2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先人に学ぶ人間学塾「戦後最大の古代史の巨星・古田武彦」

古田先生を敬愛される木村さんの発表。 木村さんは、以前から古田史学の会の世話役もされ、中高生向きに「日出づるところの天子・阿毎多利思北孤(アマタリシホコ)」という本も出されている。 この本については以前の記事でどうぞ↓ 邪馬台国は、北九州に・…

アボガドの花が咲いた…と思ったら…これは何の花?

アボガドの丸い種が可愛いので、幾つか植木鉢に埋めました。 すると、芽が出て、ふくらんで ♪ 花が咲いて…^ ^ この、白い花… これはアボガドの花?? 調べてみたら…… アボガドの花ではなかったのです。 アボガドはもっと小さい花をたくさんつけます。 何の花…

織田瑟瑟の桜画と桜画を伝え続ける人たち

江戸時代後期の女流画家、織田瑟瑟(しつしつ)の描いた桜画は日本一。 そんな話を聞いて、彼女の故郷,東近江に桜の絵を見に行ったのは3年前のこと。 その時の記事はこちら。 https://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/36700813.htmlー 来客用名簿に記帳した…

公文書管理改正」は“作らず”、そして作ったもの“すべて廃棄”ということ

「公文書管理改正」は“作らず”、そして作ったもの“すべて廃棄”ということ 「私のリーダーシップの下、公文書管理の在り方について政府を挙げて抜本的な見直しをおこなう」というのが公文書管理が問題になったときの安倍首相の言でした。 ガイドライン改正後…

「昭和」で元号は消滅のはずだったが、存続させたのが日本会議だ

「昭和」で“元号消滅”の危機もあった? 現憲法で制度は一時廃止、それでも元号が続いた理由とは 元号存続に一役買ったのが、日本会議だった 濵田理央(Rio Hamada) 元号は、明治から大正、昭和、平成、そして新元号と、歴代天皇とともに脈々と受け継がれて…

国保・税 滞納差し押さえ 安倍政権が推進 34・9万件に 17年度

国保・税 滞納差し押さえ 安倍政権が推進 34・9万件に 17年度 国民健康保険料・税の滞納世帯への財産差し押さえが、2017年度は34万9千件にのぼりました。驚くべき数字です。 国保加入者は17年度末時点で2870万人で、非正規雇用の労働者や退職後の高齢者が大半…

週刊文春「奄美大島「世界遺産」ほしさに猫3千匹殺処分計画」

週刊文春「奄美大島「世界遺産」ほしさに猫3千匹殺処分計画」 本日発売の週刊文春に、奄美大島のノネコ問題が掲載されています。 また、環境省はこれまでクロウサギの生息数を2,000~4,800頭としてきましたが、朝日新聞の情報公開請求により2015年時点で、推…

小さなアゲハが羽化しました。

4月8日、花まつりの日、 アゲハ蝶の半分くらいの大きさのアゲハが羽化しました。 帰宅すると、ベランダのサンダルにちょこんと乗っていました。 寒くて飛べなかったようです。 りんごと比べてみると・・ 羽を広げても、親指くらいしかない親指姫のようなアゲ…

日本の崩壊:40代・年収400万円未満の男性労働者層が激増

40代・年収400万円未満の男性労働者層が激増 「日刊SPA!」が、40代でも年収が400万円に届かない労働者が激増している問題を取り上げました。 日本にはかつて終身雇用制度のもとで年功序列制を基本とする賃金制度があり、当初は低賃金であっても30代を経て40…

消費税増税の前に、法人税は7兆円、所得税は8兆円、合計で15兆円/年も「減額」を忘れるな!

「消費増税待ったなし!」は全くのデタラメ かなり革新的な人からも「財政健全化のためには消費税アップはやむを得ない」という発言がよく聞かれます。 所得税や法人税を忘れてしまったかのような発言で残念なことです。 1989年に3%の消費税が導入されてか…

米海兵隊資料2019年計画では沖縄の基地計画そのものが消える。安倍政権の基地工事理由はなくなった。

画像の出典: photo-ac 1 & 2 しんぶん赤旗のスクープ:米海兵隊資料では2019年度計画から沖縄での基地再編計画そのものが消えている ~ 辺野古にこだわる安倍政権の建前も消えた 2019/04/09 12:00 PMまのじ, 日米地位協定, 沖縄, 辺野古移設問題 / *軍事・…

京都府庁旧館の見学&お花見

昨日は暖かく、青空でお花見日和 電磁波測定器を返却した帰りに、 白洞先生の記事で教えていただいた京都府庁旧館に寄ってみた。 なんと観桜祭のポスターが。 ここは登録文化財の立派な近代建築 見学しながら、ヴォーリズ建築の神戸女学院、関学にも似ている…

家の中の電磁波を測定してみた。

「電磁波過敏症につき、スマートメーターに変えないでください」 こんな貼り紙をしていたのに、 2月初めにメーターを調べてみると、 勝手にスマートメーターに変えられていた。 京都の鈴木診療所に相談してみると、 電磁波測定をしてみてはどうか?と言われ…

電磁波の影響で起こる体の不調と対策

身近にある電磁波を発生させるもの 電磁波は私たちの身の回りに常に発生しています。 電磁波には周波数といって、1秒間に繰り返す電波の波があり、これが高いほど体に与える影響は高いとされています。 ただし低周波であっても、長時間それを浴び続けていれ…

元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった

「新元号」でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった 2019年4月1日 (前 略) 現実的に考えて、元号は非常に不合理だ。日本の官公庁や公的機関の書類は、基本的には元号表記であり、公的には元号使用…

国粋主義的「安倍元号」(世に倦む~) 元号の本質(宮島氏)

国粋主義的「安倍元号」(世に倦む~) 元号の本質(宮島氏) 元号に関する硬派2人による論文を紹介します。 一つは「世に倦む日々」氏のもので、安倍首相が胸を張って「国書由来の新元号」と宣伝したものの、万葉集巻5の序文は後漢の詩人張衡による「帰田…

田布施マフィアについての参考記事

田布施マフィア』司令塔・安倍晋三とその一味ら『権力犯罪者』を逮捕し刑務所にぶち込め! 2018.03.28 ブログ『杉並からの情報発信です』 https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3c16e4acd05a54cb65bdbe9d4061ef13 ▲『安倍晋三』の特徴とは何か? 【写真】2013年8…