2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年をふりかえって・・皆様ありがとうございました。

あっという間に1年が過ぎてしまいました。 あと数時間ほど・・。 この1年間も仕事を続けながらのブログで、訪問やコメント、お返事などが遅れがちで、皆様にはご迷惑おかけしました。 今年は1月のエコーで胆嚢に異常がみつかり、突然の癌の疑いに切除を勧め…

戦争のない世の中に・・。(もし、鬼に子供がいたら?と考えてみる)

桃太郎の昔話は、桃太郎の鬼退治のお話として知られています でも、「もし鬼に子供がいたら、桃太郎はどうしただろう?」と問われたら? そんな道徳の授業があったことを、ニコトンクンさんが記事で取り上げられました。 もし 鬼に子供がいたら? 桃太郎鬼を…

伊藤詩織さん「社会変わると…声あげ続ける」

伊藤詩織さん「社会変わると…声あげ続ける」 自身のレイプ被害に対する官憲の対応に官邸が関与したのではないかという強い疑惑を持っている伊藤詩織さんの訴えを、これまでメディアは事実上無視してきました。 それは官邸から取り上げないようにという要請が…

メディアは籠池夫妻の長期拘留を批判せよ!

メディアは籠池夫妻の長期拘留を批判せよ! 大阪拘置所に留置されている籠池夫妻は、22日にもまた大阪地裁に保釈請求が却下され、拘置所の酷寒の独房の中で年を越すことになりました。間もなく満5か月になります。 籠池夫妻は、詐取したとされている金員につ…

サンタクロースからの手紙

1日遅れのクリスマス クリスマスになると、たまに、 子ども時代に「サンタクロースからもらった手紙」を思い出すことがあります。 私が小学校1年生の時のクリスマスの朝、 枕元に置いてあったのは、プレゼントではなく、 サンタクロースからのお手紙でした。…

大変なことになります。日本も三井化学のみつひかりのようにF1の種子だけでなく、遺伝子組み換えのコメを食べざるを得なくなるのでは

大変なことになります。 2017年11月23日 テーマ:ブログ お願いです。是非、シエア拡散して頂けませんか。 こんなに早く種子法廃止に伴う運用規則までが廃止されるとは思ってもいませんでした。 そのために参議院で付帯決議を付けて種子法が廃止されても、都…

国連総会 米のエルサレム首都認定に反対する決議を採択(BBCニュース)

国連総会 米のエルサレム首都認定に反対する決議を採択 第二次世界大戦後、「人為的に」イスラエルが建国され、それに対応してパレスチナ自治政府が生み出されました。そうした複雑な事情から、米・日を含めて国際社会は約70年の間、「エルサレムの最終的な…

戦争で死ぬことを自衛隊員に強要できるようにし、違憲訴訟のリスクを避けられるようにするための9条改憲

安倍9条改憲が狙っている本当の目的と理由 五十嵐仁・法大名誉教授は、さきに安倍首相が民進党の大塚代表の質問に対して、憲法9条に自衛隊を書き加えても「自衛隊の任務や権限に変更が生じることはない」と強調したのは、安保法によってすでに「任務や権限…

今の指導者たちは戦争を知らない 山田洋次監督が大林宣彦監督にエール!

今の指導者たちは戦争を知らない 山田洋次監督が大林宣彦監督にエール! 右翼の人たちは大抵「大東亜戦争 聖戦論」を唱えます。あの戦争はアジアの植民地を解放するために行ったものであるというわけで、そこでは当然南京大虐殺はなく、従軍慰安婦制度もあり…

風邪ひき後の地元散策(2)赤膚焼き窯元を見学

続きです。目的は、赤膚焼窯元 hitomiさんの記事でJR郡山近くに窯元があったことを知り、赤膚焼窯元を見学させてただきました (JR郡山下車、近鉄郡山方面に歩いていくとすぐ右手にありました) 赤膚焼窯元 尾西楽斎 | 奈良 大和郡山に代々続く 香柏窯 陶芸…

風邪ひき後の地元散策(1)好きなお店「来たむ良(きたむら)」で

久々に風邪をひいて、咳がひどく・・水曜日は寝込んでいました。 医者嫌いな私は少食と葛湯、それに咳に効くというレンコン料理で対処。 ようやく咳は収まってきたものの、料理を作る元気がありません・・(^_^;) そんな時は、身体に良さそうな和食を出してく…

安倍政権の2つの「革命」からにじみ出る色濃い国家主義(高橋乗宣氏)

安倍政権の2つの「革命」からにじみ出る色濃い国家主義(高橋乗宣氏) 日刊ゲンダイに「日本経済一歩先の真相」を週1で連載している高橋乗宣氏が、安倍政権の「人づくり革命」と「生産性革命」を、思いつきだけの人気取り政策だとして、そこにひそめられて…

今度は国際保健の機構に3300億円規模の支援 安倍首相

今度は国際保健の機構に3300億円規模の支援 安倍首相 国際保健に関する会議で安倍総理は、あらゆる人が必要な医療保健サービスを受けられる『UHC』の推進に向け、日本円で総額3300億円規模の支援を行うことを表明しました。 3300億円といえば、14日に決定…

沖縄県の中止要請を無視して米軍ヘリは今日も飛行

沖縄県の中止要請を無視して米軍ヘリは今日も飛行 沖縄で米軍がヘリコプターから物を落下させる事故を立て続けに起こしていながら、米軍は飛行停止などは一切行わずに、毎日保育所や小学校などの上空を飛んでいます。 保育園の園長や小学校の教師たちは盛ん…

