2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働制データ捏造の主犯は安倍首相

裁量労働制データ捏造の主犯は安倍首相 安倍首相が、経済界から要求されている「残業代ゼロ」への執念の歴史は長く、第1次安倍政権時代に唐突に「ホワイトカラーエグゼンプション」という聞きなれないものを提起しました。当時は年収900万円以上の労働者には…

徴兵から逃げた母子の悲劇を描くロシア映画「君たちのことは忘れない」

ロシア映画の書庫を作りました。 画像の美しさ、テーマの深遠さ・・芸術性の高いロシア映画にはまっています。 ただ、一般に観る機会が少ないのが残念。 今回観たのは、徴兵から逃げた母子の悲劇を描くロシア映画「君たちのことは忘れない」 解説脱走兵の息…

自衛隊の最高指揮権者は首相だと明記する改憲案は「悪い冗談」

自衛隊の最高指揮権者は首相だと明記する改憲案は「悪い冗談」 軍隊の「文民統制」は、文民の方が軍事行動に抑制的なので軍の暴走が防げるという理念に基づいています。では具体的に文民の代表は誰になるかですが、一般的にはやはり総理大臣ということになる…

25- 安倍政権下でかくも無残な退廃・堕落  異様な国に

25- 安倍政権下でかくも無残な退廃・堕落 異様な国に 政府が目玉政策としている「働き方改革」(植草一秀氏は「働かせ方改革」だと言っています)の中の「裁量労働制」で、常軌を逸した基礎データの不正ぶりが明らかにされました。それでも政府は法案成立を…

カトリックと茶の湯

以前から気になっていたことがある。 なぜ、茶の湯の所作はカトリックのミサの所作と似ているのか?? そんな疑問に応えてくれる展示があることを知って 京都の古田織部美術館に足を運びました。 織部美術館http://www.furutaoribe-museum.com/ 京都は「北山…

北朝鮮との戦争は海自の臨検から始まる(世に倦む日々)

北朝鮮との戦争は海自の臨検から始まる(世に倦む日々) 北朝鮮の核・ミサイル問題について、日本では、米高官の「決断のときは近づいている」などの発言を根拠に、平昌五輪が終われば「待ったなし」になるかのようにメディアは報じています。しかし識者た…

働き方改革関連法案は 経営・財界の利益のため

働き方改革関連法案は 経営・財界の利益のため 働き方改革関連法案は、22日午後に安倍首相も出席して集中審議を行うことで与野党が正式に合意しました。 その一方で、同法案を「今国会で成立させる」方針を自公が確認したということです(NHK)。 安倍政権は…

冤罪は、一度疑われると無罪になるのは難しい

司法が持つ「問題点」をこれほどまでに「赤裸々」に、 しかも「明々白々」に語られている点において、桑田氏の当事者としての 「証言」は大きな意味を持つ。 誰もが容易に理解できる平易な言葉で語られていることの 「説得力」「表現力」は、 司法が抱えてい…

政府 “ねつ造” データでも「働き方改革」強行の意向

政府 “ねつ造” データでも「働き方改革」強行の意向 裁量労働制の労働時間に関するデータの捏造について、小沢一郎(事務所)は「政権に都合の悪い記録等は隠蔽する一方、都合の良いデータは捏造。行政の腐敗が止まらない」とツイートしました。上手いことを…

安倍首相“覚悟の訪韓”のウソ八百と 日韓関係の毀損

2018年2月21日水曜日 安倍首相“覚悟の訪韓”のウソ八百と 日韓関係の毀損 安倍首相は米国にはあれだけ卑屈な態度をとっているのに、その反動であるかのように、韓国に対しては実に傲慢に振る舞っています。まるで外交上の礼儀を知らないかのようです。 韓国の…

裁量労働法制は法案の提出を断念すべき

裁量労働法制は法案の提出を断念すべき 裁量労働制は「働く時間や仕事の進め方を労働者の裁量に任せ、実際に働いた時間でなく、あらかじめ決めた分だけ働いたとみなして賃金を払う制度」ですが、労働者が見積もった所要時間を高利潤を追求する企業がそのまま…

神をも畏れぬ安倍首相の天皇退位お言葉封じ (天木直人氏

神をも畏れぬ安倍首相の天皇退位お言葉封じ (天木直人氏) 平和憲法を尊重される天皇に対して、安倍首相が不満を抱いていることは良く知られているところです。 天木直人氏は、安倍内閣が、「天皇陛下は退位の儀式で自ら皇位を譲る意思は明示せず、あくまで…

無声映画を活弁で「瞼の母」

友人の主催するムーザサロンにて、恒例の無声映画の会がありました。 前回記事にした小津安二郎「東京の合唱」 https://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/35718270.html 今回は「瞼の母」番場の忠太郎 モノクロ無声映画(1931年)ですが、片岡千恵蔵主演の有…

裁量労働制データはミスではなく捏造

2018年2月17日土曜日 裁量労働制データはミスではなく捏造 安倍首相が衆院予算委で、「厚生労働省の調査によれば、裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均的な方で比べれば一般労働者よりも短いというデータもある」と述べたのは1月29日のことでした。…

北の核を非難する資格はない日本 アメリカナイズされた論調も誤り

北の核を非難する資格はない日本 アメリカナイズされた論調も誤り NHKは、北朝鮮の微笑外交を「米韓同盟の分断を図る狙いがあるのは間違いありません」と断定しました。日本の政府もメディアも何故か南北朝鮮の融和に批判的ですが、もちろん誤っています。 …

