良い仕事には感動が・・・!!

よつ葉の共同購入をしているので、時々、ちらしに良い商品や良い野菜の紹介があります。

今日は、何気なく読んでいたらちょっと良いお話でしたのでご紹介させてくださいね。

「ごまへの思い」 山田製油の山田康一さん
イメージ 1


山田さんのお祖父様が
「世のためになって、身体に良い食品を作ろう」と、ごま油の製造を始めました。

しかし、本格的な製造ではなかったので、山田さんは食品販売会社に就職。
その会社では、輸入エビを安く求める取引先の要望に応えるため、黒変防止剤などの
薬品漬けのエビを扱っていました。

山田さんは、気づきます。

「これは消費者を騙しているのではないか??祖父の言っていた世のためになり、体によいものを作る」とは正反対の自分

山田さんはついに会社を辞めて、ごま油の製造を再開しました。
再開当初は、やっていくのが精一杯。
イメージ 2

昔ながらの石臼引きです。
薬を使った安い油作りに方向転換しようと思ったことも何度か・・・。

それでも、地道に、まじめに作り続けた結果、クチコミで少しずつ有名になって
会社としてやっていけるようになった・・というお話。

こういう、「世のためになる」仕事が、ホントの良いお仕事ですね。
山田さんは、お祖父様からの良い影響を受けたのでしょう。

何度か、挫折しそうになりながらも、自分の信念を貫いたのも、
お祖父様の言葉と、その仕事への誇りがあったからだと思います。

手作業の仕事ですから、ごま油もやや高め。
イメージ 3


でも、この方の心意気に感じて、応援したくなりました。

たまには良いごま油も使ってみましょう!・・と一本購入することにしました。!

良いお仕事も、できるだけ長く続けていただきたいです。


その2 スマイルオレ  心温まるカフェオレベース

大阪でコーヒー中心の焙煎業を営むSさんは、ある日『美味しいコーヒーの真実』
と言う映画を見ました。

その映画では、コーヒー生産者が豆を買いたたかれて、生産が続けられなくなり、子どもが学校に行けなくなる・・というような真実が描かれていました。

珈琲屋として何か出来ることはないだろうか?

と考えた末・・・

フェアトレード有機コーヒー豆と黒糖を使ったカフェオレベースを作りました。
イメージ 4

「飲む人々と生産者と地球と販売者がハッピーに」という思いを込めて「スマイルオレ」

「仕事を通して、見過ごせない問題にも取り組んでいきたい」と仰っています!


心温まる記事でした。

なんて素敵な珈琲屋さんでしょう。

自分に出来る手助けを、少しでも行動で表していこうとされるご夫婦にも、
エールを送りたくなりました。

良い仕事には、感動があります。

仕事は、自分の利益より、まずは人のため世のためになっているか・・と言うことが大事ですね~。
人の役に立とうという思いが、また、良い仕事に結びつくものだと思います。

あらためて、そんなことを思いました。

うーーん なるほどね~

ネコママはいつも自分の為に頑張ってるわ 反省やね。
いいお話をありがとう みけ
2011/2/2(水) 午後 11:59返信する

mimi様
こんばんは!
素敵なお話、ありがとう御座います!
地球を取り巻く大自然からすると、人類はちっぽけな存在ですが、矜持を持つというのは、普遍的であり、また、自然の摂理に逆らっていないような…、そんな気がします。

秋田の雪に埋もれながら、そのようなことを考えてしまいました。
寒かった!
hi!rose
2011/2/3(木) 午前 0:09[ agroeco ]返信する

おはよう^~^V

本当に いいもの 美味しいものは必ず多くの人からの応援が、でもそこになるまでが大変です。
がんばっておられる皆さんに ☆ポチ☆

今日の記事を、お届けいたします^~^v ↓TB↓
2011/2/3(木) 午前 7:11返信する

傑作(1)→傑作(4)になりました^~^V
2011/2/3(木) 午前 7:12返信する

感動♥ポチ♥
2011/2/3(木) 午後 1:45返信する

ネコママさん こんにちは
こちらの方は経営者ですから、そういうポリシーを持っていらっしゃるのが素晴らしいと思います!
誰にでも当てはまることではないかもしれません。
自分のために頑張るのはもちろん大事だと思うし、ネコママさんは職場の雰囲気を明るくしたり、お客様にもユーモアを持って話されたりしているでしょう。
そういうの、素晴らしいなぁ!といつも感心しています。
みけ、ありがとう。
2011/2/3(木) 午後 2:18返信する

