萬葉植物園の藤

連休中は風邪で体調がイマイチ・・。
            そこで、友人の方が奈良まで来てくれました。
テレビで萬葉植物園の藤が紹介されていたとのことで、
                                       久しぶりの春日大社神苑・萬葉植物園です。

これは橘(たちばな)  
イメージ 8
 
万葉集に68首歌われているそうです。
ひな祭りの雛壇の下の方にもあったような気がします。
みかんや金柑に似てるけど酸っぱくて食べられない。
でも橘の果汁を絞ったポン酢もあります。

入り口の藤が立派でした。
イメージ 9



これは…   ビールになる二条大麦
イメージ 10


お米の説明がありました。
我が国は瑞穂の国と言われ、(美しい稲穂の満ち溢れる国という意味)
お米は単なる食料ではなく、神が宿るものと思われていた。
神様へのお供えにも、お祝いにお赤飯を炊くのも、お米に宿る強い力を受けようとする願いの表れだそうです。
これは何の花?
イメージ 1

       アブラナ科の大根の花、この下に私の足より立派な大根が‥

        これは何?  
イメージ 2
     知ら~ん。・・・・でおなじみのシラン^^

友人とおふざけしながら・・藤園に・・。
お天気が良く、新緑も青もみじも美しく、何度も深呼吸したくなる爽やかさ♪
イメージ 3

藤は印象に残った藤をご紹介。

イメージ 4
「白甲比丹」、白藤は他の藤よりも香りが強い

イメージ 5

「岡山一歳」蘭の花のような花弁

イメージ 6
「昭和紅」こちらも大きな花弁で、ピンク色の藤
こちらは‥房の丈の長い・・その名も「九尺」
イメージ 7

皆様はどんな藤がお好みですか?

藤は山で見られる山藤も魅力です。

藤園は、春日大社の萬葉植物園しか行ったことがないのですが、
北九州には有名な「河内藤園」があります。
一度、藤の季節にここも訪れてみたいところです。北九州市「河内藤園」
  1. 「河内藤園」の一番の見所は、入場した途端に目に入ってくる「藤の花のトンネル」。 水彩画のようなグラデーションで彩られる藤の花のトンネルは、他に類を見ない美しさで、様々な色の花が順々に咲き乱れるその素晴らしい光景を目にすると入り口から先に進めなくなってしまうほどです。
  2. 北九州市にある、藤で有名な「河内藤園」に行ってきました。たくさんの藤が一面に連なる様子は幻想的で、美しすぎるの一言。gw前後の入園にはコンビニでチケットの購入が必要だったり、入園時間に制限があったりと少し特殊です。