2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みします

月末のせいでipadの容量不足、画面も切り替わらず、PCもなぜか不調です。 コメントも入力にも時間かかり過ぎ、上手く操作ができません。 今週末に、次男に見てもらう予定です。 それまでしばらくお休みします。 コメントはゆっくりお返事させてください。 イ…

追悼・野中広務氏(日本がアブナイ)

追悼・野中広務氏(日本がアブナイ) 自民党で幹事長や官房長官などを歴任した野中広務氏が26日、京都市内の病院で亡くなりました。92歳でした。 野中氏は京都府議会議員や京都府の副知事を務めたあと、昭和58年の衆院旧京都2区の補選で初当選し、以後7回…

首相答弁 志位氏「まったくかみ合わず」、小池晃氏「首相の答え方は8パターンのみ」

首相答弁 志位氏「まったくかみ合わず」、小池晃氏「8パターンに集約」と いまに始まったことではないのですが、安倍首相の国会答弁は全く質問とかみ合っていなくて、安易な「指摘は当たらない」などの決まり言葉を用いて否定するなど、答えにならない答えに…

異議あり! 生活保護の削減

異議あり! 生活保護の削減 今年10月からの生活保護費削減について、厚労省は生活保護基準部会での専門家による検証結果を踏まえたものだと説明していますが、それは専門家委員の意見にそった削減計画とは到底言えません。 しんぶん赤旗が「異議あり!生活保…

冬の冷たいお布団対策・湯たんぽvs電気毛布

毎日、本当に寒い日が続きますね。 入浴後ポカポカの身体ですぐに休んでも、 お布団が冷たいとなかなか眠れないもの。 皆さまも湯たんぽか電気毛布で対策されていると思います。 電気毛布派?それとも湯たんぽ派? それぞれ良いところがありますが… 電気毛布…

2030年に ミニ氷河期 到来の可能性 太陽の黒点が激減中

2018年1月25日木曜日 2030年に ミニ氷河期 到来の可能性 太陽の黒点が激減中 この冬はロシアで氷点下68℃を記録して世界を驚かせましたが、2016年には北米が酷寒に見舞われています。(下図参照) 2015年10月、NASA(アメリカ航空宇宙局)が、「南極大陸では…

安倍首相が法案成立を目論む働き方改革関連法案:聴き触りの良い言葉に騙されるな!本当は大企業のため!

安倍首相の空疎すぎる施政方針演説! 「同一労働、同一賃金」は是非とも実現されるべき理想ですが、歴代の首相でその実現を公言した人はいないのではないでしょうか。それは経済界・企業経営者たちをはじめ社会全体がそういう思いにならないと実現できないか…

平昌五輪 首相欠席問題を批判しないマスコミ

平昌五輪 首相欠席問題を批判しないマスコミ 平昌冬季五輪が近づいていますが、安倍首相は開会式への欠席をちらつかせて、出席を明言していません。 韓国側が日韓合意の見直しに言及したことがその理由であるのは明らかで、一国の首相が慰安婦問題を理由に五…

今こそ思い出すべき憲法9条の効用(五十嵐仁氏)

今こそ思い出すべき憲法9条の効用(五十嵐仁氏) 五十嵐仁・法政大名誉教授が先の「安倍9条改憲の前にすでに生じているこれだけの実害」(クリックすれば原記事にジャンプします)に続いて、「今こそ思い出すべき憲法9条の『効用』」を発表しました。 効用…

- そんなに戦争をしたいのか 南北融和に苛立つ安倍首相

- そんなに戦争をしたいのか 南北融和に苛立つ安倍首相 米国の研究機関「38ノース」は、北朝鮮が東京とソウルに砲撃とミサイル攻撃を行えば、両都市で合計210万人が死亡し、負傷者は770万人に上ると見ています。 北朝鮮はソウルを射程範囲に収める大量の長射…

