2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近江八幡ヴォーリズ建築でお食事「だもん亭」

近江八幡ヴォーリズ建築でお食事「だもん亭」 近江八幡の友達がヴォーリズ建築をいろいろ案内してくださいます。 ここはヴォーリズ建築でお食事の出来るお店。 先月の文藝春秋にも紹介されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 お店のご主…

高裁以上のレベルにおいて国策に反する判決を望むのは無理な日本の裁判「高浜原発3・4号機 再稼働認める決定 大阪高裁 」

高浜原発3・4号機 再稼働認める決定 大阪高裁 福井県にある高浜原発3号機と4号機について、大阪高裁は「原子力規制委員会の新しい規制基準は不合理ではなく、原発の安全性が欠如しているとは言えない」として、大津地裁が運転停止を命じた去年3月の仮処…

安倍首相の辞任を目指して野党は結束せよ

安倍首相の辞任を目指して野党は結束せよ 天木直人氏が安倍首相が森友疑惑から逃げられず引責辞任するしかない理由を色々と上げました。 「いずれも週刊誌などがさんざん書き出しているとして、それらが今後どんどんと国会で追及され、メディアが報じるよう…

核兵器禁止条約交渉 「アメリカの意向に従って」日本は不参加

核兵器禁止条約交渉 日本は不参加 ニューヨークの国連本部で始まった、核兵器を法的に禁止する初めての条約の制定を目指す交渉には、100か国以上が参加しました。初日にはまず各国の代表や被爆者の代表として日本被団協の藤森俊希事務局次長などが演説しまし…

安倍昭恵氏と職員の証人喚問が不可欠

安倍昭恵氏と職員の証人喚問が不可欠 森友学園問題は自民党が突然要求した籠池氏の「証人喚問」も終わり、当面の課題は100万円を寄付したとされている昭恵夫人がそれにどう答えのか、そして財務省などが記録をなくしたとして詳細が不明になっている関係議員…

アーサー・ビナードさんの講演(2)日本は自国が独立するためには何をすべきか考え闘うべき!

続きです。 鳩山政権を潰したのは、オバマだという話から・・ オバマは8年間、アメリカペンタゴン(=戦争家)の言うことを聞いてきた。 *ペンタゴン(pentagon)とは、一般的にアメリカ合衆国の国防総省の本部庁舎、または国防総省そのものを示します。建…

アーサー・ビナードさんのお話(1)~新造語のウソを見抜け!「駆けつけ警護」のペテンは宮沢賢治を読めばわかる。

アメリカ出身の詩人でエッセイスト、通訳者のアーサー・ビナードさんに会ってきました。彼のお話はわかりやすく、また立ち位置も私たちと同じで、優しく、しかし為政者には厳しい視点で世界を眺めています。詩人ならではの鋭い視点や考察をふまえてどんなお…

安倍官邸が狙う 籠池氏逮捕 官憲による口封じはするべきではない

安倍官邸が狙う 籠池氏逮捕 官憲による口封じはするべきではない 籠池氏に侮辱されたと激怒した安倍首相の意を受けて、急きょ籠池氏の証人喚問に舵を切った竹下亘国対委員長でしたが、籠池氏を貶めるという当初の目論見が覆ったため、今度は「100歩譲って仮…

26- 安倍昭恵夫人は100万円を渡している・・・(世に倦む日々)

26- 安倍昭恵夫人は100万円を渡している・・・(世に倦む日々) ブログ:「世に倦む日々」(3月25日)が、独特の考察に基づいて「安倍昭恵は100万円を渡している - 晋三の指示どおりに動いた9月5日」とする記事を発表しました。 「世に倦む日々」氏は、昭…

友の力 ミニオペラ&カテドラル聖マリア大聖堂

友人Kさんから「オペラ行きませんか?」とお招きがあって、先週の土曜日は大阪玉造に・・。 Kさんはオペラに出演する女性と長年の親友で、留学先にも招かれるほどの仲、チケットもたくさん買われて応援されたようです。 元々お金のあるお家ではありますが、…

