冬の冷たいお布団対策・湯たんぽvs電気毛布

毎日、本当に寒い日が続きますね。
入浴後ポカポカの身体ですぐに休んでも、
お布団が冷たいとなかなか眠れないもの。
皆さまも湯たんぽか電気毛布で対策されていると思います。

電気毛布派?それとも湯たんぽ派?

それぞれ良いところがありますが…
電気毛布なら1時間ほど前にスイッチを入れておけば、布団が暖まっています。
手間もかからず、スイッチいれるだけの手軽さが良いですね。

でも、電気毛布は電気を入れっぱなしで使用すると、
電磁波の害や、脱水症状で皮膚の乾燥や脳梗塞のリスクにもなります。

布団を前もって暖めておくだけにして、後は電気を切って休むのがベター。
電気代も安くなるし、こうすれば電磁波も浴びずに済みます。
ただ、明け方寒くなって目覚めることもあるので、
タイマーで1時間で切るか、「弱」にしておくのも良いかもしれません。
電気代も思ったより安く、下記のサイトでは

電気毛布      1日8時間使用で1ヶ月480円
湯たんぽ       ガス代水道代合わせて 1ヶ月114円  でした。



私はちょっと手間はかかりますが、湯たんぽ派。
こんなのを使っています。

イメージ 1

イメージ 2


腰のあたりに置いて布団を暖め、寝る時は足下に
朝まで十分暖まりますし、
手足が寒い時はちょっと部分的に暖めることもできます。

それに嬉しいおまけは
朝は、その湯たんぽのお湯を洗面器にあけて温かいお湯で洗顔に。
さらにそのお湯をバケツに入れて、拭き掃除も温かいお湯で…と、
お湯の利用ができるのも便利です。


インフルエンザが大流行とか・・
良い睡眠は、健康維持に役立ちます。
寒い日に直ぐに眠れる、あるいはぐっすり眠れる良い方法
ご存知でしたら教えてくださいね。