Hi!Rose さん こんにちは

秋田からコメントをありがとうございます。
仕事は、やはり自分が人に誇れる仕事をしてほしいですね。
それに、仕事をするからには、喜んでもらえるような、丁寧な誠実な仕事を・・と思います。
そういう意味でも、たしかに「矜恃を持つ」というのは大事なことですよね。
Hi!Roseさん、良いお仕事をなさっていらっしゃいますね。これからの日本の農業に、ぜひ希望の光りを当てていただきたいです!
2011/2/3(木) 午後 2:28返信する

人のためになる仕事と思いながら頑張っていきたいものです。
何度か石臼をひいた事がありましたが、重くてかなり力が要りましたよ。
匠の仕事にポチ!
2011/2/3(木) 午後 7:06返信する

こんばんわ
チト冬眠している間にアイコンが素敵になっていました(笑)

田舎では未だに口コミには影響力ありますね。
良いものは宣伝よりもそういった形で浸透していくのでしょう。

本人がいかに頑張って良いものを作ってもそれだけではダメ。

大事なのはきっとちゃんと理解して支援して下さる方なのでは
ないかと思います。
2011/2/3(木) 午後 8:51返信する

ほるんさん こんばんは

なるほど・・そうなんですね。
良いものを作っていても、応援してくれる方がたくさんいらっしゃらないと・・なかなか伝わっていかない。
それだけに、途中で投げ出さずに粘り強く継続することも大事ですね。
ポチ、ありがとうございます!
2011/2/3(木) 午後 9:04返信する

ほるんさん ありがとうございます
どうしたらトリプル押せるのでしょう!?
2011/2/3(木) 午後 9:06返信する

i-chanさん こんばんは
長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。
私も、いい話だなぁ~と、思わず紹介してしまいました。
苦労もありますが、こういう信念を持って良いお仕事されている方は応援したくなります!ポチありがとう!
2011/2/3(木) 午後 9:08返信する

wasamonさん こんばんは
いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます
石臼をひかれたことがあるんですか。すごいですね~!
そんなに重たいものなら、結構、ごまをひくのも
大変だったでしょうね。苦労を実感することができました。
ポチ、ありがとうございます。
2011/2/3(木) 午後 9:13返信する

HIRONOMIYAさま こんばんは
アイコンは、うしちこさんに作っていただきました。
これで、ちょっとは私のブログも進化です(笑)
クチコミは一番、影響力がありますね~。
良いものは早く伝わるような気がしますが、たしかに伝える人たちがいないと、「良いものだけ」ではダメなんでしょう。
でも、本当に良い仕事されている方は、良いお顔されてますよね~。この方のお顔見ただけでも応援したくなります。
2011/2/3(木) 午後 9:29返信する

どんな仕事も感謝の気持ちをもってしなければと思います。
そして信念も必要ですね。
いい話です。
ポチ!
2011/2/3(木) 午後 9:29返信する

OSSAさん こんばんは
長文読んでいただき、ありがとうございます。
そうですね。感謝の気持ちと信念、どちらも大事なことですね。
やはり、現場の方からは、それぞれに良いコメントをいただけますね。ありがとうございます。
ポチも感謝です!
2011/2/3(木) 午後 9:34返信する

こんばんは。
おつしゃる通り利益優先ではよい商品は無理ですね。
どんなものでも、自分たちも口に入れることを念頭に置き
納得のいく食品にならなくては意味がありません。
信用第一、消費者を裏切ったら終わり、ある意味では
頑固さも必要ですね。
地道に長い間頑張られたことにみんなでエールを
送りたいですね。
いいお話し聞かせてくださって有難う!
ポチ☆
2011/2/3(木) 午後 11:13返信する

こんばんは!
商売も、信念を貫いて続けていけるのは、経済的な面
精神的な面でも、本当に大変なことですね!
フェアトレードといえば、私もちょっと関わったことがあって…
TBさせてね♪
ポチ☆
2011/2/4(金) 午前 0:12返信する

わあーいろんな写真 楽しませてもらいました^^
ごま油 香りいいですよね~~
自分の利益より、まずは人のため世のためになっているか・!!
ほんとにそうですね!
でも時に。。難しい。。でも私はクリスチャンになって
その心がとっても大切で 実践することが必要であることを
教えてもらいました。。感謝です

