アゲハ蝶になりました&お知らせ


サナギになりました、の記事
イメージ 1


カーテンについたアゲハの子の続きです。

そのまま、羽化してくれるものと楽しみにしていたのに、
翌朝、サナギの糸が切れるというアクシデント。

逆さ釣りになったサナギを紙で作ったポケットに入れて、
レモンの木につけたのですが脱出してしまいます。

でも、すでに前蛹なので足はなく、這うことができずに、
ポケットから出ては土に落ち、
またポケットに入れ直しては出て行って落ちる・・の繰り返し。

もう一度どこかでサナギになろうとしていたようです。
口をパクパクさせていましたが、もう糸は出ません。
イメージ 2

紙ポケットの中でピクピクもがきながら、だんだん動かなくなっていきました。

別の場所でサナギになりたい…と、泣きべそをかいているように見えました。
無理やり寝かしつけられた子供のようです。

このままここで死なずにサナギになってくれれば…と思っていると

翌朝、サナギの姿になって、また土に落ちて転がっていました

イメージ 3

またポケットにいれます。
イメージ 4

死んでいるかも…とは思いながらも
毎朝「蝶になるんだよ~」と声かけ。(笑)

でも、日ごとに土色になっていくサナギ。
イメージ 5

こちらはもう一匹後からサナギになったものですが、
きれいな緑色です。

イメージ 6


蝶になるんだよ~と毎朝声掛けしていたら・・
別の何かが羽化しました。(笑)  これは何でしょう

イメージ 7


昨日の朝ものぞいてみましたが、サナギは黒っぽくなって死んでいるかのよう・・。やはり無理だったのかな。
来年生まれ変わってまた来てね。…と、お別れモード。

ところが………
帰宅すると・・サナギはもぬけの殻??  え??

イメージ 8

ふと網戸を見上げると、いました^ ^

イメージ 9


貴女はサナギちゃん?? 死んでしまったのではなかったの??

もうダメだと思っていたので、見事な変身ぶりに感動!
イメージ 10

大きくてきれいなアゲハ蝶のメスです。

写真を撮って、網戸をあけると、ひらひらと彼方へ飛んで行きました。

蝶の寿命は10日ほどだそうですが、
メスなので、またレモンの木に卵を産みに来てくれるかもしれません。

紙ポケットでサナギになって、12日目のことでした。
思いは通じるのですね。
諦めないで良かったです。

思いがけない嬉しい報告ができました。


さて、ヴォーリズの発表まであと1週間、
記事の更新は控えさせていただきます。

モリカケの行方も気になりますが、籠池さんも出てこられ、証拠も続々。
逃げ切るのは大変なことでしょう。

米朝会談の実現とひとまずの成功は良かったですね。
これから先が大事かと思います。
お互いに、相手を騙すとか上手い駆け引きを考えるのでなく、
平和への道を目指してほしいです。
目標がはっきりしていれば、ぶれることはないと思いますので・・。

コスタリカから軍隊をなくしたホセ、フィゲーレス大統領の言葉…

「…一人の市民として、どんな社会を築きたいのか。
どんな人間になりたいのか。
そう自分に問いかけることが毎日の暮らしを導いていくのです。
そして、対話や文化こそが武力に勝ち得るものなのです。」