2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと一息・・新玉葱クッキング

長崎からのお土産の新玉葱で色々簡単クッキングをしました! まずは、この時期、必ず作る新玉葱入りの超スピードサラダ。 レーズンやヨーグルトも入って、若い女性向きなので、 ちょっとお洒落に「シンデレラの南瓜サラダ」と呼んでいます。 若い女性?誰が…

法律で決められた安全基準を無視する政府

福島の子どもたちへの被曝安全基準20ミリシーベルトは、法律で決められた基準を無視して文科省が勝手に決めたものです。 チェルノブイリでは5ミリシーベルトでも即、避難する基準です。 さらに事故は終息せずに、まだ大量の放射性物質を出し続けています。 …

日本の避難基準は危険! チェルノブイリの<避難基準>は5ミリシーベルト!

ニコリーヌさんからの転載記事で、知りました。 ★ チェルノブイリの<避難基準>は5ミリシーベルトです。 5ミリシーベルト/年 を超える場合、「移住義務」になります。 福島は、<それより悪い基準>20ミリシーベルト チェルノブイリや、スリーマイルの原発…

【ご協力ください】緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回要求する署名

前の記事と同じものです。署名は本日25日23時までとなっています。 詳しい内容が知りたい方は、前の記事へ。 (前の記事からも署名は出来ます。) 子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求するため、美浜の会…

あの鉄腕アトムが・・・・

小学校の教室の風景です。 ・・・・全半省略・・・・・ 「手塚治虫。」 *手塚治虫氏の顔写真を提示 説明 手塚治氏の願い 「原子力平和利用の夢」は実現して、 今、わたしたちの暮らしを ささえてくれています。 発問 それは何でしょうか。 指示 ノートに自…

目覚めよ、日本国民

3 11からほぼ一ヶ月。 その間に、改めて日本と言う国の奥深い歪を知った。 「政治・官僚・財界・学・報」による利権癒着構造。 そこに窺える「哲学」には国民の生活や命さえもが 「利用する存在、搾取される階層」としか 扱われていないと言う事実である。 …

被災地の女子高校生の手紙

津波で両親を亡くされた被災地の女子高校生の手紙(転載記事) 助けて下さい 福島県南相馬市の 女子高生です わたしは友達を津波で なくしました 両親をなくしました わたしの無二の大親友は 南相馬でガソリンが ないため避難できずにいます 電話やメールで…

長崎小旅行記(2)(新玉葱 引き抜き体験)

今回の長崎行きは、実は、四つ葉共同購入の産地交流会への参加でした。 大阪空港から、7時40分の飛行機に乗り込み8時55分に長崎着 ここから南島原にレンタカーで向かいました。 お昼はチャンポン。 こちらです。 ↓ 満腹 満腹~!(笑) 13時 長崎有機農業…

仏日刊紙ル・モンドによる福島原発の状況と東京電力に関する特集記事

福島原発 「東電の罪」と「原子力ロビー」(仏ル・モンド紙報道) 3月26日 23時45分(日本時間27日7時45分) 「日本人は原子力災害を意識し始めているものの、未だ事故の重大性には気づいていないようだ」と冒頭で同紙の東京特派員は語る。 特派員によれば、…

フランスの新聞ル・モンド紙 わかりやすい解説(1)

吐き気をもよおす「原子力ロビー」について 十分な情報を得られず、深刻さを推し量ることができない状態で、事故の危険を段々意識するようなった多くの日本人は、新聞雑誌の記事や民放テレビで放送される原子力専門家の証言を通じて、以前より不安を抱くよう…

いるかはいるか? イルカの願い♪

長崎小旅行記(記事は何回かに分けて掲載します) 長崎県南島原市加津佐町にて、船に乗ってイルカウォッチング。 パンフレットには99,9%イルカに会えます!・・と。 (万一、会えない場合は、次回の無料乗船券を無料でプレゼント!) 長崎、南島原の海…

-【原発】なぜ、日本の主要メディアは事実を報道しないのか??

