京都府庁旧館の見学&お花見


昨日は暖かく、青空でお花見日和🌸
電磁波測定器を返却した帰りに、
白洞先生の記事で教えていただいた京都府庁旧館に寄ってみた。
なんと観桜祭のポスターが。

イメージ 1

ここは登録文化財の立派な近代建築

イメージ 5



イメージ 4

イメージ 3
イメージ 2


見学しながら、ヴォーリズ建築の神戸女学院関学にも似ている…とひとり言
ヴォーリズ設計の建物は、同時期の日本の近代建築でも似た様式が見られる。
不思議に思っていたら、
アーツクラフト運動の中心となった「クラフツマン」という建築雑誌があり、
建築家はそのモデルパターンを参考にして設計を試みたようだ。

立派な旧知事室
イメージ 6
家具や扉、天井まで凝ったデザインで、立派なものだった
イメージ 7

建築を観るだけでも十分だったのだが…
庭園では桜が満開、良いお花見も出来た。
イメージ 8
イメージ 9

庭園にはこんな微笑ましい彫刻も(^ ^)
「ずっと一緒」というタイトル

イメージ 10


この他イベントとして、お抹茶席や京都らしい西陣織や京都友禅の体験もあり、
楽しい半日だった。
西陣織も含めて、織物は根気の要る作業だとしみじみ思った。
イメージ 12

イメージ 11

京都友禅
型紙で模様が切り抜いてあり、それを塗りかさねていく作業で
最終的に美しい模様になる




イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15
イメージ 16


黒い輪郭まで型紙で丁寧に切り抜いてあり、同じ絵ができる仕組みに感心した。