ぽちー!
2011/2/4(金) 午前 0:20[ ミラー ]返信する

いい顔してますネェ

爺も
ガンバろぅーウ

ポチー
2011/2/4(金) 午前 1:07返信する

こんにちは。

こういういいお仕事を出来る人は素晴らしいですね。
ごま油、美味しそうです。使ってみたい気になります。

ぽち
2011/2/4(金) 午前 1:17返信する

きょうも、げんきに、おはよう^~^V
2011/2/4(金) 午前 6:41返信する

ゴマ油は私の家も使用していましたよ。

この記事では、携わる者の情熱が伝わってきます。そして、購入者の口にそれが届くのですね。
ポチ
2011/2/4(金) 午後 4:41返信する

きーちゃん こんばんは
何でも、利益優先となると、仕事が役立つものとなっていかないような気がします。
儲け第一となると、医師も不要な薬を出したり、不要な手術をしたり・・食品は安全性より、安さを求めて、薬漬けや添加物だらけ・・こうなってくると、仕事の社会的意義が失われていきますよね。
こういう良心的な企業が増えていったほしいです。
エールをありがとうございます。
ポチも、頑張って良い仕事を続けてこられた方々にいただきました。感謝です!
2011/2/4(金) 午後 7:27返信する

小町さん こんばんは
さっき、TB記事にもコメントさせていただきました。
身近にこんな方法で、応援する方法があったんですね。
この記事を読んで、ますます小町さんへの信頼が熱く(←これでいいの!)なりました^^
そうですねぇ~。信念を持ち続けること・・厳しい現実もありますね。
腐らないリンゴを作られた木村さんも、そのご苦労を知って、頭が下がりました。でも、こういう努力をしてくださる方がいらっしゃることで、良い仕事が見直されるきっかけになってくれたら嬉しいです。素敵な小町さんにポチ☆
2011/2/4(金) 午後 8:15返信する

小町さん、TBとポチもありがとう~♪
2011/2/4(金) 午後 8:16返信する

みらーさん ご訪問ありがとう~^^
クリスチャンの立場からも、そう言っていただけると嬉しいです。
今は、儲け一辺倒の仕事が多いですものね。
仕事を起こされる方々が、儲けより、人にどう役立つかを優先させて考えてくれたら、もっと暮らしやすく、笑顔があふれる世の中になるような気がします。
こういう良心的な仕事をされる方は、世の塩、貴重な存在ですよね。ポチありがとう!
2011/2/4(金) 午後 8:22返信する

ヨン爺さま こんばんは
ヨン爺さまも、素敵なお仕事なさっていますよね^^
農園のお仕事は、みんなを幸せにしてくれますもの!
良いお仕事をなさる方のお顔って、ホントに素敵ですね。
ヨン爺さまも、良いお顔をされていますよ~^^
ポチありがとうございました。
2011/2/4(金) 午後 8:26返信する

ほるんさん こんばんは
いつも、ありがとうございます(*^_^*)
2011/2/4(金) 午後 8:31返信する

おぼろさん こんばんは
実は、おぼろさんのなぜ勉強するのか…・って言う記事読みながら、この方たちのことアップしたいな・・と思いました。
学歴至上主義の社会でも、その知恵を使って、儲け一辺倒の仕事される方もいれば、学歴とは無関係に、こんな良いお仕事される方もいらっしゃいます。
人間としては、この方達の方が立派ですよね。
せっかく身につけた学力や知恵も、良い仕事に使ってほしいものです。それこそ、仕事は人間性がするものですよね。
良いものを作ろうという情熱が伝わるごま油・・
届くのが楽しみです^^
ポチ、ありがとうございます。
2011/2/4(金) 午後 8:40返信する

こんばんは~^^
素晴らしいお話を読ませていただきました!!
世の為になると始めた事でも、いつの間にか私欲に駆られた
業者が後を絶ちませんが、この方のように
本来の世の中の人の為になるものに誠意をもって歩まれる…
良い仕事を実践されている方なのですね!!
私からもエールを!!