楽しみは互いにお茶を入れあってお茶の間談義に花が咲くとき:無料測定祭りにて

楽しみは互いにお茶を入れあってお茶の間談義に花が咲くとき♪(無料測定祭り) 昨日は、奈良市民放射能測定室の無料測定祭りでした。 3カ月に一回のこの日は無料で気になるものを測定させていただきます。 普段は仕事でなかなか参加できないので、私もお手伝…

種子法廃止は米国やモンサントからの圧力だけでなく、住友化学と政府の癒着も見逃すな

FB印鑰 智哉様より転載 TPPや種子法廃止は米国やモンサントからの圧力とかだけで考えるとしたら大きな問題を見過ごすことになってしまう。 たとえば、EUも韓国や台湾もブラジルも、そして米国までもが規制を始めたネオニコチノイド系農薬を、なぜ日本だけが…

『「平和ボケのタカ派」は日本を核戦争に向かわせる』

「タカ派」の「平和ボケ」… 世界の話, 日本の話 相も変わらず、日本のメディアは「韓国(+朝鮮)叩き」の延長で 平昌オリンピック開会式での「あら探し」や「イチャモンつけ」に勤しんでおられて、メディアは、彼らの頭が「自民党アタマ」(≒ネトウヨアタマ…

南北融和を歓迎できない日本に9条護憲を語る資格はない(天木直人氏)

南北融和を歓迎できない日本に9条護憲を語る資格はない(天木直人氏) 韓国と北朝鮮は、もともと一つの国家であったものが不幸な事情で南北に分断されているのですから、機を見て統一に向かうのは当たり前のことです。平昌五輪を機会に、南北融和の気運が高…

9条改憲 急ぐ首相の論理は矛盾だらけだ

9条改憲 急ぐ首相の論理は矛盾だらけだ 首相が憲法改正を叫びまわる・・・これほど憲法(99条)を無視した話もありません。最初の頃こそ首相と党総裁の立場を使い分けようとしていましたが、いまではなりふり構わずに言い続けています。 しかし「普通の軍隊…

安倍首相「米韓演習を延期するな」の発言に、韓国大統領が不快感

韓国大統領が不快感 安倍首相の「米韓演習を延期するな」の発言に 韓国大統領府高官は10日、安倍首相が9日の日韓首脳会談の際、米韓合同軍事演習を延期すべきではないと主張したのに対し、文在寅大統領が「わが国の主権の問題であり、内政に関する問題だ」…

実にひどい閣僚の答弁 衆院予算委

10- 実にひどい閣僚の答弁 衆院予算委 しんぶん赤旗が、安倍内閣の閣僚たちの答弁がひどすぎるとして、8日の衆院予算委の審議から3人の例を取り上げました。 それは鉄面皮な「居直り」であり、信じがたい「ゆるみ」であり、不見識極まる「アメリカ追随」です…

小学校の制服にアルマーニ! 校長の非常識を止められないシステム

小学校の制服にアルマーニ!校長の非常識を止められないシステム 東京・中央区の公立小学校がことし春から、高級ブランド・アルマーニの制服を導入することにしたということです。 校長が独断で決めたということですが、その価格は一揃いで4万円余りというこ…

米軍制服組トップが日本の対北朝鮮参戦を示唆

米軍制服組トップが日本の対北朝鮮参戦を示唆 安倍首相は「北朝鮮が日本を攻撃すると公言している」として、軍備拡張の必要性を訴えていますが、それは話が逆です。北朝鮮はもう20年来日本を射程範囲に収めるミサイル=ノドンを数百基所有していますが、これ…

2年目の検査結果

昨年、ご心配おかけした病気は 胆嚢と膵臓の癌予備軍? 腹部エコー検査で発見されました。 腎臓、膵臓、胆嚢にD2(精密検査、または再検査を要す) ヨード剤を使った精密検査では、 胆嚢の切除手術を言い渡され、本当にビックリ! 先生の説明では、 「まず、良…

新・階級社会 「年収5億円vs.186万円」ひどすぎる・・。

新・階級社会 日本の真実 日本には、かつて「一億総中流」といわれた時期がありました。日本人の勤勉さと終身雇用制度そして累進課税所得税方式がそれを結実させました。格差はなくはなかったのですが現行のように桁外れのものではなく、企業に就職すれば初…

安倍9条改憲をどうみるか(小林節氏)

安倍9条改憲をどうみるか(小林節氏) 4日付の赤旗日曜版に、憲法学者の小林節・慶大名誉教授による、安倍政権の「9条加憲」戦術を批判する記事が載りました。 一つは、「9条の1項(戦争放棄)、2項(戦力不保持)は『そのまま』で、3項に『自衛隊』を…

「9条改憲と安全保障」安倍とマスコミの謀略に乗せられてはいけない(世に倦む日々様より)

9条改憲と安全保障について - (世に倦む日々) ブログ「世に倦む日々」が「9条改憲と安全保障について」論じる記事の中で、二つの重要な指摘をしています。 一つは、「安倍首相が主張する9条の改憲問題は、9条を変えるか変えないか、9条を変えていいのかど…

人権蹂躙の籠池泰典夫妻の長期勾留 夫妻を救出しよう(植草一秀氏)

人権蹂躙の籠池泰典夫妻の長期勾留 夫妻を救出しよう(植草一秀氏) 森友学園理事長だった籠池泰典氏夫妻が逮捕され、それ自体が拷問である拘置所の劣悪な独房に半年間も勾留されたままであることを、植草一秀氏が厳しく糾弾しました。 起訴されただけの人間…