2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜トークサロン「お遍路さん講座・歩きお遍路の達人山下会長を迎えて」

<お遍路さんのイメージが変わった>私の「お遍路」さんのイメージは暗く、原風景は映画「砂の器」だった。ハンセン病ゆえに故郷を追われた父と連れ立って歩く幼い少年。二人がお遍路姿で放浪巡礼する姿・・・。 そんなイメージしかなかった私の前に現れた山…

優しい「賢治さん」

人にお借りしたこの本。来週にはお返しするのだけれど、しばらく温めておきたいような本だった。 著者は賢治さんの後輩であり、後に友人となり、畏友となったと書いてあり、全編を通して、尊敬する「賢治さん」のエピソードが満載。 心優しく、人のために尽…

「司法は社会の良心」であるべき・・

「何も食べられないような苦しい状況で、少量の食べ物を盗むのは犯罪ではない」という判決が、イタリアの最高裁判所で下された。 ホームレスのロマン・オストリアコヴさん(36歳)は、2011年にイタリア・ジェノヴァにあるスーパーマーケットで、パンの支払い…

山本太郎の活動を記録した映画「Beyond the Waves」が奈良、大和郡山城ホールにて 1/11土曜日、14時から自主上映

山本太郎の活動を記録した映画「Beyond the Waves」が奈良、大和郡山城ホールにて、1/11土曜日、14時から自主上映されます。 昨日、試写会に呼んでいただきましたが、もちろん本番は11日です。 「福島へようこそ」の撮影中に山本太郎を知ったベルギーの映画…

新年特別企画 嫌韓ヘイト・歴史修正事件簿(前編)by リテラより

新年特別企画 嫌韓ヘイト・歴史修正事件簿(前編) LITERAが新年特別企画として、「嫌韓ヘイト・歴史修正事件簿(前・後編)」を発表しました。 まず、その前篇を紹介します。(長いです。) 新年特別企画 嫌韓ヘイト・歴史修正事件簿(前編)嫌韓ヘイトを生…