2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓関係悪化を識者が憂慮 輸出規制撤回に向けて声明と署名活動

日韓関係悪化を識者が憂慮 輸出規制撤回に向けて声明と署名活動 日韓関係の悪化を憂慮する学者、弁護士、市民運動代表ら約80人がこのほど、安倍政権に韓国への輸出規制の撤回などを求める声明:「韓国は『敵』なのか」を発表し、28日までに1627人が署名しま…

金曜トークサロン「いちご大福の世界」とは・・?

今回の金曜トークサロンは…… 重度の障害をもって生まれたお子さんのために、自分で施設を作り、 多方面に活躍されている小野加代子さんがゲスト。 子供が養護学校を卒業した後に行く場所をどうするか? 障害児を持つ親なら悩むところ。 重い障害があっても、…

観察日記:アゲハの子も色々…冒険好きも、怖がりも…。

パソコン故障で,自分の記事アップが遅れています。 今日次男に見てもらいながら、ようやくPCを買い替えました。 こういう時、特に男の子は頼りになります(^ ^) アゲハの写真もずいぶんたまってしまいました。 羽化の様子などまた見てくださいね。 蛹の頭に黒…

大阪でロングラン決定「主戦場」は、多くの方に観てほしい映画

できれば選挙前に観てほしい映画でした。 大阪では十三の第七芸術劇場、シアターセブンが8月2日までロングラン上映。 さらに評判が高ければ、もっと続映するとのことです。 たくさんの方に観ていただけますように・・。 平日の午前中でも小さい劇場はほぼ満…

マイガーデンとアゲハ蝶

薔薇がまた咲きました。ソニアリキエル、とても良い香りです。 やはり薔薇は癒されます。 こちらの薔薇もずっと咲き続けてくれています。 このミニ薔薇は「当たり」でした^ ^ 紫根野牡丹。 この紫の花とビロードのような葉が好きです。 ミニトマトとオクラ …

仏国連大使「9条支持せよ」活動必要と 埼玉の市民団体SA9宛て返信動いた!>沖縄知事、米大使に直談判=辺野古移設阻止訴え 「早い時期に訪米」 辺野古問題の解決めざし

仏国連大使「9条支持せよ」活動必要と 埼玉の市民団体SA9宛て返信 埼玉県日高市の市民団体「SA9(九条を支持せよ)キャンペーン」に、フランスの国連大使から、国連は世界から戦争をなくすことで中心的な役割を果たしているが、「私たちはあなたたちのよう…

廃止された議員年金 参院選後に復活を画策している政権与党

廃止された議員年金 参院選後に復活を画策している政権与党 年金制度が現行のまま推移すれば、1人当たり数千万円という巨額の不足が生じるということが明らかになり大問題となっています。 そんな折に、特権的だとして世論の攻撃を受けて廃止された国会議員…

自民党 今度は虚偽の改憲マンガを配布

自民党 今度は虚偽の改憲マンガを配布 安倍首相は参院選にあたり「憲法の議論をする政党か否か」などという奇妙な言い方で国民の目先を変えようとしています。 国民を欺こうとするのは首相だけではなく、自民党憲法改正推進本部が参院選直前に発表した「マン…

「印象派からその先へ」展から、神戸文学館、動物園へ

「印象派からその先へ」 吉野石膏コレクション展 詳しくはこちらをクリック www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1906/index.html 絵を描くのが苦手な分、絵を観に行くのは好きです。 中でも印象派のモネや、シャガールが好み。 吉野石膏コレクションは、印…

年金10兆円を散財した自民党と官僚80年史、族議員と役人による「年金寄生」の歴史

読めば読むほど腹立たしくなる記事 2019.06.27 07:00 マネーポストWEB 老後2000万円不足の真犯人 年金10兆円を散財した自民党と官僚80年史 11 3 族議員と官僚による「年金暗黒の80年史」 写真1枚 年金官僚による乱脈な使い込み、政治家によるバラ撒きと大規…

25%の支持で絶対的権力を握っていいのか?

25%の支持で絶対的権力を握っていいのかと メディアが報じた参院選序盤の情勢では、与党の自公が優位に選挙戦を展開しているということで、このままでは参院選を経ても現状が維持されるということでは何ともやり切れません。 これについて植草一秀氏は6日の…

パンダも赤パンダもラマもマヌルネコもいる王子動物園

金曜日の午後は、阪神岩屋駅にある兵庫県立美術館で「印象派とその先、吉野石膏コレクション展」に。 (その記事はまた後日に) その後、岩屋駅からJR灘駅まで15分ほど歩き、横尾忠則美術館、神戸文学館、王子動物園と近くを次々ハシゴ。 王子動物園は、歩き疲…

大手のメディアの調査「自公、改選過半数の勢い」 どうしてここまでバカの国になってしまったのか(まるこ姫の独り言)

選挙結果は投票率で激変(植草氏)/どうしてここまでバカの国に(まるこ姫) メディアが一斉に参院選序盤の情勢を発表しました。それは自公が優位に選挙戦を展開しているというもので、この時期のそうした報道は、国民に対して「選挙に行ってもしょうがない…

安倍政治を是とするか非とするかを問う参院選

0 安倍政治を是とするか非とするかを問う参院選 「参院選は政権選択の選挙ではないから」というような言い方をしますが、そんなことはありません。現実に第一次安倍内閣は12年前の参院選で大敗したことが退場につながりました。引退の当日、某週刊誌が安倍晋…

首相のネトウヨ脳が国益を損なう 対韓輸出規制で日本経済も打撃

首相のネトウヨ脳が国益を損なう 対韓輸出規制で日本経済も打撃 液晶と半導体を主要な輸出品としている韓国にとって必要不可欠の化学品である、フッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミドを事実上輸出禁止にするという強行手段に出たのは、やはり安倍首相がゴ…

韓国報復制裁 安倍首相と取り巻きたちの“狂気の暴走”

韓国に報復制裁発動 安倍政権の狂気の暴走 日本政府は韓国に対して1日、スマートフォンやテレビに使われる半導体材料3品目で輸出規制を強化すると発表しました。安全保障上の脅威となる電子部品の輸出でも、規制が緩和されている「ホワイト国」から韓国を外…

「マクロ経済スライド」とは

「マクロ経済スライド」とは 「年金問題」にともなってにわかにクローズアップされた「マクロ経済スライド」について、しんぶん赤旗が解説記事を出しました。 それは以前からあった考え方であるにしてもその内容は国民には十分に周知されていませんでした。…