「戦前回帰か?それとも未来志向の方向で考えていくのか?今、その分岐点にいると思います』by前川喜平 さん

短足おじさんの記事から転載させていただきました 前川喜平氏「この40年位教育行政に携わってきた訳でございまして、これからを考える為には今を考える必要がある訳ですが。今の日本というのは、歴史の分岐点にいるのかなという気が致します。このまま大きな…

リニア新幹線は拡大版のアベ友利権

リニア新幹線は拡大版のアベ友利権 加計学園問題では、安倍首相の親友が理事長を務める同学園が愛媛県と今治市から合計で100億円近い補助金を得て(ただし県の分は未実施)、獣医学部の開学に向けて準備を進めていますが、その経過は不明瞭極まるもので、国…

生活保護カットは全ての社会保障を低下させる

生活保護カットは全ての社会保障を低下させる 安倍政権は2013年に生活保護費を1割カットしたのに続き、5年目の見直しということでまたまた1割をカットしようとしています。最も生活が苦しいと言われる母子家庭への「母子加算」は何と2割カットしようとして…

中学教育を受けられなかった歌人「鳥居さん」と前川さんの出会い

鳥居さんをごぞんじですか? ・あおぞらが、妙に乾いて、紫陽花が、あざやか なんで死んだの ・ 揃えられ主人の帰り待っている飛び降りたこと知らぬ革靴 ・慰めに「勉強など」と人は言う その勉強がしたかったのです ・目を伏せて空へのびゆくキリンの子 月…

防衛費予算前倒しは追加枠の布石

11- 防衛費予算前倒しは追加枠の布石 政府は、5年ぶりの生活保護費の見直しでまたまた大削減を強行しようとしています※が、その一方で兵器の購入には金に糸目をつけません。 ※ 12月10日 生活保護 月2・5万円減も 母子加算も削減 厚労省案 https://yuzawahei…

森友・籠池夫妻 “口封じ” 勾留の異常

森友・籠池夫妻 “口封じ” 勾留の異常 森友学園問題で国有地を8億円余りの不当な値引きをしながらその罪を認めない役人らが一切背任罪に問われることがないのに、補助金をだまし取ったことを認め、その弁償も済ませている籠池夫妻が、なぜ現時点で4か月半近く…

生活保護 月2・5万円減も 母子加算も削減 厚労省案

生活保護 月2・5万円減も 母子加算も削減 厚労省案 安倍政権はなぜ「生活保護費の削減」に躍起になるのでしょうか。 生活保護基準は5年ごとに見直しされます。前回2013年の見直しでは、生活扶助基準を3年かけて総額約670億円を削減することを決め、全国各地…

スパコンのベンチャー企業社長の逮捕はどこまで影響が及ぶのか

スパコンのベンチャー企業社長の逮捕はどこまで影響が及ぶのか 齊藤元章氏は、当ブログ 10月29日 「スパコン日本一をベンチャー企業が達成」 ⇒ https://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2017/10/blog-post_58.html でも紹介しましたが、彼が経営ンちゃー企業は斬新…

9月と11月の修学院離宮(京都)

忙しくて自分の記事がなかなかアップできず、12月も半ば・・・。 でも修学院離宮の素晴らしさが忘れがたく、時期がずれましたがアップします。 写真を見てくださいね 今年は9月と11月の2回行くことができました。 夏の終わりと紅葉の頃の写真です。 修…

NHK受信料「合憲」としたが、国民の納得性は「違憲」である(かっちの言い分様より)。

NHK受信料「合憲」としたが、国民の納得性は「違憲」である。 << 作成日時 : 2017/12/06 21:05 >> http://31634308.at.webry.info/201712/article_6.htmlhttp://webryblog.biglobe.ne.jp/images/article/kimochi_guts.png ブログ気持玉 33 / トラックバック…

戦争前夜の米韓軍事演習に沈黙するメディア

戦争前夜の米韓軍事演習に沈黙するメディア 今行われている米韓軍の合同空軍演習を批判する二つのブログを紹介します。 一つは天木直人氏のもので、この空前の規模の演習は北朝鮮を挑発するもので、日本も日本海で合同演習をするなど北朝鮮と戦争をしようと…

サンフランシスコ慰安婦像問題の裏側にあるもの

2017年12月4日月曜日 サンフランシスコ慰安婦像問題の裏側にあるもの 米サンフランシスコ市が従軍慰安婦像の設置を承認したことに対して、大阪市の吉村市長が60年間続いてきた姉妹都市関係の解消を宣言しましたが、なんと安倍首相もこの問題で同市のリー市長…

詩織さん 準強姦事件 中村格元刑事部長が法務委出席を拒否

詩織さん 準強姦事件 中村格元刑事部長が法務委出席を拒否 伊藤詩織さんのレイプ被害は、なぜかこれまで国会で取り上げられませんでしたが、11月21日に超党派の国会議員による「『準強姦事件逮捕状執行停止問題』を検証する会」が結成されたのを機に、ようや…

籠池夫妻の長期勾留 市民が大阪地検に抗議

籠池夫妻の長期勾留 市民が大阪地検に抗議 森友学園の籠池前理事長夫妻が「補助金不正受給」を理由に勾留されて4ヵ月が経ちます。 日本は何故国際的に非難されている人質司法を改めないのでしょうか。犯罪者とは決まっていない被疑者を延々と留置所に勾留し…

安倍退陣こそ拉致問題解決の第一歩 蓮池透さんが激白

安倍退陣こそ拉致問題解決の第一歩 蓮池透さんが激白 「この5年間、総理に就任されてから拉致問題は1ミリも進んでいない」と29日の参院予算委で、民進党の増子輝彦議員が安倍首相を追及しました。 高齢になった両親をはじめとして拉致被害者の家族たちは、…