天平行列

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

先週の母の日…ふだんは忙しくしている息子が母の日なので会いに来てくれました。いつも離れて生活しているので、こんなことがとても嬉しく感じます。息子との久々のデートを楽しみました。

奈良では、今、平城遷都祭が行われています。
この日は春のイベントの最終日…とあって、天平時代の衣装を身に付けた千三百人の大行列が・・。
事前に応募した方々が扮する聖武天皇後宮にいる夫人たち、貴族、役人、職人、
芸人、坊さん、そして子供たちまで…それぞれ色とりどりの衣装を披露してくれ
ました。中には、天平時代からそのまま・・・タイムマシンでやってきてくれたような
絵になる貴族のご家族もいらっしゃいました。


フードコートものぞいてみました。二人でネパールカレーと韓国のチヂミを味見…。
カレーは味はマイルドなのに、後から辛さが効いてくるタイプ、ネパール人らしき方々?が調理していました。
チヂミも良い味で、それぞれ神戸や大阪のお店からの出張店舗とのこと。
他にも、良い食材を使い、味も本格的な中国レストラン桃谷楼。
天然酵母パンを使った洋食のメニューやイタリアンのお店も並び、こちらのフードコート、
かなり楽しめそうでした…。

デザートは黒豆きな粉アイス…さっぱりとした食感で美味しかったです!
こちらには行列ができていました。

イメージ 1


花と緑のフェアも同時開催とあって、広場のあちこちに花を添えています。遠目
には…コスモス畑…

イメージ 2



近づいて見たら麦ナデシコというかわいいお花でした。

イメージ 3


最後に平城旧跡の風景を…すぐそばに奈良の若草山が見えます。
奈良名物の行事の一つ、山焼きも、こちら平城旧跡からよく見えますよ。

イメージ 4

イメージ 5



昔は子供たちを連れて来て遊ばせたものですが、今は立場が完全に逆転しています。

…歴史が思いだぜずに「え~と…ほら、あれ…あれは、なんだった?」を繰り返す母に

「あ~、それはね…」と分かりやすく説明する次男。

いつまでも、あれも見よう、これも見ようと子供のようにウロウロする母に

「それを見てたら、バスの時間に間に合わなくなるよ。また次回にしよう。」

ときっぱり言う長男!

すっかり私の保護者になっています。

でも、息子の成長‥と思えば嬉しいものですね(*^_^*)