パワースポットに行ってきました。(^o^)/

イメージ 23

イメージ 1



日本で最古の神社はどこでしょう?

・・・というと、まず思い浮かべるのは、伊勢神宮
   
・・・・それとも、オオクニヌシノミコトを祀る出雲大社?でしょうか。

それより、もっと古い神社があるのです。

それは、奈良県大神神社(おおみわ神社)別名 三輪明神

最古の歴史書日本書紀」や「古事記」『万葉集』にも記載され、

大和朝廷の初めから存在していたこと・・などから、

日本でも最古の神社といわれています。

さて、この神社は、パワースポットとしても有名。


パワースポットとは、人を元気にしたり、癒しやリラックス効果があったり、

霊気を感じたり、プラスの生命エネルギーをもらえたりする場所のこと。


いつも登場するスーパーマンのようなパワフルな女性Kさんから「是非、行きましょう!」
というお声がかかって、奈良のpowerスポット、大神神社に行って参りました。

・・美しい人が更に美しさを求めるように、powerのある人は更にpowerを求められるようです!

大神神社は入り口の大鳥居(高さ22m)が目印。上の写真↑です。
一の鳥居は旧街道沿いにひっそりと・・・。

そして、こちらが二の鳥居です。
イメージ 2

ひんやりした境内に入ると、何となく霊気を感じます。
イメージ 3



この神社の神さまオオモノヌシノミコトは、オオクニヌシノミコトと同じ神と言われます。
国作りの神さまで、車の安全祈願から酒造り、健康、家内安全、学問…と、生活全般の守護神。

そのためか、見所がたくさんあって、広い境内の散策も楽しく、ホントに元気になれる神社でした。

まず、初めに祓戸(はらえど)神社があります。ここは罪や汚れを払い除けてくれる神様
ここで心身を清めて本社にお参りするというわけです。(これで私も心身ともに美しく・・?)
イメージ 4



オオモノヌシノミコトは、蛇の化身とも言われています。
蛇の神様のお水で指先や口を清めます。
イメージ 5

横向きの蛇の姿がなかなか良いものです!(蛇の口が水鉄砲みたい!)
イメージ 6


拝殿前広場の「巳の神杉」には神様のお使いの蛇が住んでいると言われ、
 蛇の好物、卵のお供えも・・。 。
イメージ 7



拝殿です。
イメージ 8



大神神社は、本殿がなく、奥にある三輪山そのものがご神体。
イメージ 9
入江泰吉さんの写真)
三輪山信仰は、縄文時代頃から、すでにあったのではないかといわれ、
古代から崇められてきた山です。
万葉集にもたくさん三輪山の名前が出てきますね。


拝殿の左側の建物の入り口に「なでウサギ」がいます。
イメージ 10

イメージ 11

耳が長くて可愛らしいので…なでる時には、みんな笑顔に・・・^^。
来年はうサギ年。
お正月には大勢の人に撫でられて、ウサギもきっとご機嫌なことでしょう♪

イメージ 12

くすり道を通って狭井神社に・・。
狭井とは、神聖な井戸、泉のこと。
イメージ 13

この神社は病気を鎮める神とされ、薬井戸から湧き出るご神水は、
万病に効くと言われ、水を汲みに来る人が絶えません。
イメージ 14

神社でもこのお水は売っていますが、ペットボトル持参の方が多いです。
私たちも2リットルのペットボトルにご神水をいただきました。


ここから道なりに進むと、大三輪の杜展望台があります。
イメージ 15


大和三山二上山三輪山などがきれいに眺望できます。
イメージ 16

小さく見えるかわいい山が大和三山耳成山畝傍山です。)天香具山は、もっと左に離れているので写っていません。
イメージ 17

フタコブラクダのような山が二上山。ここに大津の皇子が眠っています。



末社は 久延彦神社(くえひこじんじゃ)
イメージ 22


久延毘古命は「古事記」では、居ながらにして、世の中のことをことごとく知っている
知恵の神様として登場。早い話が「山田の案山子」です(笑)
イメージ 18

イメージ 19
受験、合格、学業向上、就職、商売繁盛などに霊験のある神様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なでウサギに心癒され・・・万病に効くといわれるお水をいただいて、

知恵の神様にお参りして、 大和三山を眺め・・・と、充実した神社詣。

たしかに、元気になります! さすが、パワースポット!

このパワースポットは、mimiのためにも・・、と思って誘ってくださったようです。
ありがとう!Kさん^^。

ブログを読んでくださった皆様の下にも、パワーが届きますように!

お昼は、桜井名物の三輪ソーメン。
大神神社付近にも美味しいソーメンやさんがありますが、私たちは「千寿亭池利」に入りました。
イメージ 20

混んでいましたが、さすがにソーメンのお店です。
サラサラ~~と食べれるので回転が早い早い…(笑)
十五人待ちも、わずか十分で案内されました。
珍しいソーメンを…と頼んだのは、オクラとろろソーメン…
オクラをすり下ろしたタレが、とても美味しかったです。
イメージ 21

他にもいろんな美味しそうなメニューがいっぱい。
お店ではもちろん三輪ソーメンを販売しています。
奈良名物の三輪ソーメン、「こし」があって美味しいですよ♪