2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝市で新鮮野菜

土曜日の朝は、早起きします! なぜなら、近所で朝市が・・・。 1年前から、始まったこの朝市は、出品者のメンバー全員が定年退職者。 校長先生や銀行の支店長、電気会社のサラリーマン、など昔の職業もいろいろです。 そのままにして荒らしていた畑や、空き…

こどもの友絵本「ちょっとだけ」福音館

過去の絵本書庫の記事です。FBで拡散されているようなので再掲載させてください。 ……………………………………………………………………………………………………… 二番目の赤ちゃんが生まれると、今までお母さんを独り占めしていた子供は、 少し寂しい思いをします。 長男も弟が生まれてからは、…

治道トマト

お隣りの方から「治道トマト」をいただきました。真っ赤に熟れて、見るからに美味しそう…。 早速冷やして賞味してみると、トマト本来の酸味と甘さが調和した、味の濃い美味しいトマト! 「あのトマトはどちらで買われたの?」お隣りさんに聞いてみなくちゃ!…

金子みすゞの詩の世界

先日、大丸心斎橋店に、金子みすず展を見に行きました。 たくさんの人が知っている「みんなちがってみんないい」という言葉を世に広めたのが、この詩です。 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちつとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のやうに、 地…

天平行列

先週の母の日…ふだんは忙しくしている息子が母の日なので会いに来てくれました。いつも離れて生活しているので、こんなことがとても嬉しく感じます。息子との久々のデートを楽しみました。 奈良では、今、平城遷都祭が行われています。 この日は春のイベント…

アレルギーの治療と鈴木富美先生 「健康の基本は食事」

2010年の古い記事ですが、 春先には、花粉症などアレルギー症状が悪化します。 でも、「食生活に気をつける、例えば、砂糖や菓子パンを止めるだけでも症状は良くなります。」 そんなことを言われた昔のことを思い出し、 子供たちがお世話になった鈴木先生の…

平城遷都1300年祭(3)東院庭園

今日は、東院庭園をご紹介します。 復元された東院庭園ですが、とてもきれいで優雅な庭園でした。 16時までですが、見学はもちろん無料です。 皇太子の宮殿があった場所『東院』に復元されたこの庭園は、天皇の宴遊の場であったそうで、建物も庭園も遺構に…

平城遷都1300年祭(2)

前のブログの続きです。 平城宮跡の下からは、たくさんの木簡が発掘されました。 その木簡から、昔の人たちの生活ぶりがうかがわれます。 たとえば、ガイドさんのお話によると、ここで働く人々は朱雀門をくぐって入るのですが、門が開く時間が六時半ごろと決…

平城遷都1300年祭(1)

平城遷都1300年祭に行ってきました。平城宮跡は、710年に藤原京から遷都され、今年2010年3月で1300年目を迎えました。 日本で初めての律令国家の基礎が築かれ、華やかな天平文化が花開いたこの地の歴史と文化を知っていただくためのお祭り(催し…