2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癌にかかったら・・まとめ

「あと一ヶ月持たないかもしれません」…という医師の厳しい言葉 なぜ? まだ元気なのに… 末期癌でも良くなることもある そんな希望も持っていたのだが… 悪化のスピードが早過ぎて、悲しい。 夫も肝臓や肺への転移があり、末期がん宣言をされた。 あと3ヶ月…

病室の食卓を囲んで…

昨日は、個室に移った母の見舞いに。 (昨年の我が家の薔薇) 母は1月末に入院。 検査の結果、進行性の癌と分かった。 それでも希望は持っていたのだが 手術ができず、進行のスピードが非常に早いとのこと。 春まで持つかどうか…と言われた時は、ショックだっ…

絵本を持って、東京へ。

東京に母の見舞いに行く予定だったが、次男が風邪でダウン、 長男も仕事の用事があって、明日見舞うことになった。 母は長時間話すのはしんどい様子なので、 オルゴールや絵本を持って行くことにした。 入院していた友人も病院にあった絵本に癒されたと言う…

不景気も「合わぬなら 作ってしまえ 偽統計」不正を揶揄する「秀作」次々「統計は答えを先に決めてから」”

“不景気も“合わぬなら作ってしまえ偽統計” 統計一つで好景気” 不正を揶揄する「秀作」次々 総務省は統計の重要性の理解を深めるため「10月18日」を「統計の日」と定め、統計の大切さや重要さを伝える標語を2月1日~3月31日まで募集していますが、いかんせ…

米国支配の手先としての官・業・政・電の既得権勢力にとっては「悪夢」だった鳩山政権

2019年2月14日 植草一秀の『知られざる真実』 2月10日の自民党大会で安倍首相が、 「我が党の敗北で政治は安定を失い、そして悪夢のような民主党政権が誕生した」 と発言した。 品格を欠く発言であるが、安倍首相にとっては文字通り 「悪夢のような民主党…

たった一人で竹中排斥を訴えた東洋大生が 大学に公開質問状

たった一人で竹中排斥を訴えた東洋大生が 大学に公開質問状 東洋大4年生の船橋さん(23)は1月21日、白山キャンパス南門付近に「竹中平蔵による授業反対!」と書かれた立て看板を設置し、「この大学はこのままでいいのだろうか?」と題するビラをまきました。…

東京へ

3連休の最終日は、次男と東京へオーママのお見舞いに行った。 オーママという呼び方は、grandmama から。 祖父が自分をオーパパと呼ばせていたので・・祖母はオーママになった。 関東に住む長男と合流、3人で食事を。 食事は御茶ノ水駅付近の「アケビの実」…

辺野古の軟弱地盤、最深90m そんなに深くまで打てる作業船は日本にはない

辺野古の軟弱地盤、最深90m 例がない工事に 辺野古埋め立て工事では、軟弱地盤の深さは最大水面下70mに及んでいるとされ、実績では羽田空港の水面下40mが最大だったので、そこまで砂杭が打てるのか大いに疑問視されていました。 ところが防衛省が追加調査し…

生命維持に不可欠な役割を担っている副腎が、気づかないうちに疲労し機能停止している悲鳴に耳を傾ける

原因不明の倦怠感、睡眠障害、エネルギー不足、甘い物の過食、肥満、性欲低下、風邪や感染症の治りが悪い、起立性低血圧、重症のPMS(月経前症候群)、精神疾患(鬱症状)、五感過敏症(特に有害化学物質への過敏反応)、記憶力・集中力の低下、そして、ア…

恒例の(高齢の??)新年会、健康料理で盛り上がる

恒例の新年会は、高齢の80代のおじさまがたを交えて・・・。 高齢になると話題は、介護や病気の話?と思われがちだが・・ 日々、楽しく暮らすことに前向きなおじ様方とは、 健康料理の話で盛り上がった。 奥様の介護をされながら料理作りを楽しまれるYさんは…

GDPも偽装「統計をいじる」ことが安倍政権の成長戦略だった

GDPも偽装「統計をいじる」ことが安倍政権の成長戦略だった 役所の統計に官邸が介入することが安倍政権の経済成長戦略の一つだったことが、4日開かれた衆院予算委員会で小川淳也議員(立民)が指摘し明らかになりました。 2015年9月、安倍首相は「GDP 600兆…

東京新聞・望月記者への官邸の攻撃に新聞労連が抗議

東京新聞・望月記者への官邸の攻撃に新聞労連が抗議 昨年末、首相官邸・報道室長名で内閣の記者クラブ加盟社に、「東京新聞の特定の記者」による質問内容が事実誤認であるとしたうえで、「内外の幅広い層の視聴者に誤った事実認識を拡散」すると訴える申し入…

沖縄県議会が独・伊の対米地位協定について調査

沖縄県議会が独・伊の対米地位協定について調査 沖縄県議会の総務企画委員会は1月20~27日、ドイツ、イタリアの対米地位協定の実態を視察しました。調査には県議会の全会派から議員が参加しました。 独・伊両国は多くの米軍基地を受け入れていますが、自国…

冬場はヒートショックにご注意!

ブログ友さんのご友人がヒートショックで亡くなられたと知って、今まであまり気にしていなかったヒートショックについて調べてみました。 温度差は一戸建てのおうちの方は特に気をつけたいですね。わかりやすい記事があったのでご紹介します。 暖かい居室か…

「賃金増」は虚構 家計消費も減 消費税増税の根拠総崩れ

「賃金増」は虚構 家計消費も減 消費税増税の根拠総崩れ 施政方針演説に対する日本共産党の代表質問で、まともな答弁ができない安倍首相の姿が鮮明になりました。しんぶん赤旗がこの間の首相とのやりとりを総括的に報じました。 消費税増税の根拠は総崩れと…