2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良散策…万葉植物園& 奈良の葛湯&奈良美人?の鹿

昨日は三遊会。 仲良し三人組が集まって、それぞれが住む京都か大阪か奈良で遊ぶ会 ……のはずだったが、なぜかいつも奈良になる。 私(mimi)は京都がいいなぁ…と言ってみるが、 二人は「奈良がいい」「これからもずーっと奈良がいい」と(笑) 奈良を贔屓にし…

「共謀罪は一般市民も対象になる」専門家が断言

「共謀罪は一般市民も対象になる」専門家が断言 25日に衆院法務委で行われた共謀罪法案の参考人質疑について、LITERAが法案反対者の意見を紹介しています。 反対者たちは、同法案は国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を批准するためには不要であること、共謀罪…

私家版??「養生訓」

やっと週末になりました。 検査まであと二週間。 二転、三転の末の選択は・・・? ↑こちらの記事でも書きましたが、良い状態で検査を受けたい。 短い期間でどこまでできるかわかりませんが、 出来れば大事な自分の体にメスをいれたくありません。 自分で調べ…

新復興大臣もまた・・あかんやつ

どこかで聞いたことのある言葉をまた聞いた… 日本の話 復興大臣が替わりましたね 辞任した前復興大臣は誰がどこから見ても「トンデモナイやつ」だった…ので 辞任(≒事実上の更迭)は当然…ではあったんですが あの人は「復興大臣になってから」あないなった……

「共謀罪」法案 衆院法務委で参考人意見陳述

「共謀罪」法案 衆院法務委で参考人意見陳述 25日の衆院法務委員会で「共謀罪」法案に関する参考人の意見陳述が行われました。 しんぶん赤旗が、高山佳奈子京大教授、漫画家小林よしのり氏、早川忠孝弁護士の発言要旨を伝えました。 参考人には他に小沢俊朗…

今村くんは「寄り添うゴッコ」遊びがヘタだっただけ…なんだと思う

今村くんは「寄り添うゴッコ」遊びがヘタだっただけ…なんだと思う 日本の話 ひとさまのtweetから… #TBS「#ひるおび」 田崎「大臣は被災地に寄り添ってるふりはしないといけない」 出た!田崎の失言、暴言、不適切発言。 そんな考えで気持ちで公共の電波でコ…

「死ぬのはやつらだ」という安心感を持てる謎…

2017-04-26 「死ぬのはやつらだ」という安心感を持てる謎… 世界の話, 日本の話 煽る、煽る、メディアは煽る… 忖度する、忖度する、メディアは忖度する… 朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)ネタが出てきたら、最大限忖度して視聴者を煽る… アメリカがシリアを空…

原発事故の自主避難者 約8割が県外生活継続 福島県が調査

自主避難者 約8割が県外生活継続 原発事故の自主避難者 約8割が県外生活継続 福島県が調査 日経新聞 2017年4月25日 東京電力福島第1原子力発電所事故で避難指示区域外から避難している「自主避難者」について福島県は24日、県外にいる8割近くが「4月以降…

共謀罪で恐るべき監視社会が当たり前になってしまう(五十嵐仁氏)

共謀罪で恐るべき監視社会が当たり前になってしまう(五十嵐仁氏) 元大原社会問題研究所長で法政大学名誉教授の五十嵐仁氏が、『共謀罪で恐るべき監視社会が当たり前になってしまうという悪夢』というブログ記事を出しました。 共謀罪が「一般の人」を捜査…

東海 核燃工場廃止に8千億円 国民が負担

東海 核燃工場廃止に8千億円 国民が負担 使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す「東海再処理施設」は廃止することが決まっていますが、施設内には再処理の過程で出た高レベル放射性廃液が約400m3あり、それは12年半かけてガラスで固める必要があるほか…

樹下再会の集い・・10年後の生徒たちに出会う

0 卒業して10年目の同窓会 「樹下再会の集い」 今年は私にも招待状が届いた。 昔の面影の残っている顔、 早くもお母さんになった顔・・ 名前を見ないと、わからない顔も。 でも、みんなそれぞれ「良い顔」の25歳になっていた^^。 昔心配した生徒も、今は…

もしも違憲の共謀罪法案が成立すれば・・・

もしも違憲の共謀罪法案が成立すれば・・・ 共謀罪は、「社会に有害な結果を生じる行為がなければ処罰されない」という近代刑法の基本原則を踏みにじり、「市民革命」が勝ち取った「内心のあり方が処罰の対象とされた中世の桎梏からの解放」を、再び暗黒時代…

24- 安倍政権のモラル崩壊はどこまで進むのか

24- 安倍政権のモラル崩壊はどこまで進むのか 安倍政権のモラルの崩壊は留まるところを知りません。普通であればとっくに倒れている筈なのに、いまなお持ちこたえているのは不思議なことです。 現政権の惨状についてしんぶん赤旗がまとめました。 ~~~~~…

安倍政権は北の脅威を煽るが 北からの先制攻撃はあり得ない

安倍政権は北の脅威を煽るが 北からの先制攻撃はあり得ない 安倍政権は北朝鮮の脅威を煽るために、住民に対ミサイルの避難訓練をさせようとしています。まことに念の入ったことで北の脅威を煽りたくてしょうがないようです。 しかし北朝鮮が日本に対して先制…

「週刊女性」が「共謀罪」を10ページにわたり大特集!

