリカの属国 安保廃棄で一致 小池晃氏と西部邁氏 10日放送のBSフジ「プライムニュース」に、共産党の小池晃書記局長と保守派の論客・西部邁(すすむ)氏が出演し、米大統領選挙の結果を受けて議論しました。 両者は、日本は “アメリカ属国” とい…

トランプ氏になって、日本はどうなるか??(1)

トランプ氏は未知数ゆえ、いろんな見方があります。これは期待できない・・今まで以上にふんだくられ、居座られるんじゃないのか?という見方 世界の話, 日本の話 この記事は、まだアメリカ大統領選中のコトですけど…↓ トランプ氏、大幅軍拡を宣言 対IS計画…

正倉院展を観に行きました。

第68回正倉院展、最終日に滑り込みました。 平日なので並ぶことも混み合うこともなく、お宝をゆっくり鑑賞することができました。 素敵だなぁ・・と思ったものを図録の写真からご紹介。 今年の目玉は、このペルシャ風の水差し「漆胡瓶」(しっこへい) ▼胡は…

トランプの勝因は反グローバリズム

トランプの勝因は反グローバリズム アメリカ大統領選は大方の予想に反してトランプが勝利を収めました。 日刊ゲンダイが巻頭特集で、「トランプの勝因は反グローバリズム(要旨)」とする記事を掲げました。彼が、アメリカが30年間にわたって主導してきた「…

10- なぜ米国民はトランプ大統領を選んだか?

10- なぜ米国民はトランプ大統領を選んだか? 「差別主義者」トランプ大統領誕生は、まさに米国民の本音を代弁 ・・・ B J 誰がトランプ大統領を誕生させたのか? ・・・ 泉谷由梨子 トランプの「本物感」とは何か? ・・・ パトリック・ハーラン (芸人) …

トランプが大統領になったら 日本はありがたいだけの話

09- トランプが大統領になったら 日本はありがたいだけの話 順調に開票が進めば9日の昼過ぎには次期米大統領が決定します。 接戦を伝えられている中でもしもトランプが当選すれば日本は救われます。 何よりも先ず、TPP協定を米国が批准しないことになってご…

南スーダン 各国PKO部隊が相次ぎ撤退

南スーダン 各国PKO部隊が相次ぎ撤退 ケニア政府は3日、南スーダンに駐留しているPKO部隊に即時撤退を命じました。1200人余りのメンバーが撤退することになります。7月に首都ジュバでホテルが政府軍の襲撃を受けて国連職員やNGOメンバーが殺害されたと…

08- 原発廃炉費用・賠償費用の転嫁で電気料金はどれだけ増えるのか

08- 原発廃炉費用・賠償費用の転嫁で電気料金はどれだけ増えるのか JBプレスに掲載された加谷 珪一氏の記事:「原発廃炉費用の転嫁で電気料金はどれだけ増えるのか」を紹介します。 一読すると、費目によって支払の遅延時間は生じるものの、原発事故の賠償費…

安倍総理がTPPの強行採決を急いだもう一つの理由(民進 玉木議員)

08- 安倍総理がTPPの強行採決を急いだもう一つの理由(民進 玉木議員) 先に民進党の玉木雄一郎議員がTPP関連法案について政府に質問を行いました(TV中継あり)。 この度その概要を玉木氏がブログに発表しました。 それを読むと同氏が綿密に調べた上で政府…

「TPP騙し討ち強行採決」は安倍首相の強い意向だった!

「TPP騙し討ち強行採決」は安倍首相の強い意向だった! 4日、衆院TPP特別委員会でTPP承認案が「強行採決」されました。それは議会運営のルールをまったく無視したものでした。数の力があるから何でも押し切れるという訳です。 安倍首相が国会で「我が党にお…

07- なぜか日本のマスコミは安倍政権を批判しない

07- なぜか日本のマスコミは安倍政権を批判しない 小池劇場や朴大統領報道は過激にするが、安倍政権批判はダンマリ まるこ姫の独り言 2016年11月6日 夏から毎日、これでもかと小池劇場が報道され、次は韓国朴大統領がいわゆる民間人である側近に機密情報を …