2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

城南信用金庫顧問、吉原毅さん講演会 「原発ゼロで日本経済は再生する」&「市民エネルギー生駒」の紹介

吉原毅さん講演会「原発ゼロで日本経済は再生する」 もはや、原発輸出の時代は終わり。原発に頼らず、クリーンな小規模発電を組み合わせ、エネルギーの地産地消こそ世界の主流であり、経済再生につながる。 財界でいち早く脱原発を呼びかけた吉原さんの講演…

臨死体験された方のお話

毎日用事が続いて、ちょっと記事が追いつきません。 河井寛次郎展、お見舞い、金曜トークサロン、人間学塾、京都の友人のお見舞い… 記事にしたいと思いつつ、時間が取れず、吉原毅さんの記事も書きかけです。 今年は周りで、病気や怪我をされる人が続いてい…

子ども(人間)にとって大切な10の必要 (1)

日曜日は忙しい日でした。 午前中は、子育て講座「子供に大切な10の必要」午後が放射能測定室。 この講座は、子供だけでなく、大人も付き合いの上で必要なこととして、 学んでほしいとのこと。記事にしておきます。 1.子供(人間)は愛情を必要としている 誰も…

放送受信料強制徴収の問題点

放送受信料強制徴収の問題点 東京地裁は5月15日、自宅にテレビを持たない女性に対して、自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビがあれば受信料契約を結ぶ義務があるとする判決を出しました。「放送法第64条 1 協会の放送を受信することのできる受…

薔薇が咲くと、やっぱり幸せ(^ ^)

今年購入したばかりの薔薇ですが、あっという間に大きくなって、 良い香りの花を咲かせてくれました。 今朝、ベランダのガラス扉を開けたら…… フワッと良い香りが…^ ^ ソニアリキエルという薔薇です。 こちらはピエール・ド・ロンサール 香りはないのですが…

丸山議員の「戦争」発言の根本には維新の「憲法否定」の体質がある

丸山議員の「戦争」発言の根本には維新の「憲法否定」の体質がある 丸山穂高議員は、日ロ領土問題で「戦争による領土奪還」を主張して日本維新の会から除名されました。 こうした発言が飛び出す根本には、日本維新の会自体の、9条否定の根深い体質、常軌を…

除草剤でがんに メーカーに2200億円の賠償命令 米

除草剤でがんに メーカーに2200億円の賠償命令 米 カリフォルニア州の裁判所は、米大手農薬メーカー・モンサントの除草剤「ラウンドアップ」を約30年間使っていて がんを患ったとする夫婦の訴えを認め、約2200億円の支払いを命じる評決を出しました。この巨…

“やってるふり”だけの日米交渉 計り知れない被害

“やってるふり”だけの日米交渉 計り知れない被害 隠蔽・虚偽・捏造・偽装の安倍内閣ですが、それに加えてよりリアルな「“やってるふり”の安倍首相」という新たな評価が定着しています。 既報(「米中経済戦争 非は米国の側にあり中国は屈しない」)の通り、…

困ったこと…

最近、顔も身体も丸くなってきた私、心も丸くありたいのですが、 ちょっと困ったことが… 友人の一人からいただいた色付きのフルーツミックスポップコーンです。 裏を見ると、合成着色料がてんこ盛り。 この色全てが合成着色料、それも発がん性が指摘されてい…

見知らぬ高校生を救った善意

見知らぬ高校生を救った善意 隠蔽・虚偽・捏造そして証拠さえ掴まれなければ何をしてもいい ‥‥ 、安倍政権とそれをサポートする周囲との間でそんな非道が蔓延しているなかで、心を揺さぶる奇跡のような物語が沖縄で生まれました。4月24日のことです。 沖縄タ…

萬葉植物園の藤

連休中は風邪で体調がイマイチ・・。 そこで、友人の方が奈良まで来てくれました。 テレビで萬葉植物園の藤が紹介されていたとのことで、 久しぶりの春日大社神苑・萬葉植物園です。 これは橘(たちばな) 万葉集に68首歌われているそうです。 ひな祭りの雛壇…