「週刊女性」が「共謀罪」を10ページにわたり大特集! 『週刊女性』は昨年7月、 『戦争法案とニッポンの行方――あなたの子どもがアメリカのために殺し、殺される国になる!』 という10ページの大特集をだして戦争法案を批判しましたが、今度は4月25日号で、『…

共謀罪の正体「目的はテロ対策じゃない」 自民党法務部会長

共謀罪の正体「目的はテロ対策じゃない」 自民党法務部会長 共謀罪法案はテロ対策を売りにして提案されましたが、そもそも条文にはテロ云々は出てこないといわれています。『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)「そもそも総研」のスタッフの玉川徹氏…

22- あまりにもひどい安倍逆走政権の驕りと独善

22- あまりにもひどい安倍逆走政権の驕りと独善 国会では共謀罪の審議が始まっていますが、動画※などを見ると、政府側は野党・山尾志桜里議員の追及に全く対応できずに醜態を晒しています。最初から最後までそうでした。21日も法務省の刑事局長が出席してい…

二転、三転の末の選択は・・・?

思いもよらぬ「癌予備軍」という言葉に、 今後どう対応したら良いのか迷いつつ投稿しましたが、 皆様からいただいた親身のコメントの一つ一つが心に染みて、 この状況を乗り越えなくては…という思いが湧いてきました。 ご意見や体験談も寄せていただき、あり…

弾圧法案「共謀罪」は必要性がない

弾圧法案「共謀罪」は必要性がない 「社会に有害な結果を生じる行為がなければ処罰されない」というのが近代刑法の基本原則です。 「市民革命」は思想や宗教、信条といった内心のあり方が処罰の対象とされた「中世の暗黒時代」の否定として行われ、フランス…

米空母カール・ビンソンは朝鮮半島へ向かわずに南下

米空母カール・ビンソンは朝鮮半島へ向かわずに南下 北朝鮮の海域に空母カール・ビンソンを中心とする機動部隊が向かっていると報じられて緊張が極度に高まりましたが、15日段階で同機動部隊はスマトラとジャワの間にあるスンダ海峡を通過し、南下しているこ…

この国のメディアの言葉の絶えられない軽さ

この国のメディアの言葉の絶えられない軽さ 日本の話 渡部昇一が死んで、産経は「戦後の言論空間に風穴、勇気ある知の巨人」なんて見出しでおべんちゃら追悼提灯記事を書いております ちなみに、産経新聞というのは、ウソが多い上に、様々な対立を扇動してい…

20- 森友学園 国有地不正取引に財務省関与の新証拠

20- 森友学園 国有地不正取引に財務省関与の新証拠 北朝鮮問題でTVなどではほとんど森友学園問題が報道されなくなりましたが、疑惑はなにも解消されていません。 ここにきて、国有地取引をめぐる財務省の関与を決定づける新たな事実が発覚しました。 この問…

山でキノコを採ればテロリストに認定されるのか?

山でキノコを採ればテロリストに認定されるのか 先の国会で金田法相は共謀罪法案についての野党議員からの質問に答えることが出来ず、苦し紛れに「成案が出来ればキチンと答える」と応じました。 東京新聞は4月3日、金田法相が「共謀罪法案ができてから説明…

米軍の最強爆弾投下に抗議 米首都で市民ら

19- 米軍の最強爆弾投下に抗議 米首都で市民ら 米軍は13日、核爆弾以外では最大の威力を持つ大規模爆風爆弾(MOAB)をアフガニスタンに投下しました。ISに打撃を与えるためといわれていますが真意は不明です。 MOABには高性能火薬8・5tが詰められていて、後…

危機を煽る安倍首相こそが「平和ボケ」!

危機を煽る安倍首相こそが「平和ボケ」! 北朝鮮をめぐる危機は、中国の王毅外相がアメリカと北朝鮮双方の説得に動きだしたことで回避されつつあるということです。 これは、国民にはただ危機を煽りつつアメリカの腰巾着を演じている安倍首相には絶対に出来…

安倍政権は北朝鮮を巡る危機を見誤っている +

安倍政権は北朝鮮を巡る危機を見誤っている + 安倍首相が、北朝鮮をめぐる情勢の緊迫の中で米と北朝鮮の衝突を抑止しようとするのではなくて、米に北朝鮮を制圧させようとひたすら務めているのは何故でしょうか。それは勿論、米朝の衝突を機に一層の脅威を…

北朝鮮情勢が緊迫しても安倍首相はただ戦争を煽るだけ

17- 北朝鮮情勢が緊迫しても安倍首相はただ戦争を煽るだけ 安倍首相は13日の参院外交防衛委で、「北朝鮮はサリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」と述べました。 しかしそんなことは何も新しい情報ではありません。北朝鮮は2…

農地汚染回復の訴え却下 福島地裁判決(詳報)

2017年4月16日日曜日 16- 農地汚染回復の訴え却下 福島地裁判決(詳報) 福島県内のコメ農家らが東電に土壌の放射性物質濃度を事故前の水準に戻すよう求めた訴訟で、福島地裁郡山支部は14日、訴えを却下しました。 判決に対して鈴木博之原告団長は「原発事故…

本性を表した安倍晋三氏の「積極的軍国主義」

本性を表した安倍晋三氏の「積極的軍国主義」 安倍首相が唱える積極的平和主義は、単に戦争のない状態が平和と考える ”消極的平和” に対して、貧困・抑圧・差別などの構造的暴力がない状態を平和と考えるという「積極的平和」に則ったものでは勿論ありません…

手作りのお土産色々

友達と会う時には、簡単な手作りのお土産を用意します。 最近は、何かとお世話になってばかりいるので、 感謝と嬉しい気持ちを表すための手作りおみやげです。 手作りの良さは、何と言っても「安全」で「良い材料」で作れること わざわざ買って・・となると…