2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は米国の対イラン制裁強化要求に応じてはいけない( 天木直人のブログ)

安倍首相を苦しめる事になる米国のイラン原油輸入停止要求 トランプ大統領は5月8日、突然イラン核合意を離脱すると宣言し、21日にはポンペオ国務長官がイランに対して「史上最強の制裁を科す」と宣言しました。 オバマ前大統領が進めたイラン核合意は、中東…

「働かせ放題」法案は10数年来の財界の要求

「働かせ放題」法案は10数年来の財界の要求 政府は「働き方改革」一括法案を28日にも参院厚労委で強行採決しようとしていますが、その柱である「残業代ゼロ制度」(高度プロ制度)は、労働者の要望ではなく、財界の要求であることが国会審議で明らかになりま…

森友不起訴の特捜部長が検事正に栄転

森友不起訴の特捜部長が検事正に栄転 森友問題で刑事告発されていた佐川宣寿前理財局長ら38人を全員不起訴にした大阪地検の山本真千子特捜部長が、函館地検「検事正」に栄転することになりました。 彼女は「自分を貫くタイプ」なので、森友問題に対して厳…

飛べない蝶の記録

水曜日。アゲハ蝶の子どもは、残りの2匹も無事羽化しました。 この日は大雨なので外に出せません。 二匹が待ち遠しそうに網戸に張り付いています。 でも一匹は羽化に失敗したのか?羽の先が曲がっていました。 木曜日 窓を開けると颯爽と飛び立っていきまし…

ヴォーリズの発表終わりました。

やっと2度目のヴォーリズの発表が終わりました。 1回目は2014年11月でした。 https://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/35112899.html システムと会場が変わって、知らない会員さんもいらして、 ヴォーリズさんを知っていただくには良かったです^^ 前は2…

国会会期延長強行 何が何でも悪法のごり押しか

国会会期延長強行 何が何でも悪法のごり押しか 自公は今国会の会期について32日間という大幅な延長を強行しました。「残業代ゼロ制度」を含む「働き方」改革法案やカジノ実施法案などを成立させるためです。 どちらも国民の多数が反対しているものですが、「…

卑劣・破廉恥 それが安倍首相と腹心の仲間との共通点

22-卑劣・破廉恥 それが安倍首相と腹心の仲間との共通点 19日、大阪を襲った大地震の間隙を縫うようにして、加計学園の加計孝太郎理事長が突然岡山市で、15年2月25日の安倍首相と加計理事長の面談に関して釈明の会見を行ったことに対して、対象を地元のメデ…

戦後政治をぶっこわしてしまった安倍政権の5年間(その2)

戦後政治をぶっこわしてしまった安倍政権の5年間(その2)五十嵐仁の転成仁語 2018年6月15日「戦争できる国」に向けての暴走の連続 安倍政権によってぶっ壊されてきたのは政治への信頼だけではありません。「専守防衛」という国是にもとづく「平和国家」…

戦後政治をぶっこわしてしまった安倍政権の5年間(五十嵐仁氏)

戦後政治をぶっこわしてしまった安倍政権の5年間(五十嵐仁氏) 全農協労連の機関誌「労農のなかま」に掲載された五十嵐仁・法大名誉教授の表記の論文を掲載します。 安倍政権の5年間は憲法を踏みにじる暴走政治の連続で、安倍氏は戦後最低最悪の首相であ…

地震大丈夫ですか?

皆様のところ、地震は大丈夫でしたか? こちら大阪では、かなり大きな揺れだったようです。 電車も1時間以上止まったままです。 今日はいつ職場に着けるのやら……。 大阪近県の皆様、余震などにも気をつけて。

「平和と安定」は軍産複合体にとっての悪夢

「平和と安定」は軍産複合体にとっての悪夢 日米の主だったメディアは、米朝首脳間の合意にケチをつけることに余念がありません。 極東に平和と安定がもたらされることは、米国の軍産複合体にとっては悪夢です。 軍備の増強に奔っている安倍政権にとっても、…

アゲハ蝶になりました&お知らせ

サナギになりました、の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/38483302.html カーテンについたアゲハの子の続きです。 そのまま、羽化してくれるものと楽しみにしていたのに、 翌朝、サナギの糸が切れるというアクシデント。 逆さ釣りになったサ…

歴史的な米朝首脳会談を心から歓迎する 二つのメッセージ

歴史的な米朝首脳会談を心から歓迎する 二つのメッセージ 「歴史的な米朝首脳会談を心から歓迎する」とする二つのメッセージを紹介します。 一つは日本共産党委員長の志位氏のもので、そのタイトルは表題のとおりです。 もう一つは「いくら強調しても強調し…

歴史的な米朝会談の成功 ~ (世に倦む日々)

