2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春を待つ季節と星野道夫さんの言葉

寒さの中で、春を待つ・・この季節が大好きです。 澄んだ青空。早春の匂いのする、でも、まだ寒さのきびしいこの季節は、 星野道夫さんのエッセイにあるこんな文章がが思い出されます。 ちょっと紹介させてくださいね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

カラー診断してみませんか?(^^*)

昨日は「好感度をあげるカラー活用講座」に行ってきました。 男性も女性も、「自分に似合う色=自分のパーソナルカラー」を知っておきましょう! …という内容でした。 パーソナルカラーとは、自分が一番似合う色のことで、好きな色のことではありません。 自…

「嬉しいこと」を三つ!

年末に怪我をした足が、どうやら落ちついてきました。 足の薬指を強か打って、根本からひびが入ったのですが、何と回復の遅いこと・・・。 先生からは「動かさない、歩かない、じっとしておくこと・・」と言う指示ばかり! 年末、これからお正月を迎えるのに…

私のお気に入り調味料  「京風だしの素」うすいろ

ブログのお友達小町さんからキムチ醤油を紹介していただいたので・・・ 私も、とっておきの秘密兵器を・・・。 私の得意料理といえば・・・肉じゃが、煮浸し、ポトフ・卵焼き・茶碗蒸し・・。 (・・写真がない!) 美味しくできるその秘密は・・・ 実は・・…

やっぱり三輪明神(大神神社)

月一回、奈良を楽しむために,大阪からはるばる来てくれるKさん。 今回はどこに? 「やっぱり、三輪明神さんに行きたいなぁ。」 やっぱりですか。今回で3回目の三輪明神。 過去にも、パワースポットとして、ブログに載せています。 http://blogs.yahoo.co.jp…

牡蠣とベーコンでご飯入りお好み焼き

今日のお昼ごはんです。 炊飯器には昨日の残りご飯がお茶碗に軽く一杯 冷蔵庫には、まだ牡蠣が・・。 牡蠣は早く使ってしまわないとね! ベーコンがあるので、牡蠣のベーコン巻き? 美味しいけれど、これって、お酒のあてですよね。 お昼から飲むわけにはい…

風邪予防にキンカンのはちみつ煮、梅シロップでさらに美味しく!!

昔の記事で~す 寒波の影響で、また冷え込みがきつくなりましたね。 風邪予防に金柑はいかがでしょう? 金柑は江戸時代以降、中国から薬用として渡ってきたそうです。 それだけに、金柑は特に皮の部分にビタミンCやカルシウムがいっぱい。 さらに、ビタミン…

落ち込んだときのおまじない「あなたの価値は変わらない」

学生時代・・何かでひどく落ち込んだことがありました。 何かは、何か?・・・思い出せないのですが・・ まぁ、何か大きな試験に失敗したとしましょう。 落ち込みますし、自分はダメだと思ってしまいます。 そんなとき、クリスチャンの友人が、教えてくれた…

おせち料理の変身と黒豆ゼリー

おせち料理もとうに終わった今頃、まだおせちだなんて言って・・ 気の抜けたサイダーのような話題ですみませんm(_ _)m。 おせちは、家族の好きなものだけを作るので、作り始めるのは31日。 小豆や黒豆を圧力鍋で炊いて… お煮しめ… さつまいもをうらごしして…

仙台風お雑煮と関西の雑煮

三が日も過ぎましたが、まだお餅が残る我が家は、今日もお雑煮♪ いつぞや、友人宅で出されたお雑煮はこんなものでした。 おすましに、蒲鉾とホウレン草、鶏肉、丸いお餅を入れてできあがり! 金沢風なんだとか…。具が何もないので、すごく簡単にできてしまい…

あけましておめでとうございます^^

明けまして おめでとうございます。 新年は 息子達と一緒におせちやお雑煮をいただきます。 家族が揃うとやっぱり嬉しいものですね^^。 ただし・・・ゆっくりパソコンの前に座る時間はなくなりますが・・(^0^;) そんなこんなで、・・ご挨拶が遅れました。 …