奈良散策…万葉植物園& 奈良の葛湯&奈良美人?の鹿

🌸昨日は三遊会。
仲良し三人組が集まって、それぞれが住む京都か大阪か奈良で遊ぶ会
……のはずだったが、なぜかいつも奈良になる。
私(mimi)は京都がいいなぁ…と言ってみるが、
二人は「奈良がいい」「これからもずーっと奈良がいい」と(笑)
奈良を贔屓にしていただき、ありがとうございます(^_-)

今回は万葉植物園の藤を見に行きました。
植物園は、食物園でもあります。
白くてかわいいこの花は?
イメージ 1

ふふふ…大根でしたー。
イメージ 2
ちょっと珍しい大きな蕪も…黄色は蕪の花
イメージ 3
アブラナ科の植物は十字の形の花ですね。
大麦や小麦、果物の木もありました。

鯉です。「鯉、来い…」と、池に近づくと
イメージ 4
大きな口を開け「餌を~~」と寄ってきて、もう大変。
でも、餌をあげると頭を撫でさせてくれました😁

藤はちょうど良いタイミング
でも藤棚の藤、良い写真がありません。
香り高いのは白藤です。皆さんに香りも届くといいのですが。
イメージ 5

珍しい八重の藤「八重黒龍
イメージ 6

ピンクの藤、藤色の藤、どの色がお好きですか?
イメージ 7

園内ですごいものを発見。
イメージ 8

イメージ 9
折れて横たわった古木から芽が出て、いつの間にか木が育ち、大木になって行く様子が伺えます。大きな時間の流れと木の生命力に感嘆!

古木の中には、スミレの花も。こんなところで花を咲かせる菫も愛おしい。
イメージ 10

散策を終えたころ、奈良美人?の鹿ちゃんがやってきました。
イメージ 11
奈良の鹿は人慣れしています。
カメラにも慣れているのかちょっとカメラ目線です。

散策の後はお茶を。
奈良町をうろうろしながら、吉野葛のお店「さくら」へ。
こちらのお店は良心的で、
桜湯と葛のお干菓子付きで吉野葛100%の葛餅が700円ほど
イメージ 12


友人ご贔屓のお店だそうで、葛湯をお土産にいただきました。
葛湯を「くずもち」と言う彼女。
家でいただくと、たしかに葛もちのような粘りでこれも吉野葛100%、葛湯で吉野葛100%はほとんどありません。量も多い。
これから葛湯はこちらで購入します。
奈良に住んでいながら、案外知らなかった奈良
友人たちのおかげで、いろんな発見や情報がもらえて楽しかったです。(奈良にしてくれてありがとう♪)
拙い記事を最後まで読んでくださった皆様もありがとうございました。