「シネマ歌舞伎」で高校生以来の玉様に出会う&20代の初々しい玉様♡

昨日は・・何十年ぶりかに玉様こと「坂東玉三郎さん」の歌舞伎を鑑賞しました。 それもシネマ歌舞伎で・・ 歌舞伎の舞台公演をHDカメラで撮影し、映画館の大スクリーンでのデジタル上映されたもの。まるで劇場の特等席で鑑賞しているかのような迫力で、豪華…

捜査尻すぼみのリニア談合疑惑 ウラに官邸の粛正人事

捜査尻すぼみのリニア談合疑惑 ウラに官邸の粛正人事 日刊ゲンダイが、リニア中央新幹線の建設工事を巡る大手ゼネコン4社の談合疑惑が、年が明けた途端に続報がなくなったのは、東京地検の森本宏特捜部長と息を合わせていた法務省林刑事局長を、官邸が、名…

- 河野外相は北朝鮮との国交断絶呼びかけ 安倍首相は杉原千畝が言えず

19- 河野外相は北朝鮮との国交断絶呼びかけ & 安倍首相は杉原千畝が言えず・・ カナダのバンクーバーで開かれていた北朝鮮問題を話し合う関係国の外相会合で、河野外相は「南北会談は単なる時間稼ぎ」と決めつけたうえで、各国に「北朝鮮との外交関係の断絶…

「核兵器は恥の象徴、日本政府は、長崎、広島に起こったことが他で起こってもいいと思っているのか?」〜ICANフィン事務局長が講演

「核兵器は恥の象徴、必ずなくせる」〜ICANフィン事務局長が講演 ICANのベアトリス・フィン事務局長は、16日、東京のオリンピック青少年センター・国際会議場で講演しました。 フィン氏は、200席を埋め尽くした聴衆に 「核兵器は核兵器の使用を防止するため…

怖いアルコールと肝臓の関係

友人から長い返事が返ってきました。 涙ながらに書かれたようで、読んでいて私も辛く感じました。 急逝された原因は食道静脈瘤破裂。 お別れを言う間もなかったそうです。 お酒が大好きで、アルコール依存ぎみ?であったこと、 それでも、きちんと仕事もなさ…

日本会議に政治利用された杉原千畝、「日本政府と軍部の方針に従ったと歴史修正

安倍首相の「杉原千畝は同じ日本人として誇り」発言に隠された帝国主義賛美…日本会議は、杉原千畝を政治利用 バルト3国と東欧を歴訪している安倍首相は、14日にはリトアニアのカウナスにあるの記念館を訪れ、「杉原さんの勇気ある人道的行動は高く評価されて…

首相 ICAN面会を拒否/吉永小百合さん「一人一人が声をあげて」

首相 ICAN面会を拒否/吉永小百合さん「一人一人が声をあげて」 昨年ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏が選ばれたときには安倍首相は即座にお祝いコメントを出したにもかかわらず、ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)のノーベル平和賞受賞には現在にいた…

日韓合意の見直し 感情論に走る安倍政権の大人げなさ

日韓合意の見直し 感情論に走る安倍政権の大人げなさ 韓国の文大統領が日韓合意の成立経過に言及したことに対し、安倍首相が見直し等を拒否したことを世論の83%が支持(15日付・読売新聞)し、韓国を信頼できないとする人たちが78%もいることに、天木直人…

<日本国民が知っておくべき一大事>ジャーナリスト同盟通信

「ジャーナリスト同盟」通信 <衣を脱いだ国家神道?日本国民が知っておくべき一大事> 大事なことを記録する時である。もう遅くなったのかもしれない。宗教的な無知ゆえか。憲法を軽視してきたためだろう。ずっと海鳴りが聞こえてきている。グゥオッという…

憲法改正とインフォームドコンセント(田中弁護士 つれづれ語り)

憲法改正とインフォームドコンセント(田中弁護士 つれづれ語り) 「インフォームドコンセント」は「セカンドオピニオン」とともに、いまから20年以上も前に登場した言葉で、「医師が治療法などを一方的に決めるのではなく、患者や家族に対して、病状・診療…

