2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泉田知事知事が知事選から撤退、泉田知事からの文書】

2016年8月31日水曜日 30- 泉田知事が知事選から撤退 30日、泉田裕彦知事は10月に行われる新潟県知事選挙から撤退することを、文書(下に掲載)で明かにしました。 文書によると地元の有力紙である新潟日報が、新潟県が出資する第三セクターの子会社によるフ…

東京新聞が社説で、「今、憲法を考える」を連載。国民の権利を守る日本国憲法の真実を知り、自民党のウソに騙されないでほしい。

31- 今、憲法を考える (1)、(2) (東京新聞) 東京新聞が社説で、「今、憲法を考える」を連載しています。 第1回目は、当時の首相幣原喜重郎が、憲法9条をマッカーサーに提案したことを取り上げています。 日本の平和憲法を忌避する人たちは「憲法はアメリカ…

テロ対策を口実にした「市民弾圧法」(続報)

テロ対策口実の市民弾圧法(続報) 自民党政権はこれまで3度にわたって廃案となった共謀罪を、「テロ等組織犯罪準備罪」と名称を変えて秋の臨時国会に提出しようとしていますが、その実態は最悪の市民弾圧法です。 条文をみると処罰対象は「4年以上の懲役…

海外で自衛隊が戦争していいの?自衛隊は、南スーダンの子どもたち相手に戦うことになるのです。

「戦争法」違憲訴訟の会いいね! 5時間前 · 海外で自衛隊が戦争してもいいのですか? ~日本がするべき本当の国際貢献とは~ 添付のチラシを是非お読みください 南スーダンでは、1 万2 千人以上少年兵として徴用されています。 その少年兵と自衛隊が戦うことに…

「グッド・ライ~いちばん優しい嘘~」

最近借りてきて見たお勧め映画。 1983年の内乱によって、平和に暮らしていた村の人たちは闘い巻き込まれます。両親を殺された南スーダンの子どもたちは、数千キロ離れたケニアのキャンプまで歩いてたどり着き、そこからさらにアメリカに送られてアメリカで職…

福島県小児科医会の甲状腺検査の再検討の要望は本末転倒

福島県小児科医会の甲状腺検査の再検討の要望は本末転倒 福島県小児科医会は25日、子どもを対象に実施している甲状腺検査事業について、見直しを含めた在り方の再検討を県に要望しました。 福島県の県民健康調査検討委員会が行う検査結果の報告も、ひたすら…

規制改革会議トップに小泉・竹中コンビ“申し子”の悪夢「消費税を福祉目的化した場合の税率は24%になる」 「今の社会保障制度は良過ぎる」

規制改革会議トップに太田弘子 竹中平蔵門下?の優等生 小泉内閣下で、新自由主義の旗手として差別社会を促進した竹中平蔵氏は、現在最大手の人材派遣会社会長を務める傍ら、安倍政権下の内閣日本経済再生本部産業競争力会議議員、内閣府国家戦略特別区域諮…

政府 共謀罪の名称を変えて提出を検討 テロ防止口実に

政府 共謀罪の名称を変えて提出を検討 テロ防止口実に 政府は、重大犯罪の計画を話し合うだけで罪に問えるようにする「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を、9月召集の臨時国会に提出する検討を始めました。 共謀罪は、犯罪の行為ではなく合…

改憲・壊憲・そして9条 に関する世論調査の落とし穴

改憲・壊憲・そして9条 に関する世論調査の落とし穴 新聞などによる世論調査において、調査主体によって異なる結果が出ることについて、従来からそれは設問の仕方に原因があるとされてきました。 元大原社会問題研究所長の五十嵐仁氏が、具体的に一つの選択…

年金運用4~6月期 GPIF5兆円の損失 株価下落で

年金運用4~6月期 GPIF5兆円の損失 株価下落で 年金積立金を運用するGDIFは、2016年4~6月期の運用結果が5兆2342億円の赤字だったと発表しました。15年度の運用結果は、5兆3098億円の赤字だったので、この1年3ヶ月で10兆5000億円余りの損失を出しました。 …

高江で警察が沖縄タイムス記者を拘束するも中央マスコミは一切無視

高江で警察が沖縄タイムス記者を拘束するも中央マスコミは一切無視 20日、高江米軍北部訓練場ヘリパッド建設工事での沖縄住民の抗議行動を取材中の琉球新報と沖縄タイムスの記者2名が、警察によって強制的に拘束されるという事件が起きました。 しかし大手メ…

【自主避難者から住まいを奪うな】山形県知事が福島県知事へ住宅無償提供延長要請。新潟県知事も「区域外避難者はつらい」~それでも打ち切り曲げぬ冷酷な福島県知事。

【自主避難者から住まいを奪うな】山形県知事が福島県知事へ住宅無償提供延長要請。新潟県知事も「区域外避難者はつらい」~それでも打ち切り曲げぬ福島県知事 2016/08/26 07:42 受け入れ自治体の知事が頭を下げても駄目だった。「第21回山形・新潟・福島…

TPPの批准は絶対に阻止すべき

TPPの批准は絶対に阻止すべき 8月20日に、「TPPを批准させない!全国共同行動8・20キックオフ集会」が、明治大学リバティータワーで開かれました。 秋の臨時国会最大のテーマはTPPで、安倍政権は強引に批准を行おうとしています。米議会での批准が見通せな…

日本会議派は天皇の生前退位に反対

日本会議派は天皇の生前退位に反対 天皇の生前退位問題について、極右=日本会議派などがどう考えているのかは興味のあるところです。 いい方はいろいろあるものの、「事実上の国体の破壊に繋がる」という恐ろしい話に始まって、「摂政を置けばすむ」、「皇…