-【原発】一体全体なんで日本の主要メディアは事実を報道しないのか? ニッポン国主要メディアは、明日行われると聞く反原発デモも黙殺し、「大本営発 表」だけをタレ流すんでしょうか? 今や世界の笑い者になっているニッポン国主要メディア記者諸君、少し…

なにわ桜ウォークを楽しんできました♪

4月3日、友人のお誘いで「なにわ桜ウォーク」に参加しました。 こんな桜色のTシャツを着て参加します。 このTシャツ、よく見ると大阪の名物がいっぱい盛り込んであります 「かに道楽」 ふぐの「づぼらや」 道頓堀にあるグリコの看板 大阪城 万博公園の「太陽…

【原発】斉藤和義、様々な「妨害」をはねのけ反原発を歌う

『ずっとウソだった』 この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。 ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな ホント、ウソだったんだぜ 原子力は…

原発にチッ素を入れた理由は・・・・(武田先生より)

この記事はhttp://takedanet.com/2011/04/post_6ca0.htmlからの転載です。 原発 緊急情報(51) 窒素を入れた理由と影響 4月7日に、東電が福島原発の格納容器に「窒素を入れる」と発表され、事実、窒素を入れ始めたようです。この意味は、 1) 格納容器に…

脱原発への意思表示(地球村からの転載記事)

日本にできるか脱原発!意思表示しよう!変えよう!日本 4月の統一地方選挙にあたり、各候補者に、原発に対する考え方を聞いたページです。 ・候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会 http://energy-policy.net/ ・原発推進候補)電力総連組織内候補者…

原発推進者候補者リスト②

後半、同じリストですが、やや詳しいもの ご近所の中国電力と四国電力関係の候補者については、太字で示します。 凡例 都道府県議 会選挙区 当選回数 年 齢2011年1月1日現在 政党推薦・公認 出身労組 氏 名 愛知県春日井市春日井市新人 40 歳無所属愛知電機…

原発推進候補者(電力総連組織内候補者)都道府県別リスト ①

(原発推進候補)電力総連組織内候補者都道府県別リスト【地球村より】 #senkyo #denryoku #genpatsu #plutonium RT @tiniasobu 2011/04/04 全国の方が注目してくださり、リツイートも600以上していただいています。 北から順に都道府県別です。 愛知県にお…

情報統制いろいろ・・・・・!(いわしゼミ様からの転載)

【原発】日本というクニは軍事独裁国家並なのか? 日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測 一体全体、どうなっているんでしょうか? 東京電力原発事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもか かわらず、政府が公開し…

被災地の子ども達に絵本を・・!

「被災地に絵本を送ろう」のプロジェクトが立ち上がりました。 先日、友人からのメールで、こんなお願いが届きました。 **************************************** 今回の震災で、皆さまはきっと「私には何ができる…

政府見解との相違(武田先生)

武田先生の4月2日の情報です。 テレビや、政府の信用できない発表に困惑されている皆様には、 武田先生の良心的な情報に、毎日目をを通されることをお勧めします。(ほぼ毎日、更新) 政府や御用学者さんの発表とは、見解が違います! 下記サイトです。(過…

いしだ壱成さんの反原発体験記

石田壱成さんのブログより http://ameblo.jp/isseiishida/ ←原文 今だからみんなで考えたいこと。(5000字以内なので若干省略しています) 改めて原子力発電所について書いてみようと思う。 ご興味のある方は一つの読みものとして目を通して頂けたらとて…

武田先生のサイトを毎日ごらんください(2)

毎日、更新されています。 武田先生の情報に、毎日、目を通されることをお勧めします。(ほぼ毎日、更新) 過去の必要な情報も見ることができます。 下記サイトより転載致します。 ↓ 武田邦彦 (中部大学) http://takedanet.com/ プロフィール http://taked…