2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント

今年も、クリスマスが近づいてきました。 この時期は、お世話になった人や、お友達に感謝の気持ちを贈ります。 「ありがとう~。これ、感謝の気持ちです!」と言われても、 見えない気持ちよりも、形を贈られた方が嬉しいに決まってます・・。 でも、お金持…

あまのじゃくな宣伝 「麺や あまのじゃく」

寒くなるとラーメンが恋しくなります。 近所にも、いつのまにかこんなお店が出来ていました。 「麺や あまのじゃく」 地味なお店でしたので、いつ出来たのかはわかりません。 このお店の存在に気づいたのは・・、この貼り紙があったから・・。 マナーの悪い…

上村松園展

京都の友人からのお勧めで、温泉学の翌日、京都近代国立美術館に上村松園展を見に行きました。 日本の代表的美人画の名手です。 上村松園に興味を持ったのは、奈良の松伯美術館(*上村松園その息子の上村松篁、孫・淳之、上村家三代の画家の絵を収集してい…

温泉楽(4)伏尾温泉 不死王閣

久安寺から 徒歩5分。この赤い橋を渡ると・・ 紅葉に中に佇む 伏尾温泉、不死王閣が見えてきます。 不死王閣 ・・・すごい名前ですね。 「死なないキング」です! 電車の中でも、何と大胆な名前~!・・と、みんなで大笑い! ところが、実は、れっきとした由…

温泉楽(3)花と紅葉のお寺久安寺

日本で一番小さい動物園の入園料は、お察しのとおり「無料」でした。 自然にめぐまれた公園で、かわいい動物にも会える…これで無料は嬉しいですね! このコースはお勧めです。 さて、いよいよ不死王閣に向かいます。バスに乗り、久安寺下車。 ここから徒歩5…

温泉楽(2)池田の町と日本で一番小さい動物園

温泉学は行き先の温泉だけでなく、必ず付近の散策や観光をすることになっています。 今回は阪急梅田に集合して池田まで三十分ほど。 時間的にもかなり余裕があります。 今回は、まず、阪急池田駅周辺の散策と 五月橋公園、五月橋動物園に立ち寄りました。 こ…

文化創造倶楽部温泉楽(その1)

「温泉楽」は、元々は「温泉研究会」という温泉が大好きで、温泉を極めたい? というメンバーによる「学び」の会です。 その昔、上本町の…とある教室で、肩寄せ合って勉強(?)したメンバーから、 「講義だけではなく、実践篇も楽しみたい。」という要望に…

パワースポットに行ってきました。(^o^)/

日本で最古の神社はどこでしょう? ・・・というと、まず思い浮かべるのは、伊勢神宮? ・・・・それとも、オオクニヌシノミコトを祀る出雲大社?でしょうか。 それより、もっと古い神社があるのです。 それは、奈良県の大神神社(おおみわ神社)別名 三輪明…