内閣調査室トップが戦前の弾圧体制を礼賛

内調トップが戦前の弾圧体制を礼賛 内閣調査室(内調)は200人余の世帯で、トップの内閣情報官は内外の情報についての分析を定期的に首相に報告しています。この報告は従来は週1回、30分程度だったということですが、安倍首相になってからは頻繁に会うように…

北朝鮮を例示しての核先制不使用反対は 拙劣・非常識

北朝鮮を例示しての核先制不使用反対は 拙劣・非常識 18日の地方紙の多くが、米オバマ大統領が提唱する核兵器の先制不使用政策に対し、安倍首相が「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として反対する意向を示したことに対して、唯一の核被爆国日本の首相に…

この国と戦争の距離はぐっと近くなった 雨宮処凛さん

2016年8月19日金曜日 19- この国と戦争の距離はぐっと近くなった 雨宮処凛さん 戦後71年が経過しましたが、いま識者たちが盛んに指摘することは「戦前の状況に似ている」という点です。 雨宮処凛さんは、文藝春秋誌の「戦前生まれ115人の遺言」集に載った…

追悼 alfmomさん

alfmomさん、安らかに・・ この画像を見ると まだ信じられない思いがします。 彼女の好きなオードリー・ヘップバーンですが、ブログを訪問する度、 この笑顔がalfmomさんに重なって見えて、なぜかホッと癒やされるのでした。 alfmomさんは、亡くなる間際まで…

英ガーディアン紙が、「天皇の生前退位のご希望を阻止する者は・・・」と

英ガーディアン紙が、「天皇の生前退位のご希望を阻止する者は・・・」と 英ガーディアン紙が「天皇陛下の生前退位」について取り上げました。 ブログ:星の金貨プロジェクトが2回に渡って「天皇陛下の生前退位の希望をつぶしたいのは、血も涙も無いあの人物《…

米オバマの核軍縮政策を安倍首相が妨害していた

米オバマの核軍縮政策を安倍首相が妨害していた 6日付LITERAは、5日の『報道ステーション』(テレビ朝日)が今年5月、オバマ大統領が広島を訪問して演説した際に、「核の先制不使用」宣言を盛り込む予定であったにもかかわらず、日本側の強硬な反対で実現し…

公明党北側副代表が緊急事態条項が最優先と

公明党北側副代表が緊急事態条項が最優先と 公明党の山口代表は終戦記念日に都内で街頭演説し、2015年に安全保障関連法を成立したことで憲法9条の範囲内で安全保障の環境の変化に対応できる基盤を整えたため9条改正の必要はなく、「自らを否定するような議論…

- 安保法で精神的苦痛 女性106人が国に提訴

- 安保法で精神的苦痛 女性106人が国に提訴 終戦記念日の15日、全国の女性106人が安保関連法施行で精神的苦痛を受けたとして、国に1人10万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴しました。 原告の代表は記者会見で、「安保法により女性は再び戦争の危険にさら…

SEALDs解散 「市民が当たり前に政治参加を」

SEALDs解散 「市民が当たり前に政治参加を」 安全保障関連法の廃止などを訴えるため去年5月に結成されたSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が、緊急行動としての活動に区切りをつけるとして、終戦の日の15日に解散しました。 16日に都内で…

近江八幡教会でのメッセージでも「独裁者」が

「独裁者」チャップリン扮する床屋さんの最後のスピーチから 先週の教会のメッセージはチャップリンの「独裁者」から。大野裕之著『チャップリンとヒトラー』によると…ヒトラーの発明に2つあり。①敵を一つに定めるユダヤ人を敵にみたてて煽る②映画などのメ…

自衛隊員は 海外での戦闘従事を宣誓していない

自衛隊員は 海外での戦闘従事を宣誓していない 中日新聞 2016年8月15日 ◆安保関連法で岐路 自衛隊員は入隊時に「服務の宣誓」をする。「我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を順守し(中略)国民の負託にこたえることを誓いま…

天皇の「お気持ち」は改憲への防波堤となるか

天皇の「お気持ち」は改憲への防波堤となるか 天皇の生前退位の問題については、安倍首相は皇室典範の改正は行わずに、今上天皇一代限りの退位を認める特別立法でしのぐのではないかという見方があります。それは安倍首相とその背後の日本会議にとって、皇室…

「お気持ち」は安倍総理への最後通牒と書いたフラッシュの衝撃

10- フラッシュ誌 「お気持ち」は首相への最後通牒と 「お気持ち」は安倍総理への最後通牒と書いたフラッシュの衝撃 天木直人 2016年8月14日 日本列島がお盆休みとリオ五輪で真空状態になっている時に、発売中の写真週刊誌フラッシュ(光文社)(8月30日…

高江 工事強行の政府に 識者らが抗議声明を

高江 工事強行の政府に 識者らが抗議声明を 宮本憲一氏ら全国の著名な識者が10月までに、高江にヘリパッド建設などを強行する政府に抗議する声明を発表する方向で調整しています。 声明は、宮本氏ら有識者22人が昨年発表した、辺野古新基地建設の即時中止を…

伊方原発再稼働 住民は誰が守るのか

2016年8月14日日曜日 伊方原発再稼働 住民は誰が守るのか 四電の伊方原発は地震減の中央構造線までの水平距離が僅かに5~8キロで、ほぼ真上に立っています。東京新聞は、「伊方原発は浜岡原発と並んで一番再稼働させてはいけない原発である」としていますが…

国連人権理で平和への権利宣言採択  (史上初めて「平和への権利」が国際法典化)

国連人権理で平和への権利宣言採択 2008年以来、国連人権理事会では「平和への権利」を国際法典化する決議が毎年採択されてきました。法典化に最も積極的だったキューバ政府らが、今年6月、人権理事会に提出した宣言案が、7月1日に賛成34、反対9、棄権4…