経済無策と外交破綻 この政権は終わらせるしかない

経済無策と外交破綻 この政権は終わらせるしかない 先の改元イベントでは、安倍首相はまるで自分のことであるかのように騒ぎ立て、その勘違いぶりは呆れるばかりでしたが、そのせいで支持率がアップしたということなので、目的は達したのでしょう。 しかし皇…

改憲を望まぬ民意がさらに鮮明に

改憲を望まぬ民意がさらに鮮明に 安倍首相は、憲法を「国の理想を語るものであり、次の時代への道しるべ」だと語りますが、そんな説を認める憲法学者はいません。多分「○○憲章」といわれるものと混同しているのでしょう。 自分の論理の合うように何でもへし…

薔薇が咲きました

薔薇が…と言っても……… ミニ薔薇の方です。 ピーチジャムという名前。 ミニ薔薇とはいえ、綺麗に咲いてくれて嬉しいです^ ^ 右は京都の市場で買った100円の苺苗、花がたくさんついてきました。 イチゴも薔薇科 ミニ薔薇は、お部屋にもおけそうですよ。 昨年あ…

明日香のレンゲ畑

10連休の日、母の日には来れないので…と車で来てくれた次男君 「どこに行きましょう?」 と私をどこかに連れて行ってくれるとのこと。 それなら「レンゲ畑に連れてってー」ということで、明日香へと向かいました。 昔、たまたま道を間違えて出会った、一面の…

安倍首相の改憲姿勢が憲法軽視の弊害をもたらす

安倍首相の改憲姿勢が憲法軽視の弊害をもたらす 安倍首相の改憲発言はこれまで様々な観点から繰り返し批判されてきましたが、この3日にも都内で開かれた改憲派の集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新憲法施行の年にしたい気持ちに変わりはない」と述…

07- 安倍内閣使い放題の“ヤミ金”は昨年度までで合計67億円

07- 安倍内閣使い放題の“ヤミ金”は昨年度までで合計67億円 安倍内閣は、昨年も内閣機密費から「政策推進費」を11億円超使いました。昨年度までの6年間で67・6億円(平均11億円超)を使い、官房機密費の91%を占めています。 政策推進費は、内閣官房長官が自…

漢字が読めないでは済まされない 安倍首相の大失態

漢字が読めないでは済まされない 安倍首相の大失態 これはまだ安倍氏が首相になる前のことですが、ある会議で彼が「ガイチテキ」と述べるので、隣に座っていた(有名な)政治家が不審に思い原稿を盗み見したところ「画一的」のことだったそうです。 17年1月…

閣議決定された新天皇即位のお言葉(「憲法を守り」が「憲法にのっとり」にされる) 沖縄の二紙が疑問を

閣議決定された新天皇即位のお言葉に 沖縄の二紙が疑問を 新天皇陛下は「即位後朝見の儀」で「憲法にのっとり、象徴としての責務を果たす」と述べられました。このお言葉は臨時閣議で決定されたものです。 前陛下が1989年に即位されたときのお言葉は「憲法を…

平成天皇は歴史修正主義者に対する軽蔑心を表してきたと英国BBC放送  ブログ「半歩前へ」

平成天皇は歴史修正主義者に対する軽蔑心を表してきたと英国BBC放送 ブログ「半歩前へ」の記事を紹介します 英国BBC放送が、平成天皇のことを「天皇陛下、その人間らしさ」と題して 「目立たないように、しかし強い意志をもって、陛下は繰り返し歴史修正…

城南宮での「曲水の宴」(2019.4.29)

4月29日、友人に誘われて、城南宮に「曲水の宴」を観に行きました。 曲水の宴(きょくすいのうたげ)とは・・ 奈良時代から平安時代にかけて宮中で催された歌会を再現した行事で 平安の庭をゆるやかに曲がりながら流れる遣水(やりみず、小川)の流れのふちに…

権力側からの命令があっても、警察も軍隊も市民に対し暴行を行ってはならない。

FB武田 眞也さんからシェア 世界の法律で共通して変えなければならないこと。 それは、権力側からの命令があろうと、警察も軍隊も市民に対し暴行を行ってはならない。 暴行を行う警官や軍隊は裁かれ、さらに命令者を告発する義務を負うものとすべきだ。 民…