自分の仕事の事を考えさせられました…
仕事をさせて頂いている事に感謝していたかしら…と(*^^)
素敵なお話にポチ☆~
2011/2/4(金) 午後 9:50返信する

ヤッピーさん お久しぶりです^^
御訪問ありがとうございました。
こういう良いお仕事される方、数は少ないと思いますが
頑張ってほしいですね。応援したいと思っています。
このごま油は、香りが良さそうですね♪
使ってみるのが楽しみです。
ポチありがとう~。
ごめんなさい><
ちょっとミスがあったので、訂正したので、順番が変わってしまいましたm(_ _)m
2011/2/4(金) 午後 10:57返信する

チュンサン こんばんは
お忙しいのに、いつも御訪問ありがとうございます。
こういう良いお仕事される方が増えていってほしいですね。
エールをありがとうございます!
チュンサンは、きっと良いお仕事されていらっしゃるでしょうね。
ブログ記事からも、心くばりの行き届いた、優しいお姿が浮かんできます。^^
ポチをありがとうございました。
2011/2/4(金) 午後 11:13返信する

こんばんは~♪
四つ葉、、、、良い話を聞かせていただきました。ごま油も、コーヒーも、そういう気概を持って、消費者の安全第一で生産されたり、販売されたり、、大事な基本中の基本ですね。言うは易く 行うは難し、、実践されておられる方々は ほんまに稀有な存在だと思います。でも そういう少数派の方々が 現実におられる、ということが まだまだ、人間社会も 捨てたもんじゃない、と 嬉しくなります。
さて、翻って自分の人生を考えてみたら、、人のために、どんだけ 働いてこれただろうって考えてみると、、視点が、、まだ、不足していたような気がします。
ちっぽけな自分がやれたこと、、、自分のお給料に見合うだけの仕事をしてこれたかなあ・・・と反省ですねぇ~~。若いときは安月給だったから、まあ、まあ、奉仕の部分もありましたが、、年取ってお給料が上がってきたとき、それに見合うほど 良い仕事が出来たかなぁ~。ある程度は頑張れたけど、、まあ、小さな☆だったなあと反省です。でも 人間の中には こういう立派な方もいらっしゃる、、、それだけで、明るい気分になれました。感謝です。 ☆ポチ∞
2011/2/5(土) 午前 2:44返信する

京都の桂の・・・ですよね!?ごま油やさん・・・。
2011/2/5(土) 午後 11:01返信する

すてきな お話に朝から感動してしまいました。
さぁ 私も患者さんの為に頑張ろう(^-^)/
2011/2/7(月) 午前 8:10[ そらぴぃ ]返信する

kisukeさん 遅くなってしまって、ごめんなさい!
うっかりしていました~!!!
そんなに有名な方だったのですね。
京都の桂の・・て後で、ネットでも調べてみようと思いながら・・忘れてしまって…年中、健忘症です~@@
今、思い出しました!
この山田製油さんは、楽天でも評判ですね。
お隣のイタリアンレストランも良さそうですね。
今度、京都にも行ってみたくなりました。
自分の目でみて、お味も確かめて・・またご紹介したくなりました。
「へんこな」ご主人のごまにかけた人生、素敵です!
ご紹介ありがとうございました。
2011/2/10(木) 午前 9:12返信する

そらぴぃさん おはようございます
遅くなってごめんなさい。
今週は忙しくて、すっかりブログもほったらかしでした。
この方は、ご近所でも、楽天でも有名な方でした。
知らずに書いたのですが、私も京都は近いので、一度、行ってみたいと思っています。
そらぴぃさんも、良いお仕事されていますね(*^_^*)
患者さんのために・・そして生徒さんのために・・ヨガを伝えるために・・これからも頑張ってほしいですよ。
2011/2/10(木) 午前 9:21返信する

書きなぐりのようなコメントに丁寧にお返事いただき、本当に失礼いたしました。
そうそう、へんこな、というキャッチフレーズですねえ。ピッコロモンドヤマダって知りませんでした!阪急桂駅からはあるいて少々ありそうですね。(15分くらいでしょうかねえ・・・お店のサイトの地図が、地図記号ではJR路線みたいになってますけど、これは阪急桂で間違いないでしょう(^-^))あたたかい日にのんびり行かれるのなど、よいでしょうね!!
2011/2/10(木) 午後 0:04返信する

kisukeさん 再度コメントありがとうございます
おかげさまで、京都にあること、さらにエライ有名なお店になっていることを知って、急に行って見たくなりました^^
遠い存在が、kisukeさんのおかげで身近に感じられて・・感謝ですよ~!
2011/2/10(木) 午後 5:02返信する