歴史的な米朝会談の成功 ~ (世に倦む日々) 米朝首脳会談の成功に対して、日本のメディアや米国の体制側(CIAに牛耳られている)メディアは、CVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)への言及がないなどと盛んにシンガポール合意を貶めようとしていま…

14- 拉致問題で北朝鮮と直接向き合わなかったのは誰か(まるこ姫の独り言)

14- 拉致問題で北朝鮮と直接向き合わなかったのは誰か(まるこ姫の独り言) ここにきてNHKは盛んに「北朝鮮は『拉致問題は解決済み』という姿勢を変えていない」という表現を使い出しました。例えば14日早朝のニュースでは次のように結んでいます。 「ただ北…

A級戦犯の岸、笹川が生き残ってしまった理由がおぞましい。

……そしてとんでもない国に。 中国人家族を残虐し続け、そこで盗んだ金銀財宝を隠し持ち、戦後の裁判の前にアメリカ軍に隠し場所を教えたからなのです。 そうして代わりに命乞いしたから ああして生きていられた。 その後、岸達の私利私欲のために何百万人も…

「疑わしきは罰せず」のはず 袴田さん再審請求

「疑わしきは罰せず」の筈 袴田さん再審請求 日本の刑事裁判では、99・9%が有罪となります。それに対してアメリカでは70%程度ですが、それでも無数の冤罪事件が発生しています。 有罪率99・9%というのは要するに起訴されれば、まず間違いなく有罪になるとい…

聲明(声明しょうみょう)、初めて聴きました。

昨年の秋、光明寺を訪れた際、たまたまお坊さん方のお経の合唱のような声が聞こえてきました。 これはもしや、声明?? 声明とは、仏教の儀式の時に、お経に節をつけて唄う仏教音楽。 一昨日、友人からの案内で、本格的な声明 を聴く機会に恵まれました。 お…

09- 過労死事件が警告する「高プロ」の危険性

09- 過労死事件が警告する「高プロ」の危険性 ブラック企業問題を扱っている弁護士が過労死事故の二つの実例を報じました。まさに悲惨の一語に尽きます。 遺族にとって不幸中の幸いとして、これらの事例では亡くなる半年間の時間外労働時間の実態が労基署に…

映画「マルクス・エンゲルス」

映画「マルクス・エンゲルス」を観た。 学生時代、『共産党宣言』はななめ読み、『資本論』やこの手の難しい本はスルー。 この二人にはほとんど縁がなかったが、貧富の差の拡大した今の世の中、再度見直したい二人である。 高名なデザイナー、ウィリアム・モ…

金正恩氏に最悪の反応をさせた安倍政権

金正恩氏に最悪の反応をさせた安倍政権 トランプ大統領と金正恩委員長が米朝宥和に向かう中で、いまだに必死に異を唱えている安倍政権の姿は異様です。とても拉致問題を解決しようとする政府の態度とは思えません。拉致問題の解決はトランプ氏に頼み込む一方…

06- 森友問題 佐川氏が勝手にやったとする破廉恥

06- 森友問題 佐川氏が勝手にやったとする破廉恥 安倍首相は折に触れて「信なくば立たず」という言葉を口にしますが、これほど彼に相応しくない言葉もありません。 安倍政権が出来てからの政治モラルの退廃は行き着くところまで進み、仮に彼の退陣によってこ…

改ざんを主導したのは安倍首相だ!

改ざんを主導したのは安倍首相だ! 「森友学園」への国有地売却を巡る一連の問題で、大阪地検特捜部は31日、佐川宣寿氏や財務省職員ら計38人を不起訴処分にしました。当初からの方針だったという見方もあります。 この国有地売却に関する文書改ざん・廃棄…

全国くまなく汚染させるための除染だったのか?

今の日本、32年前のソ連の何千倍も何万倍も愚かだ。 全国くまなく被爆させるための除染だったのか? 除染土、農地造成に再利用 環境省方針、食用作物除く 2018/6/1 19:08 ?一般社団法人共同通信社 https://this.kiji.is/375224835955557473 環境省は1日、…

佐川前理財局長ら財務省全員不起訴は最初から決まっていた!“法務省の安倍官邸代理人”黒川事務次官が捜査潰し 2018.06.02

佐川前理財局長ら財務省全員不起訴は最初から決まっていた! やっぱりか。5月31日、大阪地検特捜部は財務省の改ざん問題で虚偽公文書作成などの疑いで刑事告発されていた佐川宣寿・前理財局長らを不起訴としたことを公表。また、8億円の値引き問題で背任の容…

サナギになりました。

こちらはアゲハの卵 こちらは卵からかえった幼虫、アゲハの子供です。 外に置くと鳥に食べられてしまうので、「アゲハの木」に移し、 家の中に。 「アゲハの木」とは、「猫除け草」ともいう「ヘンルーダ」という植物。 昨年、幼虫のために買い求めたものです…