マイガーデンとアゲハ蝶

薔薇がまた咲きました。ソニアリキエル、とても良い香りです。
やはり薔薇は癒されます。



こちらの薔薇もずっと咲き続けてくれています。
このミニ薔薇は「当たり」でした^ ^


紫根野牡丹。

イメージ 1

この紫の花とビロードのような葉が好きです。

ミニトマトとオクラ

イメージ 2
イメージ 3


ベランダに出るのは楽しみですが、悲しいことも…

ベランダのどこかで蛹になり、羽化の時、羽根が広げられないまま固まってしまった
アゲハがヒョロっと出てきました。低空飛行のみで飛べません。
ランタナの花につかまらせてやりました。

イメージ 4

家に花ごと入れてやると花から飛び降りて、
離れている私の足元までヒョコヒョコ飛んできました。
それが食べ物のおねだりしているようで、
試しにポカリスエットをあげると飲んでくれました。
猫みたい…。
掌に乗せると、甘えてあちこちに登ってきます。

イメージ 5


飛びたくて羽をバタバタさせるのですが、
その度に羽や脚が取れてボロボロに。

仕事から帰ってくるとやはり、花の上に姿は見えず、
3メートル以上離れたベランダの入り口でうずくまっている蝶を発見。

羽がボロボロでも、脚が取れても、
外に出て飛ぼうとしていた蝶。

どんな過酷な状態でも必死に生きようという姿にはいつも心打たれます。

今は、箱入り娘にして、できるだけ外に出すようにしています。
でも、そんなに長く生きられないでしょう。