2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「死から生を考える会その2」 エンディングノートの勧め

今回の『死から生を考える会』は 「混乱した社会の中で生きにくくなっている私たちは、 逆に、死から生を模索することで、生きる意味や勇気が見出せるのではないか…?」 と、考えられたドニエプル出版社社長小野さんによる企画でした。 参加者の中では、エン…

「死から生を考える会」その1 男の浪漫 鴻島にたった1軒の民宿

2月の19日、20日・・と、岡山県の鴻島(こうしま)にて、「死から生を考える会」が開催されました。 鴻島は瀬戸内海に浮かぶ小島の一つ。日生(ひなせ)から、船に乗って15分ほどです。 昔は300世帯ほど、人が住んでいたそうですが、今や小学校もなくなり、…

京都三条の居酒屋さん「伏見」と名物おばちゃん

次男をアメリカに送り出し、少し寂しくなった私ですが、 何かと誘い出してくれる友人達に感謝の日々です! 先日も、京都三条にある「伏見」に行ってきました。 そこで今日は伏見のレポートです! 「伏見」は、一見 ふつうの居酒屋さんに見えますが・・・ 京…

大阪国際空港へ

2月11日、空港へ息子を見送りに行きました。 この日は阪神高速が雪で通行止め! いつも使っている空港バスは使わずに、モノレールで空港へ向かいました。 やや感傷的な気分の母親1名、 「体に気をつけて・・早く環境に慣れてね。」さっきから、同じことばか…

「白浜エネルギー館」で おもしろ体験

仲良しの友人家族と一緒に、久しぶりに白浜に出かけました。 白浜エネルギー館+白浜温泉の日帰り旅行?です。 エネルギー館で印象に残ったのが不思議な部屋でのこんな体験! 前へ進めない、まっすぐに歩けない部屋 真っ直ぐに立てない部屋・・いろいろ・・不…

「年々歳々」

「大阪のお母さん」と呼ばせていただいているK夫人からのお誘いで、 その日はK夫人と息子さん、私と次男とのダブルデート。 K夫人の温かく人を包み込むようなお人柄は、「お母さん」のイメージそのもの。 職場でも「お母さん」と呼ばれていたようです。 お母…

良い仕事には感動が・・・!!

よつ葉の共同購入をしているので、時々、ちらしに良い商品や良い野菜の紹介があります。 今日は、何気なく読んでいたらちょっと良いお話でしたのでご紹介させてくださいね。 「ごまへの思い」 山田製油の山田康一さん 山田さんのお祖父様が 「世のためになっ…

動くアイコンを作っていただきました♪

↑うしちこさんの素材です。 長いこと放りっぱなしのmimiのアイコンでしたが、この度、 うしちこ母さんのご厚意で、素敵な動くアイコンを作っていただきました。\(^o^)/ ウレシイナ~♪ 指一本から始めたパソコンは、わたしの独学・・。 機械音痴の私には、ブログ…