映画「母‐小林多喜二の母の物語」と三浦綾子『母』

「多喜二のお母様の小説を書いてほしい」と、夫の光世さんが頼まれた 三浦綾子さんは、多喜二のお母様に取材され、多喜二の小説や研究書を調べられながら小説「母」を執筆しました。この映画は、その『母』を原作にした映画です。 治安維持法によって、目を…

籠池氏喚問で安倍首相は辞任に向けて事態が急加速(植草一秀氏)

24- 籠池氏喚問で安倍首相は辞任に向けて事態が急加速(植草一秀氏) 別掲のLITERAの記事でも明らかにされましたが、森友学園の籠池理事長の証人喚問によって安倍首相夫妻の同学園国有地取得問題への関与が明確になりました。 それについて植草一秀氏は 「通…

共謀罪の閣議決定に各紙が批判の社説

共謀罪の閣議決定に各紙が批判の社説 かつて3度廃案になっている「共謀罪」法案が21日、新たにテロ対策の法案として化粧直しされたとして閣議決定されました。当初の安倍首相の説明に整合させるために無理矢理「テロ対策」の文言を盛り込ませましたが、法案…

籠池氏に秘密兵器? 安倍政権と維新の会の蜜月に突如終止符

籠池氏に秘密兵器? 安倍政権と維新の会の蜜月に突如終止符 23日に行われる籠池理事長の証人喚問は、籠池氏を偽証に追い込んで「安倍疑獄事件」を幕引きしようとした自民党の思惑の元に実現しました。しかし籠池氏も元検事や弁護士から知恵を授けられている…

福島原発自主避難民の生活支援金支給、3月末で打ち切り」。欧州メディアも批判的に報道

福島原発自主避難民の生活支援金支給、3月末で打ち切り」。欧州メディアも批判的に報道 2017年03月22日 ニュース コメント photo by IAEA Imagebank via flickr (CC BY-SA 2.0) 福島の原発事故の影響を受けて汚染された地区の住民が避難をしたが、政府は3…

肥田先生から受け継ぎたい三つのこと(守田敏也さんの追悼文から)

みなさま。広島原爆に被災したその瞬間から、被爆者の命と身体を守るために奮闘し続けて来られた肥田舜太郎先生が、一昨日20日午前8時2分に他界されました。100歳を二ヶ月と二十日、超えられた日のことでした。 肥田先生に心からの感謝を捧げるとともに、ご…

共謀罪を閣議決定 成立すれば「恐ろしい社会」に

共謀罪を閣議決定 成立すれば「恐ろしい社会」に 「共謀罪法案(組織犯罪処罰法改正案)」が閣議決定された21日、東京・永田町の首相官邸前では雨の中、法案に反対する集会が開かれ約300人が参加しました。出勤前のサラリーマンらの姿も見られました。 『特…

籠池証人喚問の行方は・・・ 日刊ゲンダイ

22- 籠池証人喚問の行方は・・・ 日刊ゲンダイ 日刊ゲンダイが「籠池証人喚問の行方は・・・本紙独占“安倍寄付”証言の全容 <上>・<下>」を特集しました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 籠池証人喚問の行方は・・・本紙独占“安倍寄付”証言の全容 <上> 日刊…

小出裕章先生講演会「脱原発の道筋を考える」2017/3/18

小出先生の講演会に行ってきました。 定年退職後、松本にお住まいになった理由の一つは菅谷昭市長の活動に敬意を表し、市長を支えたいという気持ちもあったからだそうです。 演題は「脱原発への道筋を考える。100年後の人々へ」 要旨 小出先生10代後半、…

新聞は、たまには安倍首相の答弁の忠実な書き起こしを新聞に載せるべき

新聞は、たまには安倍首相答弁の忠実な書き起こしを新聞に載せるべきと ブログ:「村野瀬玲奈の秘書課広報室」が、「日本の新聞はたまには安倍首相の答弁を一言一句まで書き起こしたものを紙面に載せるべきだ」とする記事を出しました。 安倍首相が、自分に…