喪中ハガキの整理、ヴォーリズの『吾家の生活』とNさんの思い出

喪中はがきの整理をして、寒中見舞いをやっと書き終えた。 今年は10名も・・。年齢が高くなったせいもあるが、毎年、喪中ハガキが増えている。友人のご両親が多いが、今年は友人の配偶者(なんと51歳で・・あまりに若すぎて胸が傷む・・)それに、大切な友人…

13- 従軍慰安婦 歴史問題の外交解決には倫理が必須

13- 従軍慰安婦 歴史問題の外交解決には倫理が必須 2015年12月28日に慰安婦問題に関する日韓合意が行われ、その中で日本政府が「慰安婦問題は、当時の軍の関与のもとに、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を…

内部留保3%で賃上げ2万円可 非正規時給150円アップは可能

内部留保3%で賃上げ2万円可 非正規時給も150円アップは可能 国公労連(日本国家公務員労働組合連合会)が行った試算で、主要96社の「内部留保」のわずか3%未満で正規従業員に月額2万円の賃上げが可能であり、同じく非正規雇用の労働者全員に時給150円の…

安倍政権がゴーマンな理由と世襲議員の人権に対する考え方(動画)

すごい動画です!15分だけですので、ぜひご覧ください。 小畑【動画】ツイッター https://twitter.com/batayanF3/mediaなぜ安倍政権は憲法に従わないのか、なぜ不正をするのか、社会心理学の観点で検証 心理学の調査で分かったことは・・・ 裕福な者ほど無慈…

アホノミクスの命名でおなじみの浜矩子同志社大学教授「 『働き方改革』はいかがわしさ満載」

「働き方改革」はいかがわしさ満載 ギグワーカー化を推奨 アホノミクスの命名でおなじみの浜矩子同志社大学教授が、「ギグワーカー化を推奨『働き方改革』はいかがわしさ満載」とする論文を日刊ゲンダイに載せました。 「ギグワーカー」は殆どの人が初耳だと…

こんな政権がのさばる国難 安倍1強支配に死角はないのか

こんな政権がのさばる国難 安倍1強支配に死角はないのか 安倍首相が、森友学園・加計学園問題に何らかの影響力を行使した疑いは濃厚で、いまだに国民の7割が安倍首相の関与の疑いがあるとし、6割が通常国会での徹底追及を求めてます。 しかしその一方で、国…

リニア「国策化」の怪しいプロセス(日刊ゲンダイ)

08- リニア「国策化」の怪しいプロセス(日刊ゲンダイ) 別掲の記事でも触れましたが、いま話題のリニア中央新幹線の建設計画は、当初からJR東海が全額自己負担を原則に進めてきたもので、政府もリニア計画には長年距離を置いてきました。 ところが安倍政…

06- 国連で9条支持の決議を 埼玉の日独学者ら活動

06- 国連で9条支持の決議を 埼玉の日独学者ら活動 1992年に来日し憲法9条の日本発案説(幣原元首相発案)を知ったドイツ人平和歴史学者クラウス・シルヒトマンさん(73)と日高市の政治学者大森美紀彦さん(65)さんとその知人たちが市民運動「SA9(憲法…

好きなものだけ作る「手抜き&節約おせち料理」

夫が亡くなってからは、関東で仕事をしている長男が 「これからは、ぼくがおせちの味見をする役目だね」と 必ずお正月にはおせちを食べに来てくれる。 一人暮らしになって、仕事も年末ぎりぎりまであると ちょっと面倒に思うこともあるけど 毎年味見に帰って…

「個人の(暮らしの)平穏」こそが21世紀の「平和」

平和とは、「戦争の反対」ではないですよね。 戦争になれば生命が脅かされ、精神的にも安心できる状況ではなくなりますから、戦争しないことは必要条件ではありますが、その上で、平和とは?? 「個人の(暮らしの)平穏」こそが21世紀の「平和」だ と言われ…