1年をふりかえって・・皆様ありがとうございました。

あっという間に1年が過ぎてしまいました。
あと数時間ほど・・。
この1年間も仕事を続けながらのブログで、訪問やコメント、お返事などが遅れがちで、皆様にはご迷惑おかけしました。

今年は1月のエコーで胆嚢に異常がみつかり、突然の癌の疑いに切除を勧められました。びっくりでしたが、精密検査の結果、癌になるかもしれないという程度だったので手術はお断りして様子を見ています。

ギランバレーで死の淵までいって生還したので、その後は余生と思っていたのに、
いきなり「癌になります」と言われるとやはり慌てます。

日頃から万一のことは意識して準備しておかなくてはと思いつつ、油断していました。エンディングノートと断捨離を来年はもっと丁寧に進めていこうと思います。

ブログでは皆様からの発信に様々な情報をいただき、知識と共に視野が広がりました。

政治的情報だけでなく、暮らしの上での関心ごとも健康、映画、美術、写真、お花、鳥、陶芸、建築、観光、茶道、料理、庭園、動物から動物園での動物の暮らし方まで興味が広がりました。
これだけの分野は、一人では適わないことです。
楽しく交流させていただきながら、温かいコメントでの励ましもいただき、皆様との出会いとおしゃべりにも感謝しています。ありがとうございました。

来年はどんな年になるでしょう。
最悪ソーリの独裁=毒裁が続く限り日本がよくなるとは思えませんが、それだけにもっと監視を続けて、抗議すべきことは抗議していかないといけないなぁとい思っています。諦めずに頑張りましょう!

今年もありがとうございました。
来年がもっと良い年になることを祈りつつ・・
お幸せな新年をお迎えください。

イメージ 1
今年最後の薔薇