2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母が100歳になりました^^

八月、祖母が百歳の誕生日を迎えました。身元不明の百歳ではなく、正真正銘の 元気な百歳です。(笑) 子供たちのお祝い会や私たち孫、ひ孫の訪問、今夏はみんな、祖母の住む東北に 駆け付けました。市長さんもお祝いにいらして下さったそうです…^^ 祖母は…

七夕祭り(2) 七夕いろいろ・・・

七夕いろいろ・・ 仙台の七夕の特徴は… 長さ10メートル以上の青竹に巨大な薬玉と色とりどりの和紙の吹き流し。 商店ごとに工夫を凝らして、数か月前から丁寧に手作りされます。 それぞれにいろんな工夫やアイデアがいっぱい スポーツ用品店はこんな感じで こ…

仙台七夕祭り(1)

旅行から帰りました~。 旅行と言っても、東京の母や東北の祖母を訪ねるための旅行でしたが・・旅行中のこと少し記事にして紹介させてくださいね~。 まずは、東北三大祭である仙台七夕まつり。 8日の夜に仙台に到着しました。 七夕祭りは8月6日7日8日まで…

夏バテ防止にラタトゥイユ(夏野菜のトマト煮)

暑くて食欲のない夏はラタトゥィユを作ります。 何年か前に、栗原はるみさんの本で知ったこのメニュー、 一度作ってみたらやみつきになりました♪ 初めは慎重に本を見ながら材料を買い揃えておりましたが、 何回も作るうちに段々大胆になってきて、 材料はも…