籠池氏の偽証告発はかなり困難と元検事 安倍政権は窮地に

20- 籠池氏の偽証告発はかなり困難と元検事 安倍政権は窮地に 森友学園の籠池理事長が23日に証人喚問されますが、そこで自民党の狙い通りに偽証罪で告発されて、この「疑惑」が幕引きされるようなことがあってはなりません。それについて元検事の郷原氏は「…

恐ろしい国だ 「首相を侮辱」で証人喚問の横暴と身勝手

首相を侮辱したからと籠池氏を「証人」喚問 安倍自民党 16日、参議院予算委の議員団が「瑞穂の國記念小學院」開校予定地を現地視察した際に、籠池理事長が「この学園を作り上げるには皆さんのご意思があり、その中には大変恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄…

18- 原発避難訴訟、国に賠償命じる判決 しかし、あまりに少ない賠償額

原発避難訴訟、国に賠償命じる判決 「予見可能だった」 福島原発事故で群馬県などに避難した住民らが国と東電に約15億円の損害賠償を求めた訴訟について、17日、前橋地裁は「東電は巨大津波を予見しており、事故は防げた」と「予見可能性」を認定し、東電と…

安倍晋三にとっては、自分の政策への批判がすべて根拠なき悪口に

18- 安倍首相は精神的に未熟だと 村野瀬玲奈氏 安倍政権になってから国会中継を見なくなったという人は大勢います。安倍首相の態度が余りにもえげつなく、批判をされると直ぐに激昂するは、訊かれたことには答えないで聞かれていないことを長々と述べるは、…

福島甲状腺がん 原発事故と関係ないはデタラメ 岡山大津田教授

福島甲状腺がん 原発事故と関係ないはデタラメ 岡山大津田教授 福島県下で事故当時18歳以下だった甲状腺がんまたは悪性の疑いのある患者が昨年10〜12月にさらに1人増え185人に達しましたが、福島県の「県民健康調査」検討委員会は、あいかわらず「これまでの…

籠池理事長が安倍の嘘を暴露「首相が籠池氏に100万円を寄付」/司法(最高裁判事)までオトモダチで支配

首相が籠池氏に100万円を寄付/李下に冠を正さず 16日のLITERAが安倍首相に関する記事を2本出しました。 一つは、籠池氏が今春の開設を目指した小学校の設立に向けて安倍首相が「100万円の寄付をした」と、16日に行われた塚本幼稚園の卒園式で籠池氏が述べた…

今日は八朔の湯♪♪ビタミンCでお風呂の塩素を中和

柑橘類がたくさん出回るこの季節は、お風呂がとても楽しみ♪ 食べ終わった後の蜜柑や八朔、文旦などの皮を、 ストッキングタイプの三角コーナー用袋に詰めて・・ 口を結び、お風呂に入れるだけ・・。 もちろん、皮は食べる前によく洗って農薬や汚れなどをよく…

早食いは早死にのもと?(よく噛むことが健康の秘訣)

早食いは早死にのもと? 人より食べる速度が速い人は不健康 3年ほど前から職場が変わって、今は検診結果の確認やアンケートの報告などの仕事をしています。 左に問診票、右に診断結果が記入されたA3の用紙を、一日何百枚と見ていると、日常の生活習慣と病…

安倍首相の 東日本大震災“被災地”切り捨ては冷酷

安倍首相の 東日本大震災“被災地”切り捨ては冷酷 安倍首相は恒例の3.11会見を、今年は震災から6年目に入り「一定の節目を越えたから」という口実で打ち切りました。確かに5年の歳月が流れましたが、一体何がどう片付いたというのでしょうか。 いまだに12万…

放射能測定所から見る福島への思い・・色々

昨年の東日本大震災5周年企画の川柳 これは、奈良市民放射能測定所の壁に貼ってある写真です。 原発事故に遭遇した方たちの無念さ、悔しさ、憤りが言葉から溢れています。 人々の暮らしと人生を破壊し、さらに美しい自然と文化と歴史をも台無しにした原発を…