仙台風お雑煮と関西の雑煮

三が日も過ぎましたが、まだお餅が残る我が家は、今日もお雑煮♪
いつぞや、友人宅で出されたお雑煮はこんなものでした。

おすましに、蒲鉾とホウレン草、鶏肉、丸いお餅を入れてできあがり!
金沢風なんだとか…。具が何もないので、すごく簡単にできてしまいます。
「簡単でいいね~!」と感嘆する我が家は仙台風。

鶏肉と昆布のダシで醤油味のおすまし…は同じですが、
大根人参の引き菜(このように細く切ったもの)
なるとか蒲鉾
イクラ
ホウレン草
芹か三つ葉
ここに四角いお餅を焼いて入れます…♪
イメージ 1



色々切って入れるので、手間がかかります。
仙台は、正式にはここにハゼ(魚)の焼いたのが乗るのですが、我が家では省略。
伊達政宗の影響でこんなに派手なのだとか…
結婚して関西に来てからも、ずっとこの仙台風お雑煮を作ってます。

でも、関西生まれの夫のために関西風も時々…。
関西は、小さい細めの雑煮大根と金時人参を使います。
ただ丸く薄く輪切りにして、切り口もお餅もすべて○。
物事全て丸くおさめて、円満に…という願いの表れだとか…。
さすが関西ですね。ここに小芋も入って白味噌仕立てでいただきます。
こちらも美味しいです。
イメージ 2


関西と言っても、京都への家族旅行で、甘めのこってりした白味噌の中にお餅、
それも中に餡が入っていてびっくりしたこともあります。
京都は白味噌のお雑煮ですが、中に餡が入っているには実は、讃岐風。
どうして京都のホテルでこのお雑煮が出たのか分かりませんが、
・・おすましのお雑煮に慣れている私には、いただけませんでした。

お正月のお雑煮は、その地方の伝統や我が家の味が出てくる食べ物です。
白味噌に餡餅も・・この地方の方には最高のお雑煮のはず・・。
私も一番好きなのは仙台風・・自分が慣れ親しんだ味が一番美味しく感じます。

皆さんのお家では、どんなお雑煮